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見た目はキャリイ! 中身は怪物! カプチーノの足に隼の心臓と「魔改造」された「軽トラドリ車」【大阪オートメッセ2024】

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見た目はキャリイ! 中身は怪物! カプチーノの足に隼の心臓と「魔改造」された「軽トラドリ車」【大阪オートメッセ2024】

 この記事をまとめると

■大阪オートメッセ2024を振り返る企画

いま軽トラ・軽1BOXが熱い! 商用車を乗用で乗るメリットとブーム到来の理由

■「AMEND」のブースに注目した

■展示車のスズキ・キャリィに注目

 AMENDが制作したスズキ・キャリィに注目!

 2024年2月10日~2月12日の期間、大阪港湾部のインテックス大阪で開催された「大阪オートメッセ2024」。

 期間中には速報で会場のリポートをお送りしましたが、ここでは開催の様子、紹介しきれなかったブースや展示車両を振り返り、あらためて紹介していきたいと思います。

 今回はショップや個人の出展者が集まった4号館で見つけた、「AMEND(大阪)」が製作した「スズキ・キャリィ」を紹介していきます。

 ほとんどを作り直す大胆なカスタムのなかに職人技が光る

 会場内を見回っているとき、ふと違和感を感じて注視してみると、そこには見慣れないフレームワークの軽トラらしき車両が展示されていました。違和感を感じたのは、ほかの車両はほとんどが顔を通路に向けているのに対して、この車両は真後ろを向けて展示されていたせいです。

 近寄って見てみてその理由がわかりました。この車両、軽トラの荷台の下にある部分がことごとく普通じゃなかったのです。

 ベース車両は「スズキ・キャリィ・トラック(DA63T型)」です。製作したのは大阪でワンオフパーツの製作やカスタム車両の設計&製作をおこなっている「AMEND」で、自社の技術をアピールするためのデモ車両とのこと。この大阪オートメッセに展示していた時点ではまだ「ようやく自走できるようになったばかり」という製作途中の状態とのことでした。

 まず、キャビンのすぐ後ろに直立状態で搭載されているエンジンからして異質な雰囲気を放っています。このエンジンは、スズキが販売する世界最速のバイクの一角である「GSX1300R ハヤブサ」のものを移植したとのこと。カタログ値で145 kW (197PS) / 9,500 rpm、最大トルク 155 N·m (15.8 kgf·m) / 7,200 rpmを発揮し、220kgの車体を300km/hオーバーまで連れて行くポテンシャルのユニットです。

 これをフロントミッドシップの位置に搭載していますが、このままでは駆動力の伝達方式が噛み合わないので、その辻褄を合わせる必要があります。まずはハヤブサのエンジンから純正どおりにチェーンで動力を出力します。

 そうすると動力を受ける方が問題になりますが、なんとサスペンションを含む足まわりにごっそりとカプチーノのものを移植しています。動力の受け取りは、どうやらカプチーノのデフのリングギヤの部分をバイクのスプロケットに置き換えて対応しているようです。かなり大胆な方法ですが、これならファイナルレシオの変更も自由度が確保できるでしょう。

 ただし、詳しい方はお気づきかもしれませんが、ミッションもハヤブサのものなのでバック機構はありません。サーキット専用に割り切って、前進のみという“漢”仕様となっています。

 主要なユニットやパーツはすべてスズキ製

 カプチーノのサスペンションメンバーを、ワンオフ製作したサブフレームで受けている構造がわかります。アーム類は今のところ純正のようです。走りを左右する車高調整式のダンパーはAMENDのオリジナルでしょう。画像では見えませんが、リヤのブレーキキャリパーは片側2つずつ装着して、ドリフト走行に対応する仕様としているそうです。

 エキゾーストパイプはハヤブサ純正のようですが、マフラーはワンオフ製作されたもので、2本のパイプが駆動系の隙間を縫って配置されている構造がチラッと見えます。

 大胆にハミ出したフロントホイールが印象的な前まわり。特徴的な造形のバンパーはESB製をチョイスしています。フロントウインドウをよく見るとビス留めされていますので、おそらくアクリル製に交換されているのでしょう。

 室内は完全にドンガラにされています。ダッシュボードはなく、代わりに新設されたパイプのフレームで、ステアリング機構やブレーキやアクセルのペダル類をマウントしているようです。サイドバーがしっかり入ったロールケージも備えていて、安全対策もきっちり講じられています。

 助手席があった場所には、イグニッション&キルスイッチやワイパーやヘッドライトなどのスイッチ類、そしてエンジン制御用のECUなどが整然と収められています。

 AMEND代表の天野さんによると、「一見、メチャメチャな組み合わせに見えるかもしれませんが、主要なユニットやパーツはすべてスズキ製で統一しています」とのことで、クルマ作りの根っこにはこだわりの一貫性がしっかり貫かれているようです。

 この時はまだシェイクダウンできていないとのことですが、年内には本気で攻めたドリフト走行ができるところまで仕上げていくとのことでしたので、気になる方は動向を追いかけてみましょう。

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