シトロエン のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
246
0

なぜヤリスとデミオとスイフトとブーンのプラットフォームを共通化しないのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トヨタはマツダとスズキとダイハツは提携関係にあるて聞きますが。

なぜヤリスとデミオとスイフトとブーンのプラットフォームを共通化で提携しないのですか。
この4機種のプラットフォームを統合したらコストダウンになると思うのですが。

と質問したら。
個性が失われる。
という回答がありそうですが。

ですがBMWがスープラを作ってもトヨタがスープラをチューニングすればトヨタ風味のスープラになっているのでは。
ルノーのクルマは日産と共通のプラットフォームですが。ですがルーテシアはルノー風味ですが。
アバルト124スパイダーは中身はマツダ・ロードスターですが。ですがアバルトがチューニングすればアバルト風味になっていますが。


共同開発でもマツダがチューニングすればデミオになるのでは。
共同開発でもスズキがチューニングすればスイフトになるのでは。

それはそれとして。
トヨタはマツダやスズキやダイハツとせっかく提携しているのだからなぜプラットフォームの共通化。エンジンもミッションもサスペンションもみんな共通化しないのですか。

ポルシェもシトロエンもみんな他社とプラットフォームを共通しているのになぜ日本のメーカー同士でプラットフォームを共通化しないのですか。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>なぜヤリスとデミオとスイフトとブーンのプラットフォームを共通化しないのですか。


新しいことをやるにはお金と労力がかかるので、大変なんだよ。

その他の回答 (9件)

  • ロータスがチューンしたとかBILSTEIN入ったとかブレンボ付いてるとかでワクワクしたもんだ! まだ各社で凄い足回り開発してる部署頑張ってるだろ。そこまで同じにして各社貧乏してないはずです。

  • なぜヤリスとデミオとスイフトとブーンのプラットフォームを、
    共通化しないのですか。

    ➡プラットフォームの共用化は、昔からあって、

    各メーカーは自社の車を、A、B、C、Dプラットフォームに、

    統一して、上物で車種のバリエーションを造っています。

    トヨタの社長も言うように、車は100年に一度の転換期です。

    あと数十年で、ガソリンだけで走る車は、

    どこのメーカーも造っていませんよ。

    EVが主流で、PHVか、HVの車だけですね。

    そんな時に、ガソリン車が主流の車のプラットフォームを、

    共用化する意味は有るでしょうか?

    プラットフォームなんか、前モデルの流用で充分ですよ。

    新規に開発すれば、それだけ、コストが掛かります。

    エンジンも、メーカーは新規の開発は中止してます。

  • プラットフォームを統一したら、各社の工場や下請け企業の生産設備に投資せねばならんから。今さらガソリン車やハイブリッド車のプラットフォームを統一するなんて、出遅れもいいところかと。

    それやるのはトヨタ系列がEVの本格生産に切り替える時であり、ガソリン車やハイブリッド車を造るためだけの生産設備に投資する意味は無い。
    ダイムラーですら、もはやエンジンには投資しないと言ってるんだから。

  • スイフトは、国産レベルを大きく超えています。
    トヨタはそんな物にお金をかける気は、さらさら無いでしょう。
    なので無理ですね。目指す物があまりに違うので。

  • トヨタはスバル、スズキ、ダイハツと共同でEVプラットフォームの企画開発を進めている
    と回答したら。
    エンジンカーのプラットフォームの質問をしている
    という補足がありそうですが。

    それはそれとして。
    トヨタはスバルやスズキやダイハツと
    EVプラットフォームを共通化するwww

  • 将来的には、メーカーの再再編が来るので、
    あり得ますよ。

    トヨタもスズキも、可能性は無限だと言う意見を持ってますしね。

    ただ、トヨタの場合はダイハツの軽自動車を含むコンパクトカー用のプラットフォームを統一していますから、
    一部車種に限られてきますけどね。

  • そんなこといちいち気にしてる場合じゃないですよね?

    いつになったらボンボロワゴンRを買い替えるのですか?

    wwwwwww

  • そこまでメリットがないからか、特許なりなんなりでできないからでは?

    我々素人が思い付くレベルの話、メーカーのエンジニアが思い付かないわけないでしょう。

  • 一台くらいあってもいいかもしれませんね

    でもそれするとハイブリッドがない会社が得するだけですよ

    トヨタさんなにもメリットないと思いますが

    だから許可しないと思います

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離