アルピーヌ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
183
0

なぜチーム・ロータスて消滅したのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
確かに借金で首が回らなくなっていたのは分かりますが。

ですが借金込みで1800円で売却するというのなら買う人がいたのでは。
よく分からないのですが。
例えば50億円の借金があったとしても。
50億円でチーム・ロータスを買収するのだと思ったら安いのでは。

と質問したら。
ロータスに資産価値がなかったから。
という回答がありそうですが。

ロータスてフェラーリに次ぐ名門チームだったのでは。
それが安く買えるのは買ってもいいと思うのですが。

それはそれとして。
今だとアルピーヌが売却されたら200億円とかいう話ですが。
ロータスが借金込みで1800円で買えるのならなぜ誰も買わなかったのですか。

余談ですが。
同じく当時貧乏チームだったティレルてロータスが消滅したあとBATに100億円くらいで売り抜けた聞きますが。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ルノーに買収されたんじゃなかったでしたっけ?

その他の回答 (3件)

  • 1995年頃までははまだ毎年新規参戦チームが出ている時代で、
    新規参戦よりも既存チームを買収した方が安上がりになるという、
    参戦権自体に価値が付くような時代ではなかった。

    パシフィック・グランプリがロータスの施設を一切継承せず
    名前だけ使ったことでもわかるようにファクトリーや風洞施設
    などもみるべくものはなかった。

    となるとやっばり、名前以外資産価値がなかったとしか言いようがないですね。
    94シーズンだってハーバートの契約以外売るものがなかったですから。
    先回りして答えられても困るだけです。

  • セナ在籍の頃から言われてたらしいのですが、設備投資が思うように進まず旧態依然のファクトリーで開発が遅延、成績も下降と負のスパイラルに陥ってたようです。末期には売却をしようにも、資産価値がそのネームバリュー程には高くなく、その交渉は難航した模様です。

  • やはり今のF1では「全く勝てない=スポンサーが付かない」で回収できないのでは
    少し前なら石油産出国辺りのスポンサーが付いたと思っていますが今は年間1000億位かかりますから難しいですね。
    全て自社で作れないチームはスポンサー次第になっていますね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アルピーヌのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離