現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【懐かしの国産車 34】トヨタ カルディナはワゴンであることを忘れさせるほどパワフルなドライバーズマシン

ここから本文です

【懐かしの国産車 34】トヨタ カルディナはワゴンであることを忘れさせるほどパワフルなドライバーズマシン

掲載 更新 9
【懐かしの国産車 34】トヨタ カルディナはワゴンであることを忘れさせるほどパワフルなドライバーズマシン

今から20年ほど前、新しい世紀に変わる頃。クルマに対する考え方も変わり始めていた。そんな時代のニューモデルのインプレッションを当時の写真と記事で振り返ってみよう。今回は「トヨタ カルディナ」だ。

トヨタ カルディナ(2002年)
トヨタのワゴン、カルディナが3代目にフルモデルチェンジされた。スタイリングは従来型から一新。つり目風のヘッドランプや、三角形のリアクオーターウインドーとDピラー、そしてリアコンビランプも三角形と、デザインのモチーフには三角形を多用して、スポーティさを強調しているようだ。

【くるま問答】最近のクルマにテンパータイヤはない。パンク修理キットをどう使う? 最高速は?

サイズ的には、全長は従来型よりわずかに短く全高も少し低められているが、全幅は1740mmに広げられ、全グレードで3ナンバーボディとなった。ホイールベースも120mm延長されている。シャシはプレミオ/アリオンと共通だが、走りの質を高めるために車体は大幅に強化されている。

インテリアも、センタークラスターやシフトまわりも三角形(トヨタではV字型と呼んでいるが)をモチーフにしたデザインを採用し、独特のスポーティな雰囲気を醸し出している。アグレッシブなスタイルだがワゴンとしての機能性は十分に考えられているのは、トヨタらしいところ。

ホイールベースを延長したおかげでキャビンスペースは前後とも広くなった。ラゲッジスペースもタイヤハウスの出っ張りが少ないスクエアでフラットだ。は6:4の分割可倒式のリアシートは座面を引き起こして背もたれを倒すダブルフォールディングを採用し、最大荷室長は1720mmまで広がる。ワゴンとしての使い勝手は申し分ないだろう。

搭載されるエンジンは、2L DOHCターボの3S-GTEを筆頭に、2Lと1.8Lも設定されるが、今回は3S-GTEで4輪を駆動するトップグレードのGT-FOURを中心に試乗した。1986年に登場したセリカ GT-FOURに搭載されてから、長い歴史を誇るツインカムターボエンジンだが、改良を重ねながら現在もGTレースなどで活躍するユニットだ。

最高出力260psと最大トルク33kgmを発生する3S-GTEに、パワー的にはまったく不満はない。十分に速く、しかもフレキシビリティに富んでいるので、どの回転域からでもアクセルを踏めば即座に加速してくれる。とくに中回転域でブーストが立ち上がるあたりが最も元気が良く、気持ちいい。

ミッションは全グレードで4速ATのみだが、GT-FOURはマニュアルモードを備える。シフトストロークは短く、レスポンスも良いのでマニュアルシフトを楽しみながら走ることができるのだが、4速ではプレミアム性を保つのは難しい。商品力はもちろん、実用面でもクロスレシオの5速が欲しくなるところだ。

従来型より剛性がアップしたおかげで、ハンドリングもしっかりしている。ステアリングを切ってからクルマが反応するまでの一体感が、かなり高くなっている。このワゴンとは思えないハンドリング特性は、FRを含めたトヨタのスポーティモデルの中でも特筆ものといえるだろう。

2LのFFモデルにも少し乗ってみた。パワフルさではGT-FOURにおよばないが、普通に使うなら高速でも不満のない性能を持っている。静粛性や安定性も十分で、長距離ツーリングも楽しめるワゴンであることは間違いない。

■トヨタ カルディナ GT-FOUR 主要諸元
●全長×全幅×全高:4510×1740×1445mm
●ホイールベース:2700mm
●車重:1480kg
●エンジン形式:直4・DOHCターボ・横置き4WD
●排気量:1998cc
●最高出力:191kw(260ps)/6200rpm
●最大トルク:324Nm(33.0kgm)/4400rpm
●ミッション:4速AT
●タイヤ:215/45ZR17
●当時の価格:271万円

[ アルバム : トヨタ カルディナ はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

え、めっちゃカッコいいじゃん!!  薄目ライトがヤバい!!  巨大モニターの内装も羨ましいデキ【北京ショー】
え、めっちゃカッコいいじゃん!!  薄目ライトがヤバい!!  巨大モニターの内装も羨ましいデキ【北京ショー】
ベストカーWeb
日本一地味な高速道路は「播磨道」に決定! いったいどんな道なのか?【清水草一の道路ニュース】
日本一地味な高速道路は「播磨道」に決定! いったいどんな道なのか?【清水草一の道路ニュース】
ベストカーWeb
ヤマハ「XMAX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
ヤマハ「XMAX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[EV版クラウン]爆誕!? 全長5mオーバーの本格高級セダンがヤバいカッコいいゾ!!【北京ショー】
[EV版クラウン]爆誕!? 全長5mオーバーの本格高級セダンがヤバいカッコいいゾ!!【北京ショー】
ベストカーWeb
運転しやすく車内も広い! 就寝スペースもバッチリ確保できる日産NV200バネットがベースのキャンパー
運転しやすく車内も広い! 就寝スペースもバッチリ確保できる日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ええ、[初代オデッセイ]のスペアタイヤマジかよ!! もうちょい置き場所なかったのか!?
ええ、[初代オデッセイ]のスペアタイヤマジかよ!! もうちょい置き場所なかったのか!?
ベストカーWeb
バニャイア、不調断ち切る渾身のアタックで初日最速。2年ぶりに3名がレコード更新/第4戦スペインGP
バニャイア、不調断ち切る渾身のアタックで初日最速。2年ぶりに3名がレコード更新/第4戦スペインGP
AUTOSPORT web
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
AUTOSPORT web
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
ベストカーWeb
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
AUTOSPORT web
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
AUTOCAR JAPAN
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
ベストカーWeb
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
motorsport.com 日本版
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
グーネット
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
Auto Messe Web
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
motorsport.com 日本版
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
AUTOCAR JAPAN
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

9件
  • レガシィに負けたモデルだったな
  • クルマ単体で見ると、高性能の良くできたクルマでしたが、ちょうどスポーツモデルが消え始めた2002年に出したというのは遅きに失したとも感じられましたね。
    他メーカーからも高性能を売りにするワゴンがある中、カルディナでなければというものが希薄だったのがセールスが振るわなかった原因でしたね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

182.7305.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.0214.0万円

中古車を検索
カルディナの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

182.7305.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.0214.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村