メルセデス・ベンツは2日、ヘッドライトにプロジェクターの機能を持たせた次世代ヘッドライト技術「“デジタルライト”(DIGITAL LIGHT)」を開発したと発表した。
“デジタルライト”は、前方を認識するカメラやレーダーと連携し、照射状況をタイムリーに変化させる高解像度ヘッドライト。対向車や前走車の眩惑を防ぐだけでなく、道路上にグラフィックを表示するプロジェクターとしても機能する。
メルセデスがこのたび発表したヘッドライトは、片側につき100万個以上の画素を持つマイクロミラーを搭載。これが高精細な光を投射する。デジタルライトシステムは、前方カメラなどのセンサーからの情報を瞬時に演算し、画素ごとに明るさや照射角度をきめ細かく変化させることができるという。
このような可変式ヘッドライトを他の道路使用者の眩惑防止に活用したものはすでに実用化しているが、メルセデスの“デジタルライト”は、これをドライバーの運転アシストや、他の道路使用者とのコミュニケーションツールとして機能させ、安全性の向上を図っている点が新しい。
たとえば“デジタルライト”は、ドライバーが見逃した道路標識を路上に照射したり、進行方向を示す矢印を路面に映し出すことができる。ほかにも歩行者のために横断歩道を映し出すといったことも可能だ。
運転者だけでなく、歩行者や他の道路使用者の安全性向上にも寄与する“デジタルライト”。次世代安全技術のひとつとして今後さらに注目を集めそうだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ「“8人乗り”ミニバン」発表に反響多数! スポーティな「エスティマ後継機」に「欲しい」の声! 「アルファード」よりデカイし“掃除機と冷蔵庫”もついてる「シエナ」加国に登場で話題に
ダイハツ新型「タント」発表! めちゃ車内が広い「新・軽ハイトワゴン」に反響殺到! もっと“装備充実”に進化した「新しい軽自動車」145万円から!
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響多数! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用で「めちゃ欲しい」の声! 1000馬力超えの「Artisan GT-R」が話題に
「すごい事故…」 アクアラインで「追突事故」発生! 海ほたる手前は車線規制で「通過に70分」必要! 大渋滞で「1ミリも動かない」 京葉道路も混雑 千葉
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?