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スバル インプレッサ XVは自分のライフスタイルをしっかりと持っている人に格好のモデルだった【10年ひと昔の新車】

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スバル インプレッサ XVは自分のライフスタイルをしっかりと持っている人に格好のモデルだった【10年ひと昔の新車】

2010年3月のジュネーブオートサロンでワールドプレミアされたクロスオーバー「インプレッサXV」が、2010年6月にインプレッサシリーズの一部改良と同時に日本市場でデビューした。その後、XV、そして現在はクロストレックへと進化しているが、そのデビュー時はどのように評価されていたのだろうか。ここでは登場間もなく行われた国内試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年9月号より)

XVはインプレッサの上に位置するのではなく違った志向のクルマ
この日のスバル試乗会には、インプレッサWRX STI(STIとSTI A-LINEの4ドアと5ドア)の他に、新しく追加されたクロスオーバーモデル、インプレッサXVも用意されていたが、2モデル分の試乗記を書くほどスペースがないので、どちらにしようかと迷っていた。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

そこで試乗受付でまずSTIとXVのどちらが「推し」なのかと広報に尋ねたら、迷わず「そりゃSTIですよ」という。これで気持ちはほぼ決まった。続けて、もしXVなら1.5Lと2Lのどちらがお勧めなのかと聞いたら「台数が出るのは1.5Lの方ですかね」と。これで心は完全に固まった。

選んだのはインプレッサXV 2.0i AWD。水平対向4気筒エンジンを搭載した4WDモデルだ。XVには1.5Lと2.0Lが用意されている。前者が最高出力110ps/最大トルク144Nm、後者が最高出力140ps/最大トルク186Nm、つまり一番勧められなかったモデルを試乗したわけだ。

ところで、2WDのインプレッサ2.0iが189万円、4WDが205.8万円に対して、インプレッサXVは2WDが197.4万円、4WDが214.2万円。

この8.4万円の差はどこにあるのだろうかと、まずカタログを見て浮かんできた疑問を商品企画本部主査野尻隆司氏に投げかけてみたところ「インプレッサでオプション装着率の高い人気の装備であるHIDプロジェクトロービームランプや運転席の電動パワーシート、キーレスアクセスなどを標準化しているので、その部分の価格差です」という。

それではインプレッサXVはインプレッサよりも上級モデルなのかというと、どうやらそうでもないらしい。「インプレッサの上に位置するモデルではなく、違った志向のクルマなんです」という。なんとなくインプレッサXVの方向性が見えてきたところで試乗することにした。

突出した部分はないがマルチな素質があるXV
このXVは名前でもアピールしているように、クロスオーバーカーだ。では、どんなカテゴリーを融合させたのだろうか。

再び野尻氏に聞くと「ロードカーとSUVのクロスオーバーで、想定したターゲットは、、ターボで過給したハイパワーエンジンの必要性を感じないアウトドア志向を持つアクティブな人」なのだという。

実際に試乗して感じたXVの印象は、「思っていたよりいい」ということ。STIほど走りにガツンとくるものはない。派手なウイングも持たず、どこか突出していいという部分もない。しかし、クルマのベーシックな部分は、ベース車のインプレッサが持っているしっかりとしたボディのバランスやステアフィール、ストレスなく回るエンジンといった良質な部分をしっかりと受け継いでいるようだ。

これはこれで「ありだ」と思う。いい意味で「ゆるさ」を持っているXVは、自分のライフスタイルをしっかりと持っている人によく似合う。マルチな素質があるクルマだからだ。その素質を開花させられるかどうかは持ち主の腕次第だろう。ただし、高級感を演出しようとしすぎている内装の中途半端さは少し気になった。ここは「XVらしさ」、つまり独自の方向性をもっと表現して欲しいところだ。

走りを純粋に追求したいならSTIの選択は正解
インプレッサWRX STIの試乗機会もあったのでその印象も報告しておこう。試乗はWRブルーの4ドアモデルだが、こちらは「思っていたとおり」の仕上がりだった。STIらしいガツンとくるパワーと剛性感あるボディ、ドライバーの意思がダイレクトに伝わる操縦性能などは、まさに熟成期を迎えたと言っていい。

今回の改良では、5mmのローダウンや床下に大型のアンダーカバーを装着することで空気抵抗を低減し運動性能を向上させているのがそうした印象に繋がっているのだろう。走りを純粋に追求したいならSTIの選択は正解だろう。

STIは心も身体も元気な時に積極的にハンドルを握りたいクルマ、XVはいつまで運転していてもいいと感じるクルマだった。(文:Motor Magazine 編集部 千葉知充/写真:村西一海)

スバル インプレッサ XV 2.0i AWD 主要諸元
●全長×全幅×全高:4430×1770×1520mm
●ホイールベース:2620mm
●車両重量:1370kg 
●エンジン:対4SOHC
●排気量:1994cc
●最高出力:103kW(140ps)/5600rpm
●最大トルク:186Nm(19.0kgm)/4400rpm
●トランスミッション:4速AT
●駆動方式:4WD
●車両価格:214万2000円(2010年当時)

[ アルバム : スバル インプレッサ XV はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

3件
  • b_p********
    テールのグラサン風スタイル好き
  • goo********
    スバルは垢抜けないデザインばかりだけれど、乗ってる人たちももっさりしている印象がなぜかあります。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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