シトロエン のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
251
0

シトロエンDS3スポーツシックに乗っています。
タイヤのスリップサインが出てきたので交換しようと思いますが、どれにしようか悩んでいます。
スポーツ走行は殆どしませんが、カーブの多い道

を通ることが多いので、そこそこグリップのあるタイヤがいいかなと思っています。
今は車の購入時についてきたBRIDGESTONE POTENZA RE050 205/45 r17 88vを履いています。
候補は
MICHELIN PILOT SPORT 4
DUNLOP SPORT MAXX RT2
BRIDGESTONE POTENZA Adrenalin RE003
ヨコハマ ADVAN FLEVA V701
あたりで考えています。
優先順位は
ドライ、ウェットのグリップ>静粛性>ライフサイクル
です。
いまのタイヤは少し固くてうるさいな…と思ってるので、もう少し柔らかい乗り心地にしたいと考えています。
知識のあるかたの意見や、使ったことがあれば感想などを聞かせていただければと思います。
上記以外でもお薦めがあれば是非教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ポテンザRE050Aは出た当初は画期的な性能のタイヤでしたが、さすがに古くなっていますね

世代的にはRE050A→S001→S007と変わってきています

まずこの中ではダンロップスポーツMAXX RT2がカテゴリー的にはプレミアムスポーツタイヤで、ランクが上です

しかしけっこう超高速よりのガッツリ系タイヤなので、ややヘビーに感じるかもしれません

あまり情報が少ないのはこのタイヤはダンロップといっても住友ゴムとは関係ない英国ダンロップが開発、生産しているため、日本のダンロップでは純正タイヤ以外は売っていないことになっているからです

業者が勝手に持ってきているのでしょう。その点は不安です(自分はこの手の日本で正式に売っていないタイヤが好きでyahooでもよく広告を打つ安売り輸入タイヤでこうしたタイヤを買っていた時期がありましたが、1本追加で欲しかったのに、メーカーからクレームが入ったのか、入荷不明になり、供給が絶たれた嫌な思い出あります

その他はスポーティタイヤクラスにはなります

しかしパイロットスポーツ4は前モデルの3がややマイルドでそれはそれでよかったのですが、性能が他社競合品より低かったので、この4で思いっきり、ガチガチのモデルになってきました。まるでカテゴリーが変わったかのようです

ちなみに

ウェットグリップを重視するなら

欧州ラベリングでは

パイロットスポーツ4 Aランク
スポーツMAXX RT2 Aランク
アドバンフレバ Aランク

とどれも最高ランクです

ポテンザアドレナリンRE003は欧州輸出がない(正直、そういうレベルのタイヤではないと思う。韓国ブリヂストンが企画したアジア向けスポーティタイヤの流用から始まったタイヤ)ので欧州ラベリングはわかりませんが、

日本のラベリングでは

ポテンザアドレナリン bランク
アドバンフレバ aランク(最高ランク)

なのでウェットグリップは一歩落ちますね。ドライも今一なので候補から外します

静かさでいうと欧州ラベリングでは

パイロットスポーツ4 71dB
スポーツMAXX RT2 69dB
アドバンフレバ 67dB

とかなりフレバが優秀です

日本の低燃費タイヤの規格も通っており、ネーミングも「フレキシブルなネオバ」
からきていると噂されており、新世代のスポーティタイヤですね

パイロットスポーツ4がスパルタンな方向に行ったのと対照的です

なのでRE050が少しヘビーに感じているなら

快適性も上氏て、お勧めはフレバ、時点がスポーツMAXX RT2かな

と思います

ご参考にしてください

質問者からのお礼コメント

2019.5.19 08:59

お二方ともありがとうございました。
スポーツMAXXの情報がイマイチ見つからず困っていたので、詳しく書いてくださった方をベストアンサーとさせていただきます。
フランス車だからミシュランかな?と漠然と思っていましたが…フレバもなかなか良いんですね。
お店で実物を見比べながら決めたいと思います。

その他の回答 (1件)

  • シトロエンDS3であれば、ボデー剛性を考えてもしなやかなタイヤの方が合うと思います。MICHELIN PILOT SPORT 4やMICHELIN PRIMACY 3をおススメします。DS3の車重に205は十分にオーバーサイズですのでPRIMACY 3でもグリップは問題ないと思います。PRIMACY 3はしなやかで自然で気持ちいいハンドリング、高級な乗り心地です。何よりシトロエンにはMICHELINがお似合いかと。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離