目を見張るほど進化を遂げたのは車内スペース
2シリーズグランクーペは、BMWとしては初となるコンパクト4ドアクーペ。基本骨格は2019年に登場した現行1シリーズが採用する前輪駆動用プラットフォームだ。
現在2シリーズといえば、2ドアのクーペとカブリオレ、そしてミニバンタイプのアクティブツアラーとグランツアラーと、FFとFR、そして4WDが混在するラインナップとなっている。
そもそも、BMWは4ドアクーペというカテゴリーを早くから取り入れてきた。2012年にBMW 6シリーズグランクーペを導入後は、後継となる8シリーズや4シリーズにも設定している。2ドアクーペをベースとする偶数シリーズに、4ドアクーペのグランクーペを設定するのは、いまのBMWラインアップとしては必然の流れだ。
ボディサイズは全長4535mm、全幅1800mm、全高1430mm。コンパクトモデルというよりは先代の3シリーズに近く、街乗りなどでもちょうどいいサイズ感だ。
また前輪駆動になったことで、後輪駆動の現行型2シリーズクーペ比で約33mmほど後席の足元部分を拡大。前席のシート下に無理なくつま先が収まることもあって、成人男性でも快適に過ごせる空間が用意されている。ラゲージルームも先代比で約40L拡大し最大430Lを確保している。
インテリアは1シリーズと同様のデザインを踏襲するもので、メーターパネルは10.25インチのフルデジタル液晶、そしてインパネ中央のコントロールディスプレイも10.25インチとなり、「OK、BMW」で起動するAI音声入力システムのBMWインテリジェントパーソナルアシストなどがセットになった、オプションのiDriveナビゲーションパッケージが装着されていた。 そして、リバースアシストも標準装備する。これは、35km/h以下で走行していた最長50mの軌跡を車両が記憶しており、スイッチ操作ひとつでバック走行時のステアリング操作を自動で行ってくれるものだ。細い路地を進んでいくと突き当りだったとか、すれ違いの困難な細い路地で前方から車がやってきた、といった場面でとても有用だ。
パワートレインは、1.5L直列3気筒ターボエンジンの「218i」と、2L直4ディーゼルターボの「218d」、そして2L直4ターボの「M235i」の3種類が用意されており、試乗車は218i のMスポーツだった。
1.5Lエンジンは効率的なターボ加給によって最高出力140ps、最大トルク220N・mを発揮。1480~4200の回転域で最大トルクを発揮するだけあって、数値から想像していた以上に力強く走る。トランスミッションは7速DCTを組み合わせており、変速ショックを感じさせることなくスムーズにシフトアップしていく。FFモデルにありがちなアンダーステアもしっかりと抑制されており、車重がディーゼルモデルの218d比で約90kg軽いこともあって動きも軽快だ。 従来からのFRの乗り味を好む人は、現行の2シリーズクーペを選ぶのがいいだろう。しかし、乗り心地のよさやコンパクトなサイズながら4ドアであることによる使い勝手のよさなど、実用性を重視するならこの2シリーズグランクーペはちょうどいい選択だ。
ちなみに、競合車はメルセデス・ベンツ CLA180で新車価格は472万円、これにAMGラインを加えれば498万円を少し超えてしまう。一方、この218i グラン クーペ M Sportは448万円、先述のiDriveナビゲーションパッケージ(約25万円)を加えても、なかなかに魅力的な価格設定だと見ることができる。 BMW 2シリーズ グランクーペの中古車を探す▼検索条件BMW 2シリーズ グランクーペ × 全国【試乗車 諸元・スペック表】●218i Mスポーツ型式3BA-7K15最小回転半径5.4m駆動方式FF全長×全幅×全高4.54m×1.8m×1.43mドア数4ホイールベース2.67mミッション7AT前トレッド/後トレッド1.56m/1.57mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量1420kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量1695kgミッション位置フロア最低地上高0.15mマニュアルモード◯標準色アルピン・ホワイトIII、ミサノ・ブルーメタリック、スナッパー・ロック・ブルーメタリックオプション色ミネラル・グレーメタリック、ブラック・サファイアメタリック、メルボルン・レッドメタリック、ストーム・ベイメタリック掲載コメント-型式3BA-7K15駆動方式FFドア数4ミッション7ATAI-SHIFT-4WS-標準色アルピン・ホワイトIII、ミサノ・ブルーメタリック、スナッパー・ロック・ブルーメタリックオプション色ミネラル・グレーメタリック、ブラック・サファイアメタリック、メルボルン・レッドメタリック、ストーム・ベイメタリックシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径5.4m全長×全幅×全高4.54m×1.8m×1.43mホイールベース2.67m前トレッド/後トレッド1.56m/1.57m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量1420kg最大積載量-kg車両総重量1695kg最低地上高0.15m掲載用コメント-エンジン型式B38A15A環境対策エンジン-種類直列3気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器ターボ燃料タンク容量50リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)16.9km/L総排気量1498cc燃費(WLTCモード)13.8km/L└市街地:10.4km/L└郊外:14km/L└高速:16km/L燃費基準達成-最高出力140ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm220(22.4)/4200エンジン型式B38A15A種類直列3気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量1498cc最高出力140ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm220(22.4)/4200環境対策エンジン-使用燃料ハイオク燃料タンク容量50リットル燃費(JC08モード)16.9km/L燃費(WLTCモード)13.8km/L└市街地:10.4km/L└郊外: 14km/L└高速: 16km/L燃費基準達成-文/藤野太一、写真/茂呂幸正、BMW
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みんなのコメント
FFとFRの区別すら出来ない人がBMWを選ぶことは無いだろうし
これの購買層が全く分からない
デザイン悪いしMINIがベースだし。
FF選ぶならVW一択だよ。