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約45万キロを走破した日産「R32GT-R」のエンジンは絶好調! 適切なメンテでいつまでも乗り続けられます

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約45万キロを走破した日産「R32GT-R」のエンジンは絶好調! 適切なメンテでいつまでも乗り続けられます

経年劣化に負けず気持ちよさをキープ

1994年の創刊直前から『GT-R Magazine』とともに歩み続けてきたBNR32 V-spec II号は、現在走行距離45万kmを超えている。走行5000kmでのO/Hに始まり、現在のNISMO S2仕様に落ち着くまでのエンジンチューン&メンテナンスを振り返ってみたい。

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常用域でのパワーが気持ちいい! 一体感あるフィーリングを実現

世の中は翌年発表になるBCNR33に注目していた1994年、R32 Vスペック II号は編集部へやってきた。納車後すぐに慣らし運転に出かけ、創刊(000)号でその様子をレポート。さらに001号では5000kmを超えた時点でオーバーホールを実施するべく、N1耐久で多くの実績がある「サイマー」の手に委ねた。残念ながら当時のエンジンを味わった編集部員はすでにおらず、どんなフィーリングだったのか聞くことはできない。だが、さぞかし気持ちのいいものだったのだろう、と誌面から伝わってくる。

さて、その後は3年間ほど心臓部に動きはない。次にエンジンに手を入れたのは1998年のこと。まだ発売前という「ニスモ」の400psコンプリートエンジン「RB26スペック I」を搭載し、長期テストを開始する。これが後のS1に繋がっていくのだ。

そして2年後の2000年、ついにニスモS1を搭載。当時の走行距離は10万5000km超。そろそろ全体的に経年劣化によるトラブルが出てくる時期だが、ここで再び元気を取り戻した形だ。しかし、12万kmでホース類が悲鳴を上げる。水漏れを起こしてオーバーヒートを経験してしまう。とはいえ、大事にはならずヒーターホースの交換で対応。途中、ラジエータを2度交換し、21万5000kmでブリッツのオイルクーラーを投入したことでクーリングについては万全の体制を取った。現在でもR32 Vスペック II号はオーバークールとまでは言わずとも、四季を通して冷却に悩まされることはない。

新車状態へのフルレストアでエンジンもリセット

そして現在のところR32 Vスペック II号史上最大のトピックとなるフルリフレッシュが敢行されたのが2008年。28万9000kmのときだった。ボディだけでなくS1エンジンもオーバーホールが施される。当然作業は「ニスモ大森ファクトリー」の手によるもの。錆による腐食もあり、新品のN1ブロックを投入し、現在に至るまで使用している。

4年後の2012年には32万1000kmでS2仕様へ。エンジン載せ換えではなく、大森ファクトリーが設定した「S2バージョンアップメニュー」を利用した。とはいえ、ガスケット交換などがあるため、エンジンを降ろす大作業。R35純正インジェクターとデリバリーパイプ、メタルガスケット、タービンアウトレットパイプ、専用ECMなどを交換している。フルコンバージョンではS2専用カムを使用するが、プロフィール自体はS1と同じため、バージョンアップの場合はバルタイ調整で対応する。

それでも洗練されたフィーリングは今も継続中。ちなみにS1搭載後10万km時点で一度大森ファクトリーにてチェックしたが、やっとアタリが付いてきたくらいと高評価を得ている。現在心配なのはS1のO/H時に交換したままとなっているタービン。エアフロ数値のバラツキなど予兆が見え隠れしており、今後の課題である。

2023年11月末時点で総走行距離は約45万km。上記のようにオーバーホールやエンジンの仕様変更などは都度行っているが、そのきっかけはすべてトラブルによるものではない。酷使し続けるような使い方でなければ、メンテナンスをしっかり行うことでRB26はいつまでも力強い走りを味わわせてくれるだろう。

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みんなのコメント

22件
  • min********
    それは一般的にはメンテナンスとは言わないよね。
  • 一鐡
    5000キロでOHとかこれだけカネかけて絶好調じゃなかったら恥ずかしいレベルでしょ。ていうかエンジン換装はメンテとは言わない。読んで損した。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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