現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブルのポテンシャルは天井間近? ニューウェイ「来季はもっと熾烈な戦いになる」

ここから本文です

レッドブルのポテンシャルは天井間近? ニューウェイ「来季はもっと熾烈な戦いになる」

掲載
レッドブルのポテンシャルは天井間近? ニューウェイ「来季はもっと熾烈な戦いになる」

 レッドブルが今のF1をリードするチームであることに変わりはないが、チーフテクニカルオフィサーを務めるエイドリアン・ニューウェイは、マシン開発で違いを作り出すのが難しくなるにつれて、ライバルが迫ってくるのは間違いないと考えている。

 2026年のレギュレーション変更で新しいマシンとパワーユニット(PU)が導入され、勢力図がシャッフルされる前に、現行ルールの下でライバルが躍進できない理由はないとニューウェイは考えているのだ。

■F1マシン、かくあるべし。空力の鬼才エイドリアン・ニューウェイが語る理想と現実|インタビュー

 ニューウェイ曰く、今起きていることは以前のルールサイクルと何ら変わりはなく、あるチームが優位に立ってスタートしても、皆が物事をよりよく理解するにつれて、その優位性は着実に払拭されていくのだという。

 2026年に向けてどのような展開が予想されるかについて、ニューウェイはこれまでの歴史を見るに、より接戦となってくるだろうとmotorsport.comに語った。

「人々は結果が支配的であることを嘆いている。我々にとっては幸いなことに、それをしているのが我々なのだがね」

「しかし言うまでもなく、それが変わる可能性がある。間違いなく接近しているし、来年どうなるかは誰にも分からない。ライバルの誰かが簡単に追い越してしまうかもしれない」

「歴史を振り返ってみると、レギュレーションが変更されるときはいつも、あるチームが他のチームよりも上手くそれを読み解くことが多い。そして支配的な時期が続くんだ」

「2014年にPUが変更された時のメルセデスもそうだった。レギュレーションが変更された他の時期もそうだった」

「2022年の大きな変化もそうだったが、グリッドはおそらく収束し始めている。もしそうでなければ驚きだし、今年は昨年よりもずっとタイトな戦いになると思う」

「そして間違いなく、来年はさらに厳しい戦いになるだろう。すべてが収束し始め、ファンが望むものを手に入れ始めた矢先、我々はさらに大きな変化を迎えることになる。PUとシャシーが同時に新しくなるなんて、記憶にある限り初めてのことだからね」

「だから、グリッドがバラバラになる可能性はかなり大きいはずだ」

 F1は現在、2026年のシャシーレギュレーションの最終決定に取り組んでおり、そこには新しいターボハイブリッドPUのパフォーマンスを最大化するためのアクティブエアロが含まれる予定だ。

 当初は現行のルールにあまり興味を示していなかったニューウェイだが、今後数年間彼はそれ以上に歯がゆい思いをすることがたくさんありそうだ。

「今のルールが発表される前、正直なところ私はこのルールに批判的だった。その時点であまり刺激的に感じていなかったんだ」

「規定が多すぎて、その中では自由がないように見えたし、他の多くのチームも同じように感じていたからだ。しかし土壇場で少し緩和された。そしてそのわずかな緩和の中で、クルマを最適化する上で実際には膨大な量のディティールが必要であることが判明した」

 しかし、グランドエフェクト時代3年目を迎え、レッドブルがポテンシャルの限界に達している兆候が見られるとニューウェイは言う。

「3年目のシーズンを迎えた今、各チームは前年比でかなり大きい向上を達成した」

「確かに我々としては、エアロの開発率が月ごとのパーセンテージでみると間違いなく平らになってきている」

「どんなレギュレーションであっても、最終的にはそうなるんだ。そういう意味では、エンジニアリングの観点からそろそろ新しいレギュレーションが必要な時期なのかもしれない」

こんな記事も読まれています

メルセデス、イモラに今季最初のアップデート・パッケージ投入「実を結ぶにはもう数レースかかる」
メルセデス、イモラに今季最初のアップデート・パッケージ投入「実を結ぶにはもう数レースかかる」
motorsport.com 日本版
天才F1マシンデザイナーのエイドリアン・ニューウェイ、引退にはまだ早い? レッドブル離脱後も現役続行を示唆
天才F1マシンデザイナーのエイドリアン・ニューウェイ、引退にはまだ早い? レッドブル離脱後も現役続行を示唆
motorsport.com 日本版
カスタマー躍進の一方、ワークスは足踏み……メルセデスF1、マクラーレン復活劇を称賛も「羨望の眼差しを向けている訳じゃない」
カスタマー躍進の一方、ワークスは足踏み……メルセデスF1、マクラーレン復活劇を称賛も「羨望の眼差しを向けている訳じゃない」
motorsport.com 日本版
ルクレールのF1レースエンジニア交代は「チームの決定」フェラーリ代表は”1000分の1秒”でも稼ぐためと説明
ルクレールのF1レースエンジニア交代は「チームの決定」フェラーリ代表は”1000分の1秒”でも稼ぐためと説明
motorsport.com 日本版
重量過多ウイリアムズ、エミリア・ロマーニャGPで軽量化アップデートをスタート。最大0.45秒短縮?
重量過多ウイリアムズ、エミリア・ロマーニャGPで軽量化アップデートをスタート。最大0.45秒短縮?
motorsport.com 日本版
「まだやり残したことが沢山ある」マグヌッセン、ハースF1残留の意向示す。次期チームメイトに求める条件は“分別”?
「まだやり残したことが沢山ある」マグヌッセン、ハースF1残留の意向示す。次期チームメイトに求める条件は“分別”?
motorsport.com 日本版
V8復活もあり得る!? F1のドメニカリCEO、持続可能燃料が成功すれば2030年にもエンジン規則を見直す可能性を示唆
V8復活もあり得る!? F1のドメニカリCEO、持続可能燃料が成功すれば2030年にもエンジン規則を見直す可能性を示唆
motorsport.com 日本版
メルセデスF1、苦戦続くも問題の原因は理解。ウルフ代表「マシンはもう跳ねなくなった! マイアミではここ数年酷かったんだ」
メルセデスF1、苦戦続くも問題の原因は理解。ウルフ代表「マシンはもう跳ねなくなった! マイアミではここ数年酷かったんだ」
motorsport.com 日本版
イモラ予選で7番手! 角田裕毅&RBは既に”トップ6チーム”の仲間入りか?「これほどまでのパフォーマンスは期待していなかった」
イモラ予選で7番手! 角田裕毅&RBは既に”トップ6チーム”の仲間入りか?「これほどまでのパフォーマンスは期待していなかった」
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、イモラで投入のアップデートは”攻めの姿勢”の表れ「昨年の学びを生かした」
アストンマーティン、イモラで投入のアップデートは”攻めの姿勢”の表れ「昨年の学びを生かした」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンがチームメイトに? もし実現するならラッセル「大歓迎!」
フェルスタッペンがチームメイトに? もし実現するならラッセル「大歓迎!」
motorsport.com 日本版
メルセデスF1、空力主任ビーノが離脱へ。その一方でフェラーリからはレスタら上級スタッフを獲得か
メルセデスF1、空力主任ビーノが離脱へ。その一方でフェラーリからはレスタら上級スタッフを獲得か
motorsport.com 日本版
アストンF1のアップデート、ドライビングが『難しく』なる副作用? 苦戦週末経てチーム代表認める
アストンF1のアップデート、ドライビングが『難しく』なる副作用? 苦戦週末経てチーム代表認める
motorsport.com 日本版
フェラーリ、アップデートの狙いを説明。パフォーマンスの偏りを減らし、ドライバーに自信与えるマシンへ|エミリア・ロマーニャGP
フェラーリ、アップデートの狙いを説明。パフォーマンスの偏りを減らし、ドライバーに自信与えるマシンへ|エミリア・ロマーニャGP
motorsport.com 日本版
マクラーレン、打倒フェルスタッペン狙いの”ギャンブル”はしない!「手は尽くすが、サイコロは振らない」
マクラーレン、打倒フェルスタッペン狙いの”ギャンブル”はしない!「手は尽くすが、サイコロは振らない」
motorsport.com 日本版
マイアミで敗れたレッドブルF1「マクラーレンより遅かったのは事実」とマルコ。次戦イモラでアップデートを実施へ
マイアミで敗れたレッドブルF1「マクラーレンより遅かったのは事実」とマルコ。次戦イモラでアップデートを実施へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズの復活はまだ先! アルボン、目標までの距離を”実感”も現チーム代表を信頼
ウイリアムズの復活はまだ先! アルボン、目標までの距離を”実感”も現チーム代表を信頼
motorsport.com 日本版
RBの今季マシンVCARB01の弱点は”トラフィック”。リカルド「僕とユウキがスタートで順位をキープできれば、違うレースになっていたはず」
RBの今季マシンVCARB01の弱点は”トラフィック”。リカルド「僕とユウキがスタートで順位をキープできれば、違うレースになっていたはず」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村