富士重工業は25日、スバル インプレッサWRXシリーズの後継にあたる高性能スポーツセダン“スバル WRX S4”および“WRX STI”を発表した。
WRX S4は2リッター水平対向4気筒“DIT”ターボエンジンを搭載し、最高出力300ps、最大トルク400Nmを発生。トランスミッションは変速レスポンスを向上させたスポーツリニアトロニックを採用する。
一方、WRX STIは同じ2リッターターボながらエンジンチューニングにより、最高出力308ps、最大トルク422Nmとスペックアップしている。トランスミッションは強化型6速マニュアルトランスミッションを搭載。またWRX STI専用装備として路面状況やドライバーの好みに応じて、センターデフの制御特性を自由に選択できる“マルチモードDCCDシステム”を採用する。
いずれのモデルもスバル自慢のシンメトリカルAWDシステムを搭載するほか、ドライバーがイメージ通りに操れることを追求したサスペンションセッティングが施されているという。
価格(税込み)は、WRX S4 2.0GT EyeSightが334万8000円、WRX S4 2.0GT-S EyeSightは356万4000円。WRX STIは379万0800円、WRX STI Type Sは411万4800円。
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