現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > N BOXの燃費性能は?カタログ燃費と実燃費を徹底調査!(2023年~現行モデル)

ここから本文です

N BOXの燃費性能は?カタログ燃費と実燃費を徹底調査!(2023年~現行モデル)

掲載 13
N BOXの燃費性能は?カタログ燃費と実燃費を徹底調査!(2023年~現行モデル)

軽自動車は排気量やボディサイズが小さいため、普通車よりも燃費は良い傾向があります。しかし、全高を上げて室内空間を広く取ったスーパーハイトワゴンは軽自動車の中ではボディサイズが大きく、燃費に影響がある可能性もあるため車選びの際にはよく燃費性能を確認しておくべきといえます。

ここでは、ホンダの軽スーパーハイトワゴン「N BOX」の燃費性能についてご紹介します。

【試乗・岡崎五朗】ホンダN-BOX「なんで?と思うほどの違いがある」

よくある質問

Q1:N BOXのカタログ燃費はどのくらい?

A:N BOXのWLTCモードカタログ燃費は、NAエンジン2WD車が21.5~21.6km/L、4WD車が19.4km/L、ターボエンジン2WD車が20.3km/L、4WD車が18.4km/Lです。

Q2:N BOXのカタログ燃費と実燃費を比較すると?

A:N BOXの実燃費は、NAエンジン2WD車が18.4km/L、ターボエンジン2WD車が17.0km/L、4WD車が14.2km/Lです。カタログ燃費と実燃費の差はターボエンジン4WD車を除き許容できる程度の数値ですが、ターボエンジン4WD車においては差が大きい傾向が見受けられます。

N BOXの燃費性能の特徴

2023年10月に実施されたフルモデルチェンジによって3代目に切り替わったN BOX。現行型ではパワートレインは先代から継承していますが、NA(自然吸気)エンジン、ターボエンジン、またCVTにおいても細微まで制御を見直し、これまで以上の上質で扱いやすい特性、上質な走りを実現しています。

低燃費技術としては、信号待ちなどでの停車時にエンジンを停止して燃料消費を抑制するアイドリングストップ機構、ONにするとエンジンや空調などの車全体の動きを燃費優先に制御する「ECONスイッチ」を搭載しています。

N BOXのカタログ燃費

N BOXでは、NAエンジンとターボエンジンをラインナップしています。WLTCモードカタログ燃費は以下のとおりです。

グレード   駆動方式   カタログ燃費(km/L)   

N BOX   2WD   21.6   

4WD   19.4   

N BOX CUSTOM   2WD   21.5   

4WD   19.4   

N BOX CUSTOM ターボ   2WD   20.3   

4WD   18.4   

N BOXの実燃費

N BOXに乗っているオーナーの実燃費データを収集しているサイト「e燃費」によると、N BOXの実燃費(2023年12月23日時点)は以下のとおりです。

グレード   駆動方式   実燃費(km/L)   

N BOX   2WD   18.4   

4WD   ---   

N BOX CUSTOM   2WD   18.4   

4WD   ---   

N BOX CUSTOM ターボ   2WD   17.0   

4WD   14.2   

実燃費はカタログ燃費よりもある程度悪化するのは避けられないとはいえ、N BOXについても例外ではありません。ただし、ターボエンジン4WD車を除き、差はそれほど大きくなく許容範囲内といえるでしょう。ターボエンジン4WD車においては若干差が大きい傾向が見受けられます。

N BOXとライバル車の燃費を比較

N BOXのライバルといえるモデルとしては、スズキ「スペーシア」やダイハツ「タント」といった軽スーパーハイトワゴンが挙げられます。ここでは、この2車種とN BOXのカタログ燃費を比較してみましょう。

スズキ「スペーシア」

出典:スズキ「スペーシア」走行・環境性能

2023年11月に発売されたスズキ「スペーシア」。先代モデルに引き続きマイルドハイブリッドシステムを搭載し、NAエンジン搭載モデルは軽ハイトワゴンクラストップ(2023年11月、スズキ調べ)の低燃費を実現しています。

スペーシアのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。

グレード   駆動方式   カタログ燃費(km/L)   

HYBRID G   2WD   25.1   

4WD   22.4   

HYBRID X   2WD   23.9   

4WD   22.4   

カスタム HYBRID GS/カスタム HYBRID XS   2WD   23.9   

4WD   22.4   

カスタム HYBRID XSターボ   2WD   21.9   

4WD   19.8   

N BOXとスペーシアの燃費を比較すると、スペーシアにメリットがあることがわかります。

ダイハツ「タント」

出典:ダイハツ「タント」外観・カラー

ダイハツの軽スーパーハイトワゴン「タント」は、助手席側のセンターピラーを前後ドアに内蔵し、スライドドア開口部を大きく取ることで乗降性を高めた「ミラクルオープンドア」が特徴のモデルで、ファミリー層を中心に高い人気を誇ります。

なお、タントは部品供給不足による納期遅れに対応するために設定されたアイドリングストップ機構を省いたeco IDLE非装着車もラインナップしています。タントのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。

グレード   駆動方式   カタログ燃費(km/L)   

L/X   2WD   22.7   

4WD   21.4   

Xターボ   2WD   21.2   

4WD   19.6   

カスタムX   2WD   21.9   

4WD   21.4   

カスタムRS   2WD   21.2   

4WD   19.6   

L/X(eco IDLE非装着車)   2WD   20.1   

4WD   19.6   

Xターボ(eco IDLE非装着車)   2WD   18.7   

4WD   18.2   

カスタムX(eco IDLE非装着車)   2WD   20.1   

4WD   19.6   

カスタムRS(eco IDLE非装着車)   2WD   18.7   

4WD   18.2   

N BOXとタントの比較では、eco IDLE非装着車を除きタントが若干ではありますが良い燃費の数値を示しています。

N BOXの走行性能・乗り心地

出典:ホンダ「N BOX」性能・安全

N BOXは、元々ふらつきの少ない安定した走りに定評があるモデルでした。現行型のN BOXではサスペンションの見直しやアライメントの適正化によってこれまで以上の直進安定性を実現しているとともに、より快適な乗り心地を実現しました。

また、コーナリング性能を高める「アジャイルハンドリングアシスト」も標準装備し、シーンを問わずストレスのない快適な走りを追求しています。

モータージャーナリスト・岡崎五朗さんの試乗記でN BOXの走行性能をチェック!

安定した走りが魅力のN BOX

N BOXは燃費の数値ではライバルであるスペーシアなどに後れを取ってはいますが、それでもNAエンジン、ターボエンジンともにWLTCモードカタログ燃費は2WD車で20.0km/Lを超えており、十分な燃費性能を備えています。

また、安定した走りが自慢のモデルなので、背の高い軽スーパーハイトワゴンのふらつきが気になる方に特におすすめしたい1台といえるでしょう。

※この記事は2023年12月時点の情報で制作しています

こんな記事も読まれています

スプリント2位の直後、予選Q1敗退となったハミルトン。中国GPでの問題の責任はチームにあると技術ボス
スプリント2位の直後、予選Q1敗退となったハミルトン。中国GPでの問題の責任はチームにあると技術ボス
AUTOSPORT web
グーマガ 今週のダイジェスト【4/20~4/26】ヴェゼルがマイナーチェンジ!
グーマガ 今週のダイジェスト【4/20~4/26】ヴェゼルがマイナーチェンジ!
グーネット
Moto3スペイン予選|山中琉聖、好調5番手を確保! ポールシッターはダビド・アロンソ
Moto3スペイン予選|山中琉聖、好調5番手を確保! ポールシッターはダビド・アロンソ
motorsport.com 日本版
4車種用が同時に販売開始、ブリッツの車高調キット「DAMPER ZZ-R」シリーズ
4車種用が同時に販売開始、ブリッツの車高調キット「DAMPER ZZ-R」シリーズ
レスポンス
First EVに選びたくなるボルボ「EX30」のコスパと完成度
First EVに選びたくなるボルボ「EX30」のコスパと完成度
@DIME
【スタッフ通信】アメリカンラグジュアリーで胃袋もアメリカンに
【スタッフ通信】アメリカンラグジュアリーで胃袋もアメリカンに
Auto Prove
日産に続きジャガーも! 2030年までのフォーミュラE参戦を決定「これは、電気自動車メーカーにとってのF1だ」
日産に続きジャガーも! 2030年までのフォーミュラE参戦を決定「これは、電気自動車メーカーにとってのF1だ」
motorsport.com 日本版
Honda R&D Challenge、スーパー耐久第2戦富士24時間で野尻智紀をゲストドライバーに起用
Honda R&D Challenge、スーパー耐久第2戦富士24時間で野尻智紀をゲストドライバーに起用
AUTOSPORT web
HELM MOTORSPORTS、車両変更となる2024年のFIA-F4に4台体制で参戦。チャンピオンを目指す
HELM MOTORSPORTS、車両変更となる2024年のFIA-F4に4台体制で参戦。チャンピオンを目指す
AUTOSPORT web
レンジローバー、2025年モデルの受注開始…ディーゼルモデルがパワーアップ
レンジローバー、2025年モデルの受注開始…ディーゼルモデルがパワーアップ
レスポンス
スズキ「モーターサイクルコレクション2024」 広島、福岡、香川、宮城の4会場にて開催
スズキ「モーターサイクルコレクション2024」 広島、福岡、香川、宮城の4会場にて開催
バイクのニュース
高性能「巨大ベッド」搭載!? 日産「新型“車中泊”カー」寝心地はどう? 実際に「泊ってみた」印象とは
高性能「巨大ベッド」搭載!? 日産「新型“車中泊”カー」寝心地はどう? 実際に「泊ってみた」印象とは
くるまのニュース
クラウンクロスオーバーの新種「RSランドスケープ」に初遭遇。なぜ市販化されることになったのか? 開発陣がイベントで激白!【週刊スタッフブログ 号外】
クラウンクロスオーバーの新種「RSランドスケープ」に初遭遇。なぜ市販化されることになったのか? 開発陣がイベントで激白!【週刊スタッフブログ 号外】
Webモーターマガジン
レース後の失格どうにかしてよ! ダ・コスタ、ミサノ失格未だ納得できず「スポーツのためにも、別の方法が必要」
レース後の失格どうにかしてよ! ダ・コスタ、ミサノ失格未だ納得できず「スポーツのためにも、別の方法が必要」
motorsport.com 日本版
ヤマダホームズがヒョンデの新型EV『コナ』とセット販売開始
ヤマダホームズがヒョンデの新型EV『コナ』とセット販売開始
レスポンス
基本「想像は夢と知れ」! オープンカー乗りが突きつけられる現実6つとそれでも乗りたくなる魔力
基本「想像は夢と知れ」! オープンカー乗りが突きつけられる現実6つとそれでも乗りたくなる魔力
WEB CARTOP
ホンダと別れるレッドブル、自社製PU開発の進捗は? デビューまであと2年弱……車体開発で培った「“大胆さ”が活きる」とホーナー代表期待
ホンダと別れるレッドブル、自社製PU開発の進捗は? デビューまであと2年弱……車体開発で培った「“大胆さ”が活きる」とホーナー代表期待
motorsport.com 日本版
マルク・マルケス、母国スペインGPで移籍後初ポールポジションを獲得! ドゥカティ陣営フロントロウ独占
マルク・マルケス、母国スペインGPで移籍後初ポールポジションを獲得! ドゥカティ陣営フロントロウ独占
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

13件
  • hiro
    タントカスタムRS(610S)4WDターボに乗っていますが‥常時アイドリングストップOFFで、夏場エアコンON(フル)で‥10km/L
    冬場エアコンONで‥11km/L 冬場エアコンOFF→外気導入のヒーター使用で、12.0〜12.5km/Lです。
  • qis********
    スペーシアとタントの実燃費は?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

135.3177.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.9275.0万円

中古車を検索
タントの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

135.3177.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.9275.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村