ベントレー のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
3,592
0

これって87歳会社役員のベントレーの「信号無視」で100:0のケースだよね?
参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-00171430-nbnv-l23

どう思う?

補足

補足ね、俺は軽自動車の亡くなられた方の親族でも友人でも無いよ。 唯ね、87歳の高齢者会社役員かなんか知らんけど、ヤクザが好むような外車乗って、物凄いスピードで事故するような方はまともな神経の持ち主だとは思って無いので、個人的な感情は入ってる事を否定はしない。 でもね、少し前に有ったやくざの息子が無保険のBMWでタクシーに突っ込んで運転所殺したとか、北海道で5人乗りの軽自動車に信号無視で突っ込んで4人殺したとかを思い浮かべるとね~ ま、いろんな意見を聞きたいから質問したんだけど、反論意見の方々はきっと「軽自動車は4人乗車なのに5人も乗っていたから軽自動車にも重大な過失が有る」とか言いたいんだろうね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

質問者のID非公開さん、あなたの投げかけた質問に次々 回答者が現れますね。閲覧数は日に日にうなぎ上りで軽く3桁を超え→4桁になりました。

当初は 質問者さんの野次馬根性かと思いましたが、
鑑定人さんや専門家の方々との回答のやりとりを拝見すると、質問者さんはこの事故の当事者とは直接お知り合いでないにしても、過去に何かしらこの件と同様の悔しい思いをされた、と私には読み取れます。

------------
>ベントレーの「信号無視」で100:0のケースだよね?
>こんなの「危険運転致死傷罪」で一生刑務所に入っていて欲しいと思うけど・・・
>etc.

例えば、
『100:0の筈だ! 』と思えば、その思いを託せる弁護士さんを探し、鑑定人さん選びも重要です。全精力を注ぎ込んでやっと取れるか? ほとんどのケース 取れないのが実態です。
このケースの場合、
>「危険運転致死傷罪」にはあたらず、
たとえ実刑になっても、一生入る刑にはなりません。
------------

回答者さん方も含めて、交通事故を他人事と思っておられるように読み取れます。誰にだって、交通事故はすぐ身近にあるのです。

みなさん方も、
明日は「加害者」にも「被害者」にもなるかもしれないのです。そうなってしまった時は、もう遅いのです。

この↑意味を 事故に遭遇したことのない貴方方は気づかない。
残念です。

例えば、貴方方がこの事故が気になって、ここに「質問」あるいは「回答」され、『明日は我が身』と気持を引き締めてくださることを望みます。
あえて、場違いですが回答させていただきました。

(井にしか住めない蛙)

回答の画像

その他の回答 (7件)

  • 警察はベントレーを押収していますから、クルマに残っているECUのログを調べて衝突時の速度などは判明しているはずです。
    それと周囲のドラレコや防犯カメラの映像によって、信号無視であることも判明しているでしょう。
    クルマを調べれば、なんと普段の走り方もわかるのですよ。警察には捕まっていなくとも、今までに出した最高速度や、普段の平均スピードなど、すべて記録されています。
    警察はそれらの証拠を都合よく処理します。どこかの日報を処分した(とウソついた)みたいに、ログなど消えていた。と言ってもよし、スピード違反の上、信号無視した記録が残っている。としてもよし。

  • 現場の看板の位置からして、南西から北東に伸びる国道19号線の「瑞穂通一丁目」の信号交差点みたいだけど、軽自動車は信号交差点の中心からざっと80mほど飛ばされた所で停止しているみたい。
    距離だけで見れば、直進のベントレーがものすごいスピードで走行していたような印象を受けるけど、ベントレーの損害は見るも無残って程じゃない。
    これは、衝突エネルギーの多くが構造的に弱い軽自動車に吸収されたためなのかな?
    軽自動車の停止位置は、軽自動車も右折の為に前進していたからなんでしょう。

    ベントレーの右前輪の車軸は折れているみたいだし、右後部ドアの辺りは、対向右折車の軽自動車と衝突した時に軽自動車の向きが急に変わったために、軽自動車の左後部が衝突したと思われる痕跡が見られるから、ドイツ車で丈夫としても、瞬間的に軽自動車の向きを変える力の大きさからみても、80km/h強は出ていただろうな…

    ニュースの映像は国道に交わる交差道路の南東側からの記録だけど、衝突音がすると同時位に交差道路側の対面信号が青に変わっている。
    国道側には右折矢印信号がある所だから、右折矢印が何秒あるのか知らないけど、多分右折矢印の後に黄になって、全赤になって、交差道路側が青になるだろうから、直進のベントレーは完全に信号無視ということになるだろうな。
    もしかしたら、右折矢印の後の黄信号を青の後の黄信号と勘違いしていたのかもしれない。

    衝突音がした時に交差道路側の対面信号が青に変わるということは、軽自動車側には数台の前走右折車がいたのかもしれない。
    仮に、軽自動車の前には連続する右折車が無く、軽自動車が右折待機することなく衝突地点まで走行したとすれば、軽自動車側の停止線から衝突地点と思われる所までは概ね25m前後ぐらいだろうから、衝突するまでの軽自動車の平均速度を約25キロ(秒速約6.9m)と仮定すると、停止線から衝突地点に至るまでは約3.6秒。
    と言うことは、一般的な全赤信号は3秒の所が多いから、ここもそうだとすると、軽自動車が停止線を越えた時点での対面信号は右折矢印が終わって、全赤に変わる直前だったということになる。
    とすると、ベントレーの速度超過を考慮しても、右折の軽自動車にも10%ぐらいの過失が残る可能性はある。

    もうすぐ交差道路側の信号が青に変わるというタイミングで右折車も交差点の中央に来たのなら、だからこそ対向直進車の動静を確認しなかったのかもしれない。
    或いは、現場道路は1車線の右折車線を含めて片側4車線道路なので、対向車線側の他の直進車線の停止線に停まっている車がいることに気を許したのかもしれない。

    信号無視の度合いはベントレーの方が圧倒的に悪いが、上記に想定した状況だとすれば、右折矢印の終わった交差点に無理に進入した軽自動車と、速度超過のベントレーの比重をどう見るか?で過失判断されるだろうから、軽自動車側の0~10%辺りだろうか…?

    もしも軽自動車が前走右折車に続いてゆっくりと右折を開始していたのなら、停止線を越えたタイミングも右折矢印であっただろうし、連続して右折する前走車がいることから、対向直進車の存在なんて全く考えもしなかったでしょう。
    その場合は、軽自動車に対向車線側の安全をよく確認しなかった過失はあるものの、それに対比しても余りある直進車の過失の大きさにより、ベントレー側の100%過失になるでしょう。

  • 直進ベントレー側信号が赤であったのは想定の範囲だとは思いますが、交差点に入った時点では不明です。(黄色~赤のギリ)
    一方右折側軽は青に変ったばかりのやはりギリの可能性もあります。

    飛ばしてきたベントレーも悪いですが、右折軽も安全確認をしていませんね。
    右折時青信号だから・・・これ何も解って居ない者の言い訳です。

    朝の比較的広い国道なぞ、この法則で右折なぞしていたら、大事故ばかりですよ。
    青の確認と同時に急いで直進するクルマがいないかは必須確認項目。

    ベントレーなぞ軽い損傷。でも軽はお釈迦ですよ。軽ですから・・・

    まぁ死亡事故なので、警察もカメラ判定し起訴するでしょう・・・
    但し、執行猶予の可能性もありです。

  • これって「ベントレー側の信号が云々」言ってる人がいるけど、ほかの映像から右折信号が備わっているのがわかるし、撮影位置から見た歩行者信号の変わるタイミングから考えたら直進はまず赤だよね、
    軽自動車が吹っ飛んだ勢いからみてもベントレーは時速60kmでは済まないだろう。
    直進信号が赤になって軽自動車が動きだす、時速6kmで徐行したとして二秒で3M強。
    ベントレーを60km/hと仮定しても二秒で32M強、仮に100km/h出てたら二秒で55M強進んでくる。

    軽自動車の注意義務違反のように語っている人がいるけど、ドラレコの信号が変わるタイミングから直進信号はとっくに赤で矢印も点灯してるとしたら、30Mも先(これでもベントレー60km/h仮定)にある車に止まるつもりがないなんて普通は思いもよらないよね。
    確かにそこまで用心してたら死ぬまでには至らなかったのかもしれないけど、軽の運転手には何の落ち度もない。
    皆が交通ルールを守ることを当然として車に乗ってる普通の人。

    保険屋がゴネたら無理やり100:0ではなく過失相殺をゴリ押ししてきそうだけど、この事故の有様を見てそんなことする保険屋は人としてろくなもんじゃなかろう。
    このろくでもないじじい(87)も危険運転致死で裁かれて、社会のために塀の中に隔離されて最後を迎えればいいわ。

  • 87歳で運転してる時点で、過失大だろ

    こんな事故で軽症って、やっぱ外車は丈夫なんだな

    それか元気な爺さんかもしれんが

  • 右折⇒のある交差点ですか?

    そうであれば、確かに信号無視で無視した直進車は100です。

    右折⇒がないのであれば、

    お互い赤信号で50:50
    右折車が青で交差点進入し赤になったので右折であれば、直進車90
    右折車が黄色進入であれば、直進車70です。

  • 直進と右折事故だから、右折した軽自動車の過失8割の事故ですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ベントレーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離