正面にメーターがない=前方の視野が広げられる
プリウスやアクア、エスティマなどに採用されているセンターメーター。スピードメーターをはじめとする主要な計器類をダッシュボードの中央に配置するメリットは何なのか? 1 国内仕様(右ハンドル)でも、輸出仕様(左ハンドル)でも共用できる(コストダウン)
2 正面にメーターがない分、前方の視野が広げられる。
3 メーターまでの距離が遠くなる分、車外から車内、車内から車外に視線を動かした際、目の焦点(ピント)が、より楽に、より早く切り替えられる。
4 メーターがステアリングの陰になることがないので、ポジションだけを考えて、チルト機能やテレスコピック機構を調整できる。
5 個性的、未来的なデザインともいえる…… こうしたメリットがある反面、視線を動かす量が大きくなり、視認性が悪い。正面のメーターで、視線を上下に動かすのは慣れているが、左右に動かすセンターメーターには違和感がある、といったデメリットも。
これらは慣れの問題ともいえるが、人間関係と同じで距離が開けば、気持ちも離れるもの。センターメーターのクルマだと、メーターを確認する頻度が減るような気がするのだが、いかがだろうか。
ヴィッツやBMW MINIが、センターメーターを廃止したということから考えても、あまり評判はよくはないというのが実情のようだ。
(文:藤田竜太)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
伊藤かずえの愛車、“30年以上”乗り続ける「シーマ」だけじゃなかった!? まさかの「もう1台の愛車」登場! 6か月点検の様子を報告
「最後まで使わなかったわー」……クルマって使わない[スイッチ]多すぎるよね?
信号が青になっても動かないクルマに「プッ!」何か問題が? 法的にはどうなのか 「私は待つ」
新型「GT-R“R36”」まもなく公開へ!? 1000馬力の“4.1リッターV6”搭載!レトロな「旧型風デザイン」もカッコイイ「和製スーパーカー」の正体は?
トヨタ新型「ハリアー」!? めちゃ”精悍デザイン”で超カッコよく!? ワイド&ローな大胆予想したCG「2025 VENZA」に反響も
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?