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冬本番 新しいブリザック「VRX3」 どんな所がスゴイのか?
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ブリヂストンの新スタッドレス登場

執筆:Shinichi Katsura(桂伸一)

【画像】ドライとスノーで試すブリザックVRX3【北海道テスト】 全38枚

撮影:Yoshihisa Miyazawa(宮澤佳久)、ブリヂストン

4年ぶりに生まれ変わったブリヂストンの新作スタッドレスは「ブリザックVRX3」。

2017年誕生の従来型ブリザックVRX2から、氷上性能を20%、摩耗性能は17%と向上させたその技術は、およそ2世代=“8年分の進化”と言われる。

さらにスタッドレスとしての“効き味の持続性”でも進化したという。

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みんなのコメント

11件
  • 過信は、禁物ですよ
  • 東北でも太平洋側なので、雪は少なく、重く燃費も悪い4駆はパスし、その代わりタイヤはいいものを、と今冬VRX3を買って履いています。

    ドライ/ウエット路では、サマータイヤと大きな変化なく、スタッドレスタイヤ特有のよじれる感覚はありません。きれいに曲がりきれいに止まります。燃費低下は6~8%といったところでしょうか。唯一気になったのは、走行中の高周波共鳴音です。1輪からだけして、最初はブレーキの故障かと思ったのですが、問題なく、路面の状態によって聞こえないこともあります。

    溶けかかった雪坂道でも、いくらかの空転はありましたが、登り切ることもできました。(以前履いていたDSX2では無理でした。)

    表面が溶けたアイスバーンにも遭遇しました。停止状態からの発進で、結構な空転があり「ヤバイ」と思いましたが、実際は1秒もかからずにトラクションが掛かり、後続車への迷惑も最小限に済んだと思います。

    お勧めです。

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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