現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > カタログ数値以上に足つきが良くなっている!『HONDA CB250R』(2019年) #試乗インプレ

ここから本文です

カタログ数値以上に足つきが良くなっている!『HONDA CB250R』(2019年) #試乗インプレ

掲載 更新
カタログ数値以上に足つきが良くなっている!『HONDA CB250R』(2019年) #試乗インプレ

スポーティな走りが光る「ネオ・スポーツ・カフェ」シリーズの中堅モデル、CB250Rが使い勝手を一層向上させてモデルチェンジ。足回りの変更で足つき性を向上、ABSも標準装備として扱いやすさを充実。早速その効果のほどを試乗チェックしていきます!

ストリートバイクとしての魅力に一段と磨きをかけた
気軽に乗れるストリートスポーツとして18年4月に登場したCB250Rが、発売から1年というタイミングで初のマイナーチェンジを受けた。

ライバル対決! スズキ KATANA / カワサキ Z900RS / ホンダ CB1100RS を乗り比べ!

新色追加やフロントフォークアウターチューブのカラー変更のほか、足着き性の向上も謳われているが、シート高は従来型の800mmから795mmへと5mm低くなっただけ。

わざわざアピールするほどのことか? と思いながらチェックしてみた。

しかし、跨がってシートに体重を乗せた瞬間に「なるほど」と納得した。

前後サスペンション、特にリアの沈み込み量が大きくなり、結果として足着き性が良くなっている。

カタログのシート高は空車時の計測だが、実際にライダーが乗ると15mm以上低い感触。

これはフロントのスプリングとリアショックユニット自体を変更したことで実現している。

前後サスペンションの仕様変更に伴い、ハンドリングも変わっている。

従来モデルはリアサスが突っ張る感じで走行中の車体姿勢がやや前下がり。

ダイレクト感のあるハンドリングと一次旋回の鋭さが小気味よかったが、神経質な印象を受けるライダーもいたはず。

対して新型は車体姿勢がほぼ水平になって前輪荷重が少し減り、全体的に穏やかな反応になった。

引き換えに高い速度域、深いバンク角でギャップを通過するような状況ではストロークを使い切ってしまう。

少し荒っぽく言うと、高荷重域でのスポーツ性を削ってストリートユースでの扱いやすさ、快適性に振り分けたセッティング。

CB250Rのユーザーは若いエントリーライダー中心なので、このセッティングのほうが適していると思う。

スポーツライディングを追求するならCBR250RRがある。

エンジン特性は低中回転域での扱いやすさを優先した設定。

ゼロ発進がしやすく、6速・3000回転(約50km/h)からタタタッと加速する粘り強さも備えている。

反応がいいのは7000~1万回転で、キレのいいクラッチ、小気味よく決まるシフトと併せてパワーバンドを保つ楽しさもある。

100km/h時は約6300回転だから、120km/h制限の高速道路でも不足なし。

7000回転あたりから振動が増えてくるので、快適速度は60~110km/hあたりだ。

ギアポジションインジケーターとハザードこそないが、ハンドル切れ角も大きく、ミラーの後方視認性も抜群。

ストリートバイクとしての完成度は一層高まった。

SPECIFICATION
全長×全幅×全高2020×805×1045mm
ホイールベース/車両重量1355mm/144kg
最低地上高/シート高147mm/795mm
エンジン形式水冷4ストDOHC4バルブ単気筒
排気量/ボア×ストローク/圧縮比/249cc/176×55mm/0.7
最高出力27PS/9000rpm
最大トルク2.3kg-m/8000rpm
燃料供給方式/燃料タンク容量PGM-FI/10L
キャスター角/トレール量24°44′/93mm
変速機形式6速リターン
ブレーキ形式 前・後φ296mmディスク・φ220mmディスク
タイヤサイズ 前・後110/70R17・150/60R17

ステラの「私も乗ってみました」
足つき性の向上はハッキリわかります。

地面に接地している足の裏の面積が大きくなって、より踏ん張れるようになったので、これならストップ&ゴーの多い街乗りでも不安はありません。

シートは前後にちょっと余裕があって自由度も高いので、街からツーリングまで、どんなシーンでも楽しんで走ることができます。

リアサスが以前よりソフトになったそうですが、タンデムをする際はもう少し固めでもいいかもしれません。

足つき向上で安心感UP!
2019 MODEL

新型CB250Rはサスペンションセッティングの変更とステップ形状の変更などで足つき性を向上。

2018 MODEL

写真のように、身長163cmの女性がまたがると、新型はかかとは若干浮くものの、土踏まずの手前くらいまでは接地するので、安定してバイクを支えられる。

RIDING POSITION
身長:163cm 体重:43kg

高めのハンドルで上体はごく軽い前傾。

個人的にはハンドルの絞り角がもう少し内側に向けば長時間ライディングも楽だと感じる。

足着き性は文句なく、車重も軽いので身長150cm台のライダーでも不安は感じないだろう。

DETAILS
印象的なデザインのLEDヘッドライトはCB-Rシリーズのスタイリングを象徴するアイテム。

上がロー、下がハイの2段式だ。

ダンパー室内のオイルとガスが混ざることを防止する、分離加圧式リアサスペンションを採用。

今回のMCでややソフトな仕様となった。

CBR250R系の水冷単気筒エンジンは27PSを発揮。

扱いやすい特性と軽量な車体との相乗効果で爽快な走りを実現している。

コンパクトだが優れた視認性と機能性を兼ね備えたメーター。

中央に速度計、その周囲では回転計、燃料計を表示する。

[ アルバムはオリジナルサイトでご覧ください ]

PHOTO:森 浩輔 TEXT:太田安治、木川田ステラ、本誌編集部

公式サイト
最新モデルの試乗インプレッションは、月刊オートバイでご確認ください!

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

角田裕毅、F1マイアミGPは7位。前日のスプリントに続き連日のポイント獲得「良いパフォーマンスは予定通り。重要なのはそれを本当に実現できたこと」
角田裕毅、F1マイアミGPは7位。前日のスプリントに続き連日のポイント獲得「良いパフォーマンスは予定通り。重要なのはそれを本当に実現できたこと」
motorsport.com 日本版
空いているのに…「なぜ隣に?」話題の 「トナラー問題」起こるワケ、対策方法はある? 賛否ある行為の問題点とは
空いているのに…「なぜ隣に?」話題の 「トナラー問題」起こるワケ、対策方法はある? 賛否ある行為の問題点とは
くるまのニュース
警察は呼ぶべき? バイクで走行中に単独事故を起こしてしまった際の対処法
警察は呼ぶべき? バイクで走行中に単独事故を起こしてしまった際の対処法
バイクのニュース
マイアミ勝利逃したフェルスタッペン、ノリスの初優勝を祝福「これが最後ではないだろう」
マイアミ勝利逃したフェルスタッペン、ノリスの初優勝を祝福「これが最後ではないだろう」
motorsport.com 日本版
ランチア『イプシロン』、新型は電動プレミアム5ドアに…生産開始
ランチア『イプシロン』、新型は電動プレミアム5ドアに…生産開始
レスポンス
頭がバグるほどの魔改造! RZ34フェアレディZだと思ったのに……違うじゃん!!【大阪オートメッセ2024】
頭がバグるほどの魔改造! RZ34フェアレディZだと思ったのに……違うじゃん!!【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP
マクラーレン代表、F1初優勝果たしたノリスを褒めちぎる「勝利に相応しい男だ!」チームCEOは“また”タトゥーの刑?
マクラーレン代表、F1初優勝果たしたノリスを褒めちぎる「勝利に相応しい男だ!」チームCEOは“また”タトゥーの刑?
motorsport.com 日本版
日産 次世代生産技術と全固体電池のブレークスルー解説 
日産 次世代生産技術と全固体電池のブレークスルー解説 
Auto Prove
焼き鮭、玉子焼き、納豆…… 和の朝ごはんに大満足!! 伊勢湾岸道「刈谷PA」
焼き鮭、玉子焼き、納豆…… 和の朝ごはんに大満足!! 伊勢湾岸道「刈谷PA」
バイクのニュース
高さ8mの空中散歩、東京都心の高速道路で歩行者イベント…GINZA SKY WALK 2024
高さ8mの空中散歩、東京都心の高速道路で歩行者イベント…GINZA SKY WALK 2024
レスポンス
BEV化が急速に進むタイに押し寄せる中国メーカー! 普及にブレーキがかかりそうな要素も見え隠れする危うい戦略
BEV化が急速に進むタイに押し寄せる中国メーカー! 普及にブレーキがかかりそうな要素も見え隠れする危うい戦略
WEB CARTOP
ニデック・村田製作所・ニッパツ、第一線を退いた自動車サプライヤートップを振り返る
ニデック・村田製作所・ニッパツ、第一線を退いた自動車サプライヤートップを振り返る
日刊自動車新聞
ランド・ノリスF1初優勝「これまでたくさんミスを犯してきたのに……」信頼し続けてくれたマクラーレンに感謝
ランド・ノリスF1初優勝「これまでたくさんミスを犯してきたのに……」信頼し続けてくれたマクラーレンに感謝
motorsport.com 日本版
フェラーリ ニューフェラーリ12 Cilindriを北米で発表 【公式動画】
フェラーリ ニューフェラーリ12 Cilindriを北米で発表 【公式動画】
Auto Prove
【やっぱり残念】別れが惜しまれるスマートなコンパクトカー物語 この4台は間違いなく都市交通のスマートなソリューションだ!
【やっぱり残念】別れが惜しまれるスマートなコンパクトカー物語 この4台は間違いなく都市交通のスマートなソリューションだ!
AutoBild Japan
セナがいた、プロストが走った!『ホンダF1プロジェクトチーム』第2期の栄光と技術挑戦
セナがいた、プロストが走った!『ホンダF1プロジェクトチーム』第2期の栄光と技術挑戦
レスポンス
150cc&12インチの「ギリギリ軽二輪」ハートフォード・ミニエリートで高速に挑む「100km/hは結構余裕!?」
150cc&12インチの「ギリギリ軽二輪」ハートフォード・ミニエリートで高速に挑む「100km/hは結構余裕!?」
モーサイ
全長4.9mの大型SUV アウディ新型「Q6L e-tron」初公開! “中国市場専用EV”は2024年末から長春にて生産開始
全長4.9mの大型SUV アウディ新型「Q6L e-tron」初公開! “中国市場専用EV”は2024年末から長春にて生産開始
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村