ベントレー のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
889
0

私の父親はやたらクラウンが好きです。僕は「どうせ買うならジャガーのXJかベンツのEクラスにしたら?

」と言ったのですが「クラウンがいいんだ!」とやたらクラウンを押します。ベントレーやマセラティを買えるような家ではないんですがなぜクラウンなんでしょうか?父親は今年六十歳になります。その世代にはそんなクラウンがいいんですかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

その世代は、やはりクラウン一番でしょうね。
うちの父もそうですもん。
やはりイメージや環境がそうさせてきたし、その期待を裏切らないモデルチェンジをしたきたのもクラウンです。

しかも、日本の冠婚葬祭、特に葬祭の方できちんと決まるのはクラウンだけじゃないでしょうか?
これほど日本に根付いた車もないでしょう。

60歳となって、いままで頑張ってきたお父様には、ぜひ好きな車に乗っていただいて、ご苦労を労っていただきたいと思います。

その他の回答 (10件)

  • ジャガーXJは1000万円以上しちゃうし、
    サイズも大きいから、クラウンとは比べる事、
    それ自体が出来ないんじゃないかな?

    XF(あとEクラスも)とマジェスタなら比べられるだろうけど。
    そして買えるならXJにしたいでしょ。

    買える、ってのは金銭面足りない、駐車場や道が狭い、
    だけでなくて会社関係や親戚関係とか、
    周囲からの見えない圧力なども(クラウン以上は生意気だ、とかね)。

    クラウンが良い、って理由はそういうネガティブな理由もありそう。

  • ベンツのEとジャガーXjに比べたららそりゃクラウンのがいいですよ。
    実際乗ってみてください。ベンツはブランド力はありますがクラウンのほうが総合的にいいですから

  • そうです。

    「いつかは、クラウン」

    クラウンへの憧れが強い世代です。

  • クラウンはオーナーカーとしてもとても良い車です。
    他にも良い車はたくさんありますが、この年代はもちろん大多数支持でしょうね。
    中にはビートやモビリオがいいって言ってる変わり者の爺さんもいますけどね。

  • 高速道路を1500km毎週走らなければならない、400Km走った後リラックスして仕事がしたい、ならベンツがいいですね。そのためにできてる車ですから。
    高温多湿、渋滞多く、都市部ではストップアンドゴーの日本で普段使うしゴルフも買い物も葬式もいく、故障とかありえない。
    ならクラウンが一番です。そのための車ですので。

  • あなたのお父様が20歳台の頃に、「いつかはクラウン」と言う言葉(トヨタのCM?)がありました。最初にパブリカを買い、収入が増えるにつれて、カローラ、コロナ、マークⅡ、と買い替え、最後がクラウンです。クラウンは、大げさに言えば、成功者のシンボルだったのです。トヨタの販売戦略に乗せられた、との説もあります。

  • 同じ年代でもホンノ一部の人だと思います。
    私は20歳の時に仕事関係の社長から中古のクラウンを格安で分けてもらいましたが、半年で好きな軽自動車に買い替えました。

    ガソリン代や維持費が大変だった事より、走らない(おとなしくしか)、運転がだるくて退屈・・・運転そのものが楽ですが、安全すぎる設定なのかもしれませんが、運転手に運転させて後ろでふんぞり返る車だから、運転手を雇えるまで要らないと思いましたが、未だに運転手は雇えません。

    クラウンをオーナーカーにとクーペなどまで出しましたが、所詮はクラウン、自分で運転している人は可愛そうに思います。

    確かにジャガーやベンツの方がオーナーカー的ではありますが、単なる移動手段です。

    もっと小さくても安くても、オープンカーであったり、レジャー向けの車であったり、生活を、そして人生を楽しむ車に乗りたいと思う初老のおじさんは私だけではないと思います。

    クラウン信奉者もそれはそれで良いと思いますが、人生もあまり楽しめていない方かも知れません。

    違った車の楽しみ方をお教えするのもある意味で親孝行かもしれません。

    追記・・・

    クラウンは良い車ではありますが、とっくに憧れでも成功者の証でもありません。

    クラウン以外知らないで乗り続ける人、トヨタだから安心と思う人、車は安全で快適に乗れれば良いと言う人が乗っておられるかもしれませんが、60代の知り合いで成功している人も沢山居られますが、クラウンに乗っておられるのは割合では5%も無いかもしれません、ベンツ、ボルボ、サーブ、インスパイア、フーガ・・・中にはエスティマ、などそれぞれの車に思い入れを持ってお乗りの方もあり、千差万別です。

    年齢ではなく20歳でクラウンに憧れる人もあるでしょうし、無視する人もあるでしょう。

    「いつかはクラウン」なんて上手い文句だけが残っているのかもしれません。

    セルシオやレクサスブランドが出て来ては、クラウンも・・・

  • うちの両親にとってもクラウンは世界一です。
    彼らの心の中で「いつかはクラウン」はまだ生きているのです。

  • クラウンに乗ってる人は次もクラウンを買う人が多いですよ
    魅力がある車なんだと思います

  • 現在60歳から70歳代の方はクラウンを高級車として愛用されて
    いる方が多いです。クラウンは1955年に初代が発売され当時の
    憧れでした。ちょうどそのころの10歳から20歳の方が今の60歳
    から70歳になり、今なおその憧れが続いているものと思われます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ベントレーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離