現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > これ以上が思い浮かばない アストン マーティンDBSヴォランテに試乗

ここから本文です

これ以上が思い浮かばない アストン マーティンDBSヴォランテに試乗

掲載 更新
これ以上が思い浮かばない アストン マーティンDBSヴォランテに試乗

339km/h、725psのコンバーチブル

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)このクルマの特徴のひとつでもあるのが、少々やり過ぎなところ。何しろ700psを超えるコンバーチブルのグランドツアラーを体感できるのだ。アストン マーティン風にいうなら、「グランドツーリング・コンバーチブル」だろうか。

【画像】アストン マーティンDBS 全91枚

クーペボディのDBSスーパーレジェーラは通常のグランドツアラーというより、スーパー・グランドツアラーと呼ぶにふさわしい性能を備えている。DB11が目指す性格よりもスポーティという点で、ずば抜けた性能を持つクルマと一般的なグランドツアラーとは、区別する必要があると思う。

だが両者はだいぶ接近してきており、V12エンジンを獲得したDB11 AMRは高い運動神経を備え、スーパーな領域に踏み込んでいることも事実。先代のモデルラインナップではその区別は難しいところがあったが、よりモデル間での性格を鮮明にするには、SUVとミドシップ・モデルが登場するのを待つ必要がありそうだ。

ソフトトップを羽織るコンバーチブルとなると、DB11ならメルセデス-AMG由来のV8エンジンのみ。V型12気筒を選択できるのはDBSだけだ。フェラーリ812スーパーファストから固定式の屋根をなくしたら、どんなクルマができあがるだろうか。

そんなイメージをアストン マーティンでかたちにしたのがDBSヴォランテといえるだろう。

超軽量とうたいつつ車重は1863kg

アストン マーティン製の5.2L V型12気筒はツインターボで過給。DB11のものとは異なる、過剰なトルクにも対応できる8速ATを介して後輪を駆動する。スペックは華々しい。

725psという最高出力は6500rpmで発生させるが、91.4kg-mの望外に太いトルクが湧き出るのはわずか1800rpm。速く走るのに、ドライバーはアクセルペダルを一生懸命操作する必要はない。

もし右足を深く踏み込めば、静止状態から100km/hに達する時間は3.6秒。そのまま踏んでいると、339km/hという最高速度にオープン状態であっても到達する。オーナーなら一度は体験したいと思うかもしれない。なお走行中でも48km/hまでなら電動ソフトトップの開閉は可能となっている。

DBSのボンネットやトランクリッドを開くと、カーボンファイバー製だということがわかる。素材にもこだわった軽量版「スーパーレジェーラ」でありながら、車重は1863kg。ボディサイズはかなり大きい。価格もオプションを付けない素の状態で24万7500ポンド(3217万円)となっている。

インテリアを見渡すと、DB11ヴォランテとの大きな違いは感じられない。8万7000ポンド(1131万円)もの価格差があることを考えると、これで良いのか少し心配してしまう。上質なレザーが張り巡らされたインテリアは素晴らしい雰囲気なのだが、インストゥルメントの画質はシャープさに欠けるし、エアコンの送風口もプラスティックっぽさが拭えない。

インフォテインメント・システムも、メルセデス・ベンツ製のものがベースながら、1世代前の印象。使いやすいが、スマートフォンと接続するには少し手間がかかる。

オープン状態でV12のサウンドを享受する

+2とはいえリアシートも付いているから、今回はDBSに大人4名を座らせてみた。ドライバーがステアリングホイールに近い位置に座れば、リアシートに大人が座ることもできるようだ。オープン状態なら頭上空間はもちろん問題ない。

握りの良いステアリングホイール上から、サスペンションの硬さやエンジン、トランスミッション、エグゾーストの性格付けを選択できる。サスペンションは、衝撃吸収性も良くボディコントロール性にも優れた、最も柔らかい状態が一般道にピッタリだった。

DBSスーパーレジェーラはスーパー・グランドツアラーだが、コンバーチブルだと、常にハイスピードを求める必要性も感じられない。ステアリングへ振動が伝わってくることはないが、フロントガラス上部のリアミラーは、時々小さな振動を起こしてしまう。

一方でエンジンの設定は、ドライバーがパドルを弾いて変速している限り、最も荒々しい状態が望ましいようだ。トランスミッションはAT任せだと、サーキットでラップタイム計測をしているかのように、迷惑に感じるほど低い段数を選んでしまう。

楽しさを最も享受できる状態は、オープンの状態でV型12気筒の発する中回転域のノイズを直接味わうとき。余剰なガソリンが発する低音は、聞いていて満足感が高い。気温の温かい夜に、郊外の空いた道でのドライブは特別なものに違いない。

日常利用できつつ週末旅行も楽しめる

もちろんハンドリングも良い。DBSヴォランテをサーキットで走らせるドライバーはいないだろうが、落ち着きとバランス性に優れており、正確なステアリングは重さもレシオも適正。FRのクルマとして、ベストと呼べる振る舞いを示してくれる。

アストン マーティンDBSスーパーレジェーラ・ヴォランテの客観的な評価はなかなか難しい。コンパクト・ハッチバックを何台か集めて、価格と車内の広を比較するのなら、結果は簡単に出る。しかし、DBSの場合はもっと主観的に楽しむクルマだ。

この価格帯なら、たとえばV型12気筒の音響を楽しみたいという理由で選んでも良いし、FRの磨き込まれたシャシー性能で欲しても良い。モデル・ラインナップの中で一番高いという理由で選ばれるクルマでもある。理由は問わず、DBSならハイスピードでのクルージングと、聞き惚れるエグゾーストノートが確実に手に入る。

それ以上に2人でラグジュアリーな週末旅行を楽しめつつ、日常的に乗れる最高のクルマを選べと問われたら、ディーラーで手に入るモデルの中では、アストン マーティンDBSスーパーレジェーラ・ヴォランテ以上は思い浮かばない。これなら客観的な評価といえるだろうか。

アストン マーティンDBSスーパーレジェーラ・ヴォランテのスペック

価格:24万7500ポンド(3217万円)
全長:4712mm
全幅:1968mm
全高:1280mm(クーペボディ)
最高速度:339km/h
0-100km/h加速:6.8秒
燃費:7.1km/L
CO2排出量:295g/km
乾燥重量:1863kg
パワートレイン:V型12気筒5204ccツインターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:725ps/6500rpm
最大トルク:91.4kg-m/1800-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック

関連タグ

こんな記事も読まれています

え、めっちゃカッコいいじゃん!!  薄目ライトがヤバい!!  巨大モニターの内装も羨ましいデキ【北京ショー】
え、めっちゃカッコいいじゃん!!  薄目ライトがヤバい!!  巨大モニターの内装も羨ましいデキ【北京ショー】
ベストカーWeb
日本一地味な高速道路は「播磨道」に決定! いったいどんな道なのか?【清水草一の道路ニュース】
日本一地味な高速道路は「播磨道」に決定! いったいどんな道なのか?【清水草一の道路ニュース】
ベストカーWeb
ヤマハ「XMAX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
ヤマハ「XMAX」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[EV版クラウン]爆誕!? 全長5mオーバーの本格高級セダンがヤバいカッコいいゾ!!【北京ショー】
[EV版クラウン]爆誕!? 全長5mオーバーの本格高級セダンがヤバいカッコいいゾ!!【北京ショー】
ベストカーWeb
運転しやすく車内も広い! 就寝スペースもバッチリ確保できる日産NV200バネットがベースのキャンパー
運転しやすく車内も広い! 就寝スペースもバッチリ確保できる日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ええ、[初代オデッセイ]のスペアタイヤマジかよ!! もうちょい置き場所なかったのか!?
ええ、[初代オデッセイ]のスペアタイヤマジかよ!! もうちょい置き場所なかったのか!?
ベストカーWeb
バニャイア、不調断ち切る渾身のアタックで初日最速。2年ぶりに3名がレコード更新/第4戦スペインGP
バニャイア、不調断ち切る渾身のアタックで初日最速。2年ぶりに3名がレコード更新/第4戦スペインGP
AUTOSPORT web
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
ヤマハ、クラッチローのワイルドカード参戦計画を発表。イタリアGPを皮切りに計3戦に出走/MotoGP
AUTOSPORT web
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
新型CX-80が待ち遠しい! マツダが今年も良いSUVを揃えて来た 今季注目のSUVも交えて一挙公開
ベストカーWeb
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
周冠宇、中国マクドナルドのビーフバーガー・アンバサダーに就任
AUTOSPORT web
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
【輸入車BEV販売比率1位のアウディ】 急速充電ステーションを東京都千代田区にオープン
AUTOCAR JAPAN
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
ベストカーWeb
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
【MotoGP】クアルタラロ、タイヤ内圧違反でスペインGPスプリント3位失う。代わってペドロサが2017年以来の表彰台
motorsport.com 日本版
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
グーネット
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
Auto Messe Web
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
motorsport.com 日本版
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
AUTOCAR JAPAN
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3318.33377.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2550.02550.0万円

中古車を検索
DBS ヴォランテの車買取相場を調べる

アストンマーティン DBS ヴォランテの中古車

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3318.33377.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2550.02550.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村