四角いヘッドライトに横基調のグリル。今見るとちょっとズングリしたスクエアなボディフォルム。1980~90年代に登場したちょっと地味な欧州セダン。でも今、そんなシブいセダンがタマラナク気になる! 前回のランチア・プリズマに続いて今回はフォルクスワーゲン・ジェッタ2をピックアップ‼
前回のランチア・プリズマ編はコチラから
【Tipo】80~90年代の”地味シブセダン”に乗ろう!! デルタ譲りの4WDサルーン『ランチア・プリズマ・インテグラーレ』編
ゴルフにトランクが付いただけじゃない!
愛され地味系ヨーロピアン・セダンといえば、VWジェッタ2を無視して話を進めるわけにはいかない。だってこのクルマを見て「華やかだねぇ」ってクチにするのは難しいでしょ?
乱暴ないい方をするなら、ジェッタはゴルフのリアにトランクをくっつけたモデル。愛嬌のあるゴルフと較べると、ヘッドランプが四角いせいかどこか素っ気ない印象を受けたりもするが、かなりのハイデッキとなってるそのトランクの存在感が大きくて、視る角度によってはちょっとばかりユーモラスでもある。好き者にはそのアンビヴァレンスともいえるまとまり感が魅力だったりする。そのトランクは、何と575Lという大容量。5ナンバー枠内のクルマにしては驚異的な広さで、何を積めばいいのか軽く悩んだりもするが、この巨大な荷室の存在こそがジェッタの肝。マジメなVWがマジメに実用的であることを突き詰めた結果としてのカタチなのだ。SUVなんて影もなかった頃、実はごく短い間だけ所有したことがあるのだけど、便利で使いやすいったらなかった。
【写真12枚】ゴルフにトランクが付いただけじゃない! フォルクスワーゲン・ジェッタの詳細を写真で見る
走らせてみると、ゴルフそのもの。何の変哲もない1.8Lの4気筒ながらシュルシュル気持ちよく滑らかに加速し、ジンワリと粘り腰で思いのほか楽しく曲がっていく。1980年代のドイツのお父さんはハッチバックで洒落者を気取ることより大きなトランクに家族の夢を詰め込むことを選んで、この走りのフィールを楽しんだのだ。
プレミアムなVWも悪くないけど、徹頭徹尾マジメなVWもいいのだよね。
(後編プジョー405へ続く)
【Specifications】フォルクスワーゲン・ジェッタ・エクストラ
全長×全幅×全高:4390×1680×1420mm
ホイールベース:2480mm
トレッド(F/R):1430/1430mm
車両重量:1080kg
エンジン:直列4気筒SOHC
総排気量:1780cc
最高出力:105PS/5400rpm
最大トルク:15.1kg-m/3800rpm
サスペンション(F/R):ストラット/トレーリングアーム
ブレーキ(F&R):ディスク/ドラム
タイヤ(F&R):185/55R15
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
車に表示される「亀マーク」の“意味”に「分からなかった…」 の声も! 謎の「青いイカ」に「コーヒー」も!? 多すぎるメーターの「警告灯」何を示す?
まさかの「4列“10人乗り”SUV」!? 90馬力エンジン×MT設定のみ! アンダー270万円の「“既視感ありまくり”SUV」…斬新すぎインド車に反響も
トヨタが「パンダトレノ」復活!? 伝説の「AE86」完全再現した“特別モデル”が凄い! 最新「ハチロク」日米で登場した姿とは
この時代にまだ「パクリカー」を堂々展示……ってある意味スゴイ! バンコクのモーターショーで見つけたもはや笑えるクルマたち
最近の軽自動車は高すぎ……ヤリスは150万円で買える! 最廉価グレードがおすすめできるコンパクトカーはどれ!?
日本のショップ「RWB」が手掛けたポルシェ「911」の世界的な評価は? 予想より低い約1800万円でした
ズルい? ズルくない? 先頭で合流する「ファスナー合流」 “賛否両論”も実はNEXCO推奨!? 「渋滞解消」への画期的な合流方法とは
いまやその価値5億円!? バブル時代に人気絶頂だった“20世紀最高のスーパーカー” フェラーリ「F40」ってどんなクルマだった?
斬新デザインの[新型エクストレイル]爆誕!? ヘッドライトどこなの!? 日産本気のコンセプトカー4台イッキ見【北京ショー】
走行距離の短さを重視する人が減少傾向! 若者ほど気にせず欲しい車を選ぶ!?【中古車購入実態調査】
みんなのコメント
でも、このトランクがとにかく広い
外観から想像できないくらい深くて広かった