シトロエン のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
12
12
閲覧数:
110
0

最近疑問なんですが日本人は外車=高級車的なブランド思考が強いからベンツやらBMWが売れる訳だと思うのですがその理論だと大衆車メーカーのVWは日本でも割と売れてますがそれ以外のルノーやらシトロエン辺りはいま

いちで、フォードあたりのアメ車にいたっては日本を見限ったという有様なのは不思議だと思いませんか?ドイツ車は壊れないけどそれ以外は壊れるだろとか思ってる人が多いからですかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (12件)

  • アメ車ってフルサイズで大きい印象が拭い切れてない上にスタイルも日本人受けしなくてしかも燃費悪いから

  • 大衆車メーカのVW?
    VWはもはや大衆車メーカじゃないですよ。
    欧州で大衆車と言えばオペルとかシュコダとか、そういうの。
    今のVWは十分プレミアムメーカです。

    ルノーは元国営企業だったからか、トヨタ的なつまらん車が多かったですね。
    カングーと各種R.S.だけはやたら売れるのが、ルノー本社を今でも疑問に思わせているとか。
    シトロエンもプジョーもアルファロメオもフィアットも、どれも個性的すぎて熱心な信奉者とそれ以外の「絶対に興味を持たない層」に分かれています。

    フォードは元々アメリカ車はほとんど入ってきていませんでしたよ。
    日本でよく販売されていたのは、欧州フォードのフォーカスとか、そういう小型車。
    GMやクライスラー共々、こちらもアメ車好きにはたまらんが、それ以外には「無駄」と思われるものしかないので、売れるわけがないですね。

  • マーケティング戦略のミスでしょうね。
    メルセデスやBMW、アウディとすべてがミドル
    クラスを充実させたことによって狭い日本で成功
    を納めました。丁度いいサイズで高級な車ジャンル。
    ルノーやシトロエンは日本人が重要視する大好きな
    カタログスペックにおいてドイツ勢より下になって
    ましたし、確かに昔はよく壊れましたから(笑)
    しかもルノーとか結構部品高いし。アメ車はその
    無駄な車のサイズ、排気量が売れない原因ですしね。
    最近ではダウンサイジングしてきましたが、それでも
    ちょっと大きいですから。

  • ドイツのベンツ、BMWは昔からのプレミアム戦略によるブランドイメージの定着によるブランド化が全世界で成功しているからです。
    VWも大衆車ですが ベンツやBMWは高価で手が出ない中流階級向けに 日本車の大衆車と差別化としてヤナセがブランド構築に成功し、日本では日本車のちょい上というポジションを確立しました。
    VWの海外でのポジションは日本車の大衆ブランドと同じですから、ヤナセのセールスとサービスにプレミアム感を持たせた販売方法が日本でのプレミアム化に貢献したと思います。
    特に新車補償を充実して信頼性の低さを補っています。
    よって、新車補償が過ぎると一気に中古車価格が暴落するという運命にあります。

    海外ではVWはプレミアムとして販売店が扱っていませんし、セールスもサービスも特別な対応はしていません。
    現在、アメリカ市場でそのポジションを確立しているのが 日本のレクサス(トヨタ)やアキュラ(ホンダ)、インフィニティ(日産)になります。

    フォードを含むアメ車は アメリカ市場だけを考えて日本市場向けの商品を開発しませんでしたし、日本の3ナンバー政策で大型車を排除していたので、ベンツやBMWに匹敵するプレミアムブランドの商品では無かったので、燃費の悪さ、サイズが大きすぎる、品質や信頼性、右ハンドルを造らないなどの市場対応が不足して急速に市場から無くなってしまいました。

    フランス車やイタリア車は サイズや性能的にはアメ車ほどの差が無く、イギリス向けがあるので右ハンドルもありますが、ボルボも含めて 日本車の高品質には追いつけていません。
    定期整備と定期部品交換さえしていれば壊れない日本車に比べ、フランス車やイタリア車はいつ壊れるか分からないほどの信頼性なので日本では普及しませんでした。

    最近はどのブランドもアメリカ市場に会わせて大型化してしまったので、日本市場ではサイズが大きすぎるのは日本、ヨーロッパ車ともに変わりません。

  • その理論で考えるから、「フォードあたりのアメ車にいたっては日本を見限ったという有様が不思議」に思うのだろうから、
    それが不思議にならないようにその前提となる理論(仮定)を整合性が取れるように変えれば良いのではないかと思います。

  • ドイツ車は高性能車です。
    これに乗ると国産車の世界の評価が、安物と云う事を納得させられます。
    特に衝撃的だったのは、Audiで国産車のおかけでFFが、大嫌いだったのですが、

    「これ本当にFFかよ?❗️」

    と衝撃を受けるハンドリングでした。底を覗いてドライブシャフトが、無いか?(笑)確認した程です。
    まあDCTの半クラの下手くそさには閉口しましたが(笑)

    それがポロと多く部品を、共有するA1でしたから、大衆車のVolkswagenですら、国産車とは違い高性能車なのです。

    ルノーはルノー本社が、驚く程カングーが、我が国に集結しています。この車に乗ると欧州の働く人が、どれ程乗り心地乗ると良い車に乗っているか❗️実感させられます。日本人にも本当に良い車が、分かる人が増えてきた。と云う事だと思います。
    CITROËNはダウンヒルなら、スポーツカーを追い回せる。と言われるくらい本当に足の良い奴ですし、その異次元の乗り心地の一端くらいは、聞いた事が有るでしょう?
    のんびりの高速の長距離移動なら、ドイツ車よりフランス車を選ぶ人も多いくらいです。
    アメ車は性能もデザインも悪いので、淘汰されて当然でしょうね。

  • 外車はほぼ全部リセール悪いですが、中でもイタフラ車といわれて更にリセール悪いからじゃないでしょうか。
    昔のフォードはカッコいいけど今のは知りもしないです。

  • フォルクスワーゲンは昔ヤナセが大きなメルセデスなどを買う富裕層のお客様のセカンドカー、奥様の脚車に如何ですかと販売してた車です。
    要するにブランド戦略で成功したんですよ。

  • 日本では「性能が良い」「故障しない」というブランドイメージでドイツ車やボルボが高く売れる。
    実態は余り関係ない。
    フランス車はかつてはシトロエン のハイドロとかすぐ壊れたからイメージが悪い。日本に入って来たアメ車は昔はデカすぎて日本の道路事情に合わなかった。

  • シトロエンC6なんか高級ですよー。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離