「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、2010年にフルモデルチェンジしたルノー メガーヌ ルノースポールだ。
ルノー メガーヌ ルノースポール(2010年:フルモデルチェンジ)
フランス本国でルノー メガーヌが3代目にフルモデルチェンジされたのは、2008年。ようやく日本に新型が入ってきたと思ったら、なんとノーマルモデルではなく「ルノースポール」のほうからやって来た! 独特のスタイルにパワフルなエンジンを搭載したスーパースポーツモデルに、さっそく試乗してみることにした。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
ルノーが長年モータースポーツで培ったノウハウを採り入れた、レーシングカー直系のスポーツモデルが、メガーヌ ルノースポールだ。まず、エクステリアを見て驚いた。2BOXながらクーペのごとき斬新なスタイリングは、印象的なフロント~サイドビューもさることながら、とくにリアビューが強烈だ。
そして、乗っても驚いた。エンジンは強力そのもの。最高出力250psを発生し、わずか1900rpmで最大トルクの340Nmの80%以上を発生するという2Lのツインスクロールターボエンジンは圧倒的にパワフルだ。トップエンドまで突き抜けるように吹け上がり、エンジン音や排気音の味付けにこだわったというサウンドの演出も楽しめる。0→100km/h加速はわずか6.1秒というから、かなりのもの。
6速MTのシフトフィールも適度にショートで節度感があり、実に小気味良い。スポーツ走行向けに最適化された「シャシーカップ」によるフットワークも素晴らしい。走り始めてしばらくは固い乗り心地だと感じていたのだが、そんな浅いものではなかった。タイヤの使い方がとてもうまいのだ。
パワフルなエンジンと絶妙な乗り心地の好バランス
強めにダンピングを効かせた足まわりは、路面からの入力による車体の振動も瞬時で収束させるとともに、姿勢変化も起こしにくい。そして、ジオメトリーの最適化を図ったサスペンションにより、タイヤが常に粘りつくように路面に追従している感覚があり、攻め込んでもブレークする気配を感じさせない。
ステアリングはクイックで、操作に遅れることなく期待どおりターンインできる回頭性の良さも印象的だ。コーナー立ち上がりでは、フロントが逃げてアンダーステアに転じることもなく、アクセルで姿勢を作っていける、FR的なハンドリングだ。常にイメージどおりのラインをトレースしていける。
FFながら最高出力の250psをうまく受けとめるクルマなど、これまでそうそう存在しなかったと思われるが、このクルマはほぼ理想的といえるだろう。フロントにブレンボ製のモノブロックキャリパーを持つブレーキングパワーも強力そのもの。一方で、乗り込んでしまえば、後席の居住空間も十分だし、外見から想像するよりもずっと広いスペースが確保されたラゲッジルームなど、実用性の高さも特筆すべき点だ。
この内容で385万円という車両価格は、かなりのバーゲンプライスであることは間違いない。やはりモータースポーツを知り尽くしたメーカーが手がけたスポーツモデルは出来が違う! と、とても心打たれた1台だった。
■ルノー メガーヌ ルノースポール 主要諸元
●全長×全幅×全高:4320×1850×1435mm
●ホイールベース:2640mm
●車両重量:1430kg
●エンジン種類:直4 DOHCターボ
●排気量:1998cc
●最高出力:184kW<250ps>/5500rpm
●最大トルク:340Nm<34.7kgm>/3000rpm
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:横置きFF
●10・15モード燃費:未発表
●タイヤ:235/40ZR18
●当時の車両価格(税込):385万円
[ アルバム : ルノー メガーヌR.S. はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
難点と言えば、その当時のメガーヌに相性が良いショックやスプリングが無かったこと。
自分は、KYBのショックの中からストロークが合いそうなモノを使った。