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110周年に貴重なアストン マーティン大集結 アルカディア東京2023 浅草寺と富士スピードウェイにて開催

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110周年に貴重なアストン マーティン大集結 アルカディア東京2023 浅草寺と富士スピードウェイにて開催

2年に一度開催される特別なイベント

アストン マーティンがアジア・パシフィック地域で、2年毎に開く特別なイベントが「アルカディア」だ。2023年は日本において11月17~19日の3日間で開催された。

【画像】アルカディア東京2023の写真を見る 全31枚

2023年は、創始者のライオネル・マーティンとロバート・バンフォードがパートナーシップを結び、アストン マーティンの1号車誕生から110周年という節目の年となる。

ちなみに「アルカディア」は古代ギリシャで楽園を意味し、APACリージョナル・プレジデントのグレゴリー・アダムス氏は「奥深いブランドだけに単純にミーティングなどと名付けたくなかった」と述べた。

110周年を記念する今回のアルカディアでは、貴重な110台のアストンマーティンが集められた。アストン マーティン本社が保有する車両から、アジア・パシフィック地域のオーナーが所有する貴重なコレクションが並べられた。

アルカディアは、コンクール・デレガンスから始められた。浅草を象徴する存在で、西暦628年に創建された金龍山浅草寺を舞台に、70台余のアストン マーティンが集結した。

日本の首都で最古の観音霊場という名誉ある場所を、自動車のイベントとしてはアストン マーティンが世界で初めて使用する機会を得たという。

浅草寺にアストン マーティンが集結

コンクール・デレガンスの舞台となった浅草寺の境内には、ヴィンテージ期から最新のハイパーカーまでの特別なアストン マーティン70台余が、8つのカテゴリーごとに並べられた。

英国本社からは、貴重な車両が持ち込まれた。宝蔵門の前にはF1マシンのディスプレイ車とDB5ゴールドフィンガー・コンティヌエーションをケースに収めて展示された。

本堂裏手のコンクール・デレガンス会場では、ニューモデルのヴァラー/DBR22/ヴァルハラが中央に展示され、アストン マーティンの最新モデルが存在感を放っていた。

会場に集まったのは日本のオーナーが所有する、貴重な歴代アストン マーティンたちで、ヴィンテージ期から/年代/カテゴリーごとに並べられた。

コンクールの審査は、アストン マーティン・ラゴンダ社でヒストリア・ギャリー・テイラーを務めるスティーヴ・ワディンガム氏が審査委員長を務め、アストン マーティン・ヘリテージ・トラストからギャリー・テイラー氏がサポートした。

このほかカーデザイナーの中村史郎氏と奥山清行氏、オクタン日本版編集長の堀江史朗氏の5名が厳密なジャッジを行った。

ベスト・オブ・ショーはスピードモデル・タイプC LMF385

18日の午前中にコンクール・デレガンスの審査結果が発表された。ベスト・オブ・ショーには、栄光の歴史を伝える1940年アストン マーティン・スピードモデル・タイプC LMF385が選ばれた。

レストレーション・クラスは1933年アストン マーティン・ルマン/1923-1932年クラスには1930年アストン マーティン・インターナショナルに与えられた。

このほかの受賞車は以下の通り

ゲイドン・スペシャル・クラス:ラゴンダ・タラフ
V8ヘリテージカー・クラス:1986年V8ヴァンテージ・ザガート
DB1~9クラス:1962年DB4シリーズ4ヴァンテージ
DB11~12/DBXクラス:2021年DBSスーパーレジェーラ・コンコルド・エディション
シグネット・クラス:2014年シグネット
ハイパーカー・クラス:ヴァルキリー
一般人気投票:ヴァンキッシュ・ザガート

日本で初めて行われたアルカディア東京2023は、初日の昼過ぎまで雨に見舞われたものの、その後天候は回復した。これだけのアストン マーティンが一堂に集まったのは初となる。

今回のコンクール・デレガンスは、浅草寺という特別なシチュエーションもあり、アストン マーティンの110周年を祝うにふさわしい、高いクオリティの内容で行われた。

3日目は富士スピードウェイで

コンクール・デレガンスの表彰を終えたあとは、都内をパレードしたのち富士スピードウェイまで移動。富士スピードウェイホテルでガラディナーとチャリティー・オークションが開催された。

チャリティー・オークションではアストン マーティンゆかりのアイテムに加え、2024年型F1マシンのディスプレイモデルが2900万円で落札されたのがニュースだ。

イベント3日目となる19日は、110台以上のアストン マーティンが富士スピードウェイに集結。ホームストレートでは「アルカディア・ギャラリー」と題してF1マシンのディスプレイモデルからDBR22/ヴァローから歴代のモデルが展示された。

その後はドライビング・セッションとなり、オーナーはアストン マーティンのパフォーマンスをサーキットで楽しんだ。このほかDBX707のホットラップも実施。最後にパレードランと記念撮影を行いアルカディア東京2023は成功裏のうちに幕を閉じた。

APACリージョナル・プレジデントのグレゴリー・アダムス氏は「日本で初めてアルカディアを開催できたことを非常に誇りに思っています。このイベントは、110周年の特別な年を締め括るだけでなく、アジア太平洋地域のオーナーの皆様へ新しい伝統の始まりを示すものです。次のアルカディアを2025年に開催することを楽しみにしています」と述べた。

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