■熱を帯びるクルマのADAS技術開発競争
米ラスベガスで開催された世界最大級のテクノロジー見本市「CES 2022」で、フォルクスワーゲン、フォード、そして吉利(ジーリー)のEVブランド「Zeekr」が、インテル/モービルアイの自動運転やADAS(先進運転支援システム)の新技術を採用すると発表しました。
さてここで、この「モービルアイ」という名前を聞いたことはあるでしょうか。
モービルアイは、インテルの子会社です。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「MR-2」!? ド迫力な「和製スーパーカー」感が超カッコイイ! 流麗ボディの「次期型ミッドシップスポーツカー」を大胆予想したCGとは
謎の「A/Cボタン」いつ使う? 押すと何が起こる? 暑い時期に重要な機能だった
「クマだァァ!」 車で遭遇したら“どうすれば”イイ? 「バック」はダメ!? 車内も危険に? “熊”を見つけた時の正しい対処法とは
1泊3千円!?「高速道SA」にホテル存在ッ!? 「一般道に降りずに寝るのサイコー!」 注目の"飲み放付き"の施設、連休は混んだ?
ホンダ新型「フィット」実車公開! 約200万円の“超スポーティ”仕様! 専用エアロがカッコイイ「5ドアハッチバック」中国に登場で反響あり
みんなのコメント
Mobileyeはシステム全体を導入しないといけないが、NVIDIAは機能単位で導入できて自社システムへ組み込むことが可能といった、違いがあります。
技術力の高くない自動車メーカーはMobileyeを選び、高いメーカーは半導体も自社や傘下のものとするか、NVIDIA他を選ぶか選択肢が多い。
自慢の解析ソフトが真価を発揮するには、メインセンサーである単眼カメラの画像精度次第なので、雨·雪や霧にはめっぽう弱いのが最大の弱点かと。
だから大手自動車メーカーはレーダーとカメラを組み合わせたりステレオカメラを使ったり(これが意外と画像がボヤけてても測距性能は高い)して対処してるのだけど、開発コストに難点があるのが現状。
そこをどこでよしとするのかは、ソフト会社と自動車メーカーが開発するのとでは少し違うような気もします。