ベントレー のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
261
0

先週末、高速道路で旦那が3車線の一番右の追い越し車線を80kmで走行中、後ろから近付いてきてパッシングやハイビームをされました。 真ん中の車線は複数の大きなトラックが走っていましたので、

あおられながらも3k程度走っていたでしょうか。タイミングを計り真ん中車線へ変更しました。

いつもは穏やかな旦那ですが、怒りをあらわにして
「やられた方の気持ちを分からせてやるわ」といってその車の後ろについてハイビームをやりかえしました。 当然ながら相手の怒りを買ってしまい、今度は一番右車線から助手席側のわたしの方に車を何度も何度も近づけてきたり、
威嚇して睨み付けてきたり、 再度後ろからハイビームされました。

相手の車はベントレーで、運転手は男性(20代後半のお抱え運転者と思われます。後席に社長風の方が乗車)でした。 旦那の怒りも最高潮だったでしょう。怒りって黙ってても伝わってきますね。
空気重かったです。でもわたしは本当に本当に怖かったです。

事故起こしたら命にも関わる問題です。
お願いだから(これ以上相手をするのは)やめんかいと言いました。
わたしは確かに旦那の怒りもわかります。
やられた方の気持ちを相手にわからせたいという想いもわかります。

でも大切な旦那と自分の命の方が大切です。
そんな○○な人間を相手にすることがやるせなくて、
そして楽しかった遠出のレジャーも台無し気分ですわ?
恐怖と悲しさで涙が出ました。
家まで旦那と口も利かずに帰りました。 旦那が運転してくれて、楽しい思い出たくさん作ってくれてとても感謝してます。だから家へ帰ってからはお礼を言っていつもの2人のよい状態に戻りました。 何故、煽り運転をするのでしょうか?輩の自動車だったんでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

3車線の高速道路で80km/hで3kmも走り続けるのは迷惑ですね…。実速は75km以下かと思われます。
後方からパッシングされたら第二車線に行けば良いだけです。左合図を出さないと第二車線の複数のトラックには質問者様の車が第二車線に入りたい旨は分かりません。左合図も出さずに空いて無い入れないは無理な話しです。
追い越し車線を走り続ける事は違反行為です。残念ながら旦那が悪いとしかしか言えません…。ましてや煽り返すなど有り得ません。
※早稲田大学を卒業とか運転には全く関係ありません。

その他の回答 (16件)

  • ある意味、逆煽りかと…
    ご主人の運転は、通行区分違反の可能性がありますよ。おまけに無意味なハイビームをやり返してますし。
    私には延々と80キロで追越し車線を走る方が恐怖です。その速度なら走行車線を走り、追越しの時だけ追越し車線に出ます。もちろん、後ろからくる車の通行を妨げない速度で追越しし、終わったら走行車線に早々に戻ります。
    80キロでは走行車線を走行している車の方が速いのでは?
    後ろから速い車が来たら早々に譲る、これを守ってれば煽り運転も相当減るかと。

  • どっちも煽ってたら世話ない。
    何で流せないんですかねえ?
    旦那が追い越し車線をゆっくり走って後方からパッシングされ、逆ギレして…って。

  • そもそも、第三車線を80km/hで走行している御主人もどうかしています

    仮に、天候不順等で80km/hの規制が出ていたのであれば話は別ですが
    一部を除く一般の高速道路の最高速度は100km/hであり
    区間によっては120km/hまで引き上げられている所もあります

    また、大型トラックはリミッターで90km/hを超えての
    加速が出来なくなっているので、大体が80~90km/hの速度で
    走行しています

    とどのつまり、80km/hで走行するならば、第一車線を走行していても
    前の車に追い付く事は、ほぼ無い訳なんですが
    御主人は何故、追い越し車線を走行なさっていたのですか?

    前の大型トラックを追い越すしても、100km/hまでは
    加速出来た訳で、追い越しの際には制限速度内での加速は
    何ら問題ない訳ですし、80km/hで走行しているのであれば
    追い越す必要も無かったと思われますが・・・

  • 大切な家族乗せて、たとえばお子さん乗せてても同じことしてるんですかね?

    煽ってくる人間の気持ちもわかりませんが
    やり返す気持ちも分かりません。

    高速道路ってスピードが出てるから
    少しのハンドルの操作と少しの見過ごしで
    自分ならまあいいですが、奥様そして走行中のなにも関係ない人たちまで巻き込むこと気づいてるんでしょうか?

    正直、煽り運転されたからと言ってムキになるなんて低レベルな旦那さんだなと思いました。

    運転する資格ないです。
    わたしも高速道路運転するので周りを巻き込むことは本当にやめていただきたい。

    今すぐ返納してほしいですね
    そんな感じでしたらいずれ事故起きますよ。

  • そりゃ旦那も悪い。
    追い越し車線をトラックと並走し塞ぐ形で後続車を連ねる形にもなれば、逆煽り同然。
    この様な場合には加速して多少なりともトラックを追い抜き速やかに走行車線に戻る必要もあります。
    制限速度を守る事も必要ではあっても、並走し塞ぐ様な形にしてしまう事も問題ですし報復的行動に出る事も問題。

  • まず追い越し車線の連続走行が違反です。なぜ後続車をブロックして走り続けたのか?
    一種の逆煽りですよ。
    そして後ろについてハイビーム、これは煽り運転です。

    純粋に被害者は後続車です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ベントレーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離