ベントレー のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
7,183
0

東京の高級住宅街ではベンツのSクラス・SL・CLS、ポルシェ911など1000万円~2000万円くらいする車がメチャクチャたくさん普通に走っていますが、2000万円台~3000万円台くらいする車は見かける頻度がガクンと

落ちますよね。この価格帯の人気車種はフェラーリやベントレーですが、滅多に見かけないなんてことはありませんが、ベンツやポルシェの高級モデルに比べたら少な過ぎだと思いませんか?
東京はちょっとした土地が数億円くらいするので、金持ちにしたら車の1000万円や2000万円くらいの差など大したことないと思うのですが、お金持ちってあまり2000万円以上するような車って乗りたがらない気がしませんか?見ていてベンツやポルシェで十分だと考える人がほとんどなのかなと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私は両親と東京の、ちょっとしたお金持ちが集まる住宅地に住んでおります。ちょっとした土地が数億、までは行きませんが…。

同じ町内ではベンツに乗ってる家は何軒もありますし(S、CL、SL、AMGC63など)、ポルシェ(997GT3、997カレラ、996ターボ、カイエンなど)もBMW(7、M5、M3など)もいますが、私が知る限りフェラーリ持ってる人は1人(F430とF50)、ベントレーも1人(コンチネンタルGT)です。彼らは医者や経営者ですが、確かにベンツ、ビーエム、ポルシェに較べたらフェラーリやベントレーは少ないですね。

>お金持ちってあまり2000万円以上するような車って乗りたがらない気がしませんか?見ていてベンツやポルシェで十分だと考える人がほとんどなのかなと思います。

私はお金があったとしてもロールスやフェラーリ、ランボを買おうとは思いませんね。ポルシェ、ベンツぐらいならまだしもロールス、フェラーリ、ランボほど浮世離れした車に乗るのは何となく恥ずかしいです。同じように思う人もいるんじゃないですかね? 近所にいわゆる成り上がりではなく、昔からの土地持ちの良家で本物のお金持ちも住んでいますが、そこの家はベンツ、ポルシェどころかマークXに乗ってます。その前はVWパサートだったし。「車で見栄張るなんてくだらない、車は道具に過ぎない」という感じで淡々と乗ってるようです。私は見せびらかしで高価な車に乗ってる連中よりずっと上品でカッコいいと思います。

質問者からのお礼コメント

2012.7.16 21:17

2000万円以上の車は性能がどうとかいうより、目立つため、人に見せつけるため、といった感じがしますよね。
数億円の土地を購入するお金があっても、資産運用の能力がなければ、お金に余裕がなくなる人が多いという意見も最もですね。

その他の回答 (6件)

  • たしかに東京での外車率は非常に高く、ベンツが大多数を占めますね。
    マセラティやアストン、ベントレー、ロールスロイス、フェラーリ、ランボルギーニはあまり走ってないね

  • 世田谷の一部や目黒の一部のようないわゆる「高級住宅街」では
    おっしゃる通り2000万までがほとんどだと思います。
    単純に、所得水準が足りないということです。

    住宅街ということですから、港区や渋谷は除外されているかと思いますが、
    ここいらならフェラーリもベントレーもたくさん走ってますよ。

    2000万円以上の車の出没頻度が異常に高いのは神宮前から表参道、
    青山通り、六本木等ですから、住宅街という枠組みを外せば
    フェラーリもベントレーも何の感慨もわかなくなるほどうようよしています。

    フェラーリは少し前ならF430ばかりでしたが、
    今年に入ってからは599とカリフォルニアが大勢を占めています。正直見飽きますね。
    ベントレーにいたってはコンチGTの二種が九割以上なので、あっというまに見飽きてしまいました。
    平日は特に社用らしきフライングスパーが多いです。
    たまにミュルザンヌを見ると目の保養になります。

    あとは代官山と銀座も住宅街という感じではないですが、
    高いのはそこそこ走っています。

    フェラーリなんてのは足グルマではなく遊びの車ですから、
    よほど所得が高くない限り財布にもガレージにそのような余裕を持てません。
    911のような実用車と同じノリで買う人などいないでしょうから、
    結局は地域ごとの所得水準の問題です。

  • 日本人はとかく皆と一緒が好きですし、今の経済状況を鑑みると、突き抜けて高級な車に乗る事は人の反感を買うだけのため、ある程度のレベルの車にしているものと思われます。

    昔のバブルの頃の六本木は、そこらじゅうにフェラーリが駐車されていて、六本木のカローラと揶揄されましたが、結局は景気次第なのかもしれません。

  • その通りだと思います。

    1000万円台のクルマは都内では
    普通によくみかけますが、
    2000万円以上となると、
    あまりみかけません。

    このレベルになると、
    ・相当のクルマ好き
    ・つきぬけたお金持ち
    ・派手なことが好きなお金もち
    という感じでしょうか?

    外国は日本以上に、
    乗っている車や服装、装飾品でその人の
    ステータスを判断されますので、
    それなりの立場の人は、
    それなりの場所では、
    それなりの車に乗ることが多いです。
    ですが、日本のお金もちはそうではないですからね。

    逆に日本では、お金持ちでないのに、
    無理して高い車に乗る人は多いですが、
    外国ではコチラの方が珍しいと思います。

  • あんまり高いと、ショーファードリブンが居ないと様になりません。ここまで来ると貴族皇族クラスのヒエラルキーになってしまいます。そこまでの人は流石に多くないですよ。つまり、余りにも高額車になってると運転席に座ってる方が位が低いのです。

    あと東京で土地を持っていたとしても、イコール金持ちではありません。そこに自社ビルでテナント経営していたらお金持ちかも知れませんが、そうではなく自宅を構えて住んでいたら、資産はカネを生んでいませんので土地はあってもカネはないという人は多いです。1億円の土地の固定資産税も凄いですし。

  • Sクラス・SL・CLS、ポルシェ911 などは普段の足に使えます。

    フェラーリやランボは乗るのに「よいしょ」が居るので、上流階級の方には好まれないのでは?ベントレーやマイバッハとかは車格が違いますしね。

    見ていてベンツやポルシェで十分だと考える人がほとんどなのかなと思います←とかでは無く、基本周りをみて同じものを好む、周りの目を気にする等の日本人の性質が良く出てるんじゃないでしょうかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ベントレーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離