シトロエン のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
10
10
閲覧数:
305
0

シトロエンってなんで4WDがないんですか?

SUVっぽいモデルも4WD設定がなくてガッカリです。

シトロエンはカタチが好きなのですが、住んでる地域がかなりの雪国なので選ぶことが出来ないのが残念なんです…

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • みなさんご指摘のとおり、売れないから作らないのです。

    実はシトロエン、40年前のヒット作BXで4WDの「4×4」という仕様を、ベースグレードからトップの16vまで、広く展開しました。フルタイム4WDで後輪LSD付き、センターデフロック機構もあり。プジョーからも同じシャシーを利用して、405の4WDが販売されました。
    これらの車は日本では正規販売されていません。

    非常に凝った車でしたが、モデルチェンジで消滅しました。BXの場合、4WDを選んだユーザは5%くらいだったようです。

    他にシトロエンからは、BXのグループB仕様のBX 4TCがあり、ツインエンジンの2CVサハラのほか、アマチュア・ラリースト用にVISAミルピストというパートタイム4WD車もありました。

    フランスの大部分は平地で、大雪も降りません。シトロエンはFF車で前後重量配分2:1という黄金則を発見したので、一般ユーザはそれ以上必要としなかったのかも。

  • フランスは日本と違い平野がほとんどなので4WDが必要とされてないからです

  • すいませんが。

    ミシュランのスタドレスタイヤが進化してもはや4WDはいらなくなったからなのでは。

    回答の画像
  • フランスはじめヨーロッパは雪はもちろん、雨も降らない地域だからなのです。

    降雪がない、雨も降らない、性能も低いとなれば4WD設定は無理筋なのです。

  • フランスは平地や丘陵地主体の国土。降雪地帯も限られてますしねぇ

    日本はどうか
    北海道、東北、甲信、北陸、山陰。これだけで国土面積の2/3くらいある。しかも圧倒的に山地が多い。そして山間部では除雪が追いつかないなんて珍しくもない

    日本と言う国は、先進国ではSUVを使う意義、それを四駆にする価値はかなり高い部類でしょうね。SUVはFFでも構わないとか太平洋側の恵まれた土地の住人の贅沢です

    FFをどんなに磨いたところで四駆には絶対及ばない。あきらめましょう

  • PHEVなら4駆だよー

  • FF技術は世界一といえるので、緻密なトラクションコントロールと、シャシーコントロールが優秀なのでしょう。

    https://youtu.be/bca3pNEulxk?si=a2lfcc6Gtr2M_dDc&t=107
    https://www.youtube.com/watch?v=m9YdM7R4UbI

    まぁ、某外車ディーラーが「うちの車は2WDで十分で、4WDと騒ぐのは日本人だけですよ」と吹いていましたが、店の入り口でオペルのワゴンが派手に積雪スタックしてました(笑)

  • ルノーのカングー、キャプチャーも4WDの設定は無くなりました。
    SUVだけでなくセダンにも4WDがあるなんてのも日本だけの特殊な事情です。
    ヨーロッパはイメージとは違い、日本より高緯度で気温が低くくても市街地では雪は積もるどころか降りもしなくなっています。

  • SUVはオフロードカーではありません。カテゴリーとしてはMPVの一部で
    多目的車に成ります。4区を設定するかどうかは 四駆が必要な地域はヨーロッパでも限られ 日本のような豪雪地帯は少ないので 売れない車は作らないのだと思います。

  • すみません…答えにはなっていませんが…
    かってはあったんですよね。
    これがシトロエン・サハラと言ってとんでもない車でした!
    シトロエン2cvのトランクに強引にもう一台エンジンを積み込み
    二つのエンジンを独立に発動させ、各々フロントとリアの車輪を駆動するという悪魔の発想のような車でした!

    回答の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

シトロエンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離