シトロエン のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
150
0

1938年にワーゲン・ビートルが登場して。
1949年にシトロエン・2CVが登場して。
1957年にフィアット500が登場して。
1959年にBMCミニが登場して。

この4車種の中で最も革新的だったモデルはどれですか。

確かにビートルは最初の大衆車ですが。
ですが本当の最初の大衆車はT型フォードだし。

2CVはこの時代で早くもFFを採用しているし。

フィアット500はこの時代になつてもまだ空冷のRRだし。

ミニは水冷のFFなので一番現代に近い技術ですが。でもミニがこの4車種の中で一番新しいので当然ですが(笑)

この4車種の中で最もエポックメイキングなクルマはどれですか。

と質問したら。
1958年に登場したスバル360。
という回答がありそうですが。

それはないと思いますが。

それはそれとして。
ビートルと2CVとフィアット500とミニ。
最もエポックメイキングだったクルマはなんですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

フロントエンジンの横置き前輪駆動というのは 今のコンパクトカーの当たり前になってるのでミニではないかと思いますが...

その他の回答 (5件)

  • >フィアット500はこの時代になつてもまだ空冷のRRだし。
    おいおいおい、、FIAT500はFFの900ccと1200ccだよ。
    どっちも水冷だ。30年前に思考が止まってんじゃねーか?
    http://www.fiat-auto.co.jp/500/spec/

    エポックメーキングな車はやっぱりビートルだな
    とても機能的な車で15インチのコンチネンタルバイアスタイヤとトーションバースプリングはとても乗り心地が良く、クラウンに乗ったらあまりの乗り心地の悪さにびっくりした。RRのレイアウトは15インチのタイヤと相まってトラクションが強く、雪の登り坂でもグイグイ登れる。後ろから聞こえるカヤカヤカヤというエンジンノイズは耳をくすぐり、加速の時はタカタカタカと力強く官能的に加速する。
    こんな車が80年前に作られたというのは驚異的だ。

  • エポックメイキングと云うキーワードからワーゲン以外に無い。
    負のエポックメイキングという意味合いで。

  • その中で影響を与えたのはイシゴニスのミニだけ。
    初代ホンダライフはミニを参考にしたのよ。

  • フィアット500は600の廉価版で、両車の設計者であるダンテ・ジアコーサは500は自分の考える大衆車の基準を満たしてないと販売を嫌がったそうです。
    そういう意味では本来のフィアットの当時の看板車は600なんですよ。
    ただ、安いが故に設計者の予想に反して500は売れてしまいましたが…。
    彼が考えるミニマムな大衆車は600だったんです。
    この件に関しては晩年まで認めて無かったそうです。

    ダンテ・ジアコーサの代表作は500じゃなくてフィアット128(アウトビアンキプリムラ)だろうと思います。
    今や殆どのFFが取る「ジアコーサ式」を最初に採用した車です。
    結果としてミニが採用していたイシゴニス式等を駆逐してしまったわけです。

    ビートルは大衆車の基礎を作った車であるのは間違いないでしょう。

    またルノー4も歴史に名を残す名車として加えて欲しいですねぇ。

  • ビートルだと思います。

    ポルシェ博士が開発した時代背景が凄いので。
    敗戦焼野原の国。
    特にドレスデン爆撃の様に、重工業地帯は皆殺し爆撃で崩壊した。

    国民全員に自家用車❗️
    の夢を込めた車だから。

    そして現代でも通用するシルエット。
    排ガス規制が無ければ、空冷、誰でも修理出来る。

    水に浮くとまで言われた車で、水陸両用車に改造可能。
    先祖がキューベルワーゲン?

    シンプル、イズ、ベストの基本設計思想がある車。

    日本も国益を守る為に規制緩和して、世界に誇る車が生産出来れば。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離