■「RX-7」に「ロードスター」「AZ-1」の雰囲気も感じる?
2023年10月28日から一般公開がスタートした、「東京モーターショー」改め「ジャパンモビリティショー2023」。
数多くのコンセプトモデルが展示されて注目を集めていますが、中でも高い注目を集めているのが、マツダブースに展示されている「アイコニックSP」です。
【画像】超カッコいい! マツダ”新型ロータリースポーツカー”「アイコニックSP」を画像で見る(50枚以上)
事前に世界初公開となるコンセプトモデルが登場することはアナウンスされていましたが、リアセクションの一部が写された画像のみの事前公開となっていたため、さまざまな憶測を呼んでいました。
満を持して公開されたコンセプトモデルはマツダ アイコニック SPと名付けられており、その名前の通りマツダの“象徴”(=アイコニック)が凝縮された1台となっています。
まず心臓部にはマツダの象徴のひとつであるロータリーエンジンを搭載。
さすがに「ロータリーEV」とアナウンスされていますが、2ローターを搭載し370PSを発生するということで、スポーティな走りを実現してくれることは間違いありません。
当然前後重量配分にも気が配られており、スポーツカーに必須とも言われている50:50を実現。駆動方式は明らかとなっていませんが、マツダのスポーツカーともなれば後輪駆動となる可能性が高いでしょう。
ボディサイズは全長4180mm×全幅1850mm×全高1150mmとなっており、マツダの代表的な2ドアスポーツカー「RX-7(FD型)」よりはやや短く、ややワイドで、やや低いものの、極端に差があるものではありません。
車両重量もEVであることを考えれば軽量な1450kgに抑えられており、ここでもマツダの象徴のひとつである“ライトウェイトスポーツ”が表現されています。
デザインにおいてはヘッドライトがリトラクタブルヘッドライトなのは歴代RX-7や「ユーノスロードスター」を、テールランプが丸をモチーフとした楕円型となっているのは、歴代ロードスターをモチーフとしているのは明らかで、独特な形状のリアウインドウも歴代RX-7の形状をオマージュしていることは間違いないでしょう。
また、フロントウインドウの後端には黒い分割ラインのようなものも見え、これはロードスターや「RX-7カブリオレ(FC型)」のようなオープントップモデルの意匠を模しているようで、更なるボディバリエーションを示唆している可能性もありそうです。
フロントドアは一般的なヒンジドアではなく、斜め上方に開くシザーズドアとなっていますが、これもマツダが過去にリリースしたガルウイングドアを持つ軽自動車、「オートザムAZ-1」を意識しているのかもしれません。
そしてボディカラーには、ソウルレッドから始まったマツダのイメージカラーのひとつである赤をチョイスし、“前向きに今日を生きる人の輪を広げる”という同社の企業理念を重ね合わせて作った「ビオラレッド」を採用しています。
このようにマツダの象徴、アイコンである要素をギュッと1台に凝縮したといっても過言ではないアイコニックSP。
さすがにこのまま即市販化、というワケにはいかないようですが、実は現実可能な要素も多く含んでいるということなので、近い将来リリースされることを期待せずにはいられませんね。
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問題は値段か。