いまや3ナンバー車はありふれた存在だが、1989年の自動車税改正前はとんでもない高嶺の花だった。その自動車税の改正をいち早く察知してデビューしたのが三菱ディアマンテ。堂々とした3ナンバーボディはカッコよかったなぁ!
文/ベストカーWeb編集部、写真/三菱自動車
3ナンバーは高嶺の花! そんな常識をぶち壊した三菱ディアマンテが忘れられない!
■昔は5ナンバーと3ナンバーにデカい格差があった
1989年4月1日から自動車税が変わり、3ナンバー車が増えて行った
1989年まで、乗用車は2つに分かれていた。一つは5ナンバー。もう一つは3ナンバーだ。
いまでこそ3ナンバーは当たり前だが、当時は違った。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
伊藤かずえの愛車、“30年以上”乗り続ける「シーマ」だけじゃなかった!? まさかの「もう1台の愛車」登場! 6か月点検の様子を報告
「最後まで使わなかったわー」……クルマって使わない[スイッチ]多すぎるよね?
トヨタ新型「ハリアー」!? めちゃ”精悍デザイン”で超カッコよく!? ワイド&ローな大胆予想したCG「2025 VENZA」に反響も
信号が青になっても動かないクルマに「プッ!」何か問題が? 法的にはどうなのか 「私は待つ」
新型「GT-R“R36”」まもなく公開へ!? 1000馬力の“4.1リッターV6”搭載!レトロな「旧型風デザイン」もカッコイイ「和製スーパーカー」の正体は?
みんなのコメント
ディアマンテ以外にも何台か候補があったみたいでしたが、最終的にはディアマンテかセフィーロの2択になり、うちに来たのはセフィーロでした。
理由は三菱ディーラーは家から遠いけど、日産ディーラーは歩いてでも行ける距離にあったからと言ってましたねw