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ベースモデルに続き「マツダ・フレアクロスオーバー」がフルモデルチェンジ

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ベースモデルに続き「マツダ・フレアクロスオーバー」がフルモデルチェンジ

マツダの軽自動車では初の全車速追従機能付きACCをターボ車に設定

マツダは、SUVタイプの軽乗用車「フレアクロスオーバー」を全面改良。2月27日より発売を開始する。消費税込みの車両本体価格は、自然吸気エンジン搭載車が1,365,100円~1,652,200円。ターボエンジン搭載車は、1,665,400円~1,799,600円。

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今回の全面改良では、先代の特長である、おしゃれで個性的なデザインや室内空間の広さと使いやすさ、優れた燃費性能などを向上させながら、先進安全技術の拡充やさまざまな走行シーンで安心して運転できる走行性能の強化など、さまざまな領域で進化させた。

デザインでは、持ち前の個性的キャラクターを保ちつつ、よりタフで力強いスタイルに進化。外観はボンネットを高くして重厚さを増したフロントフェイス、ボディ同色で存在感を増したピラーにより、力強さ・頑強さを表現。また、「タフで機能的」な空間を目指した室内は、ワクワク感や遊び心を表現したデザインに、多彩な収納を備えて使い勝手を向上。さらに、先代から延長したホイールベースとエンジンルームの最小化により、前席の左右乗員間や後席足元の空間を広げ、すべての乗員が快適に過ごせる室内空間も創出した。

予防安全では、マツダの軽自動車で初となる「全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロール」、「車線逸脱抑制機能」を、「HYBRID XT」に設定。また、先進安全技術の設定拡大により、経済産業省や国土交通省などが普及啓発を推進する「安全運転サポート車」の「サポカーS・ワイド」に、全車が該当している。

走行性能では、新開発の自然吸気ガソリンエンジンと新開発CVTを搭載して、優れた燃費性能とスムーズで軽快な走りを両立するとともに、新設計のボディ構造で乗り心地や操縦安定性も向上。さらに、4WD車には新たに「スノーモード」を追加。エンジントルクの最適化とブレーキの制御で、雪道など滑りやすい路面でのタイヤの空転を抑制し、安心・安全な運転をサポートしている。

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みんなのコメント

3件
  • いくらOEMと言えまんまハスラーじゃないか。マツダはブランド力を高めるためにフロントグリルの統一をするんじゃなかったのか。
  • 妖怪顔現る
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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