現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファーで音質にこだわるなら「単体サブウーファー」!?

ここから本文です

[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファーで音質にこだわるなら「単体サブウーファー」!?

掲載
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファーで音質にこだわるなら「単体サブウーファー」!?

カーオーディオシステムのバージョンアップに興味を持つドライバーに向けて、その思いを形にしようとするときに役立つ製品情報を幅広く紹介している当コーナー。現在は、「サブウーファー」に関する情報を発信している。今回は「単体サブウーファー」について解説する。

さて、前回の記事にて説明したように、クルマのドアに取り付けられるスピーカーは大きさ的な限界がある。大きくても17cm口径のスピーカーまでしか取り付けられない。しかしその大きさではもっとも低い音(超低音)までをスムーズに再生しきれない。スピーカーは振動板の口径が大きくないと良質な低音を鳴らせないからだ。ゆえにカーオーディオでは低音再生のスペシャリストである「サブウーファー」が使われることが多くなっている。

[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファーは3タイプある。買うべきはどれ?

で、「サブウーファー」にはタイプ違いが3つある。「小型・薄型のパワードサブウーファー」、「ボックスサブウーファー」、「単体サブウーファー」、これらだ。なお最初の2つについては前回の記事にて言及したので、今回は最後の1つ、「単体サブウーファー」について説明していく。

「単体サブウーファー」とは、「サブウーファーユニット」が裸の状態で売られているもののことを指す。なのでこれを使おうとする場合は、これを組み付ける「ボックス」と、これを駆動する「パワーアンプ」とが別途必要となる。なので他の2つと比べて、これがもっとも導入のハードルが高い。

しかしカーオーディオ愛好家の多くは、それでもこれを使っている。それはなぜなのかというと……。

理由はズバリ、「どんな低音を鳴らすかを自らプロデュースできるから」だ。というのもスピーカーはどんな「ボックス」に組み付けるか、そしてどんな「パワーアンプ」を組み合わせるかで鳴り方が変わる。「単体サブウーファー」を使う場合には、欲しい低音を鳴らしやすくする「ボックス」と「パワーアンプ」とを自由自在に選択できる。つまり、創意工夫を発揮できる。その点が重んじられて、愛好家の多くは敢えてこれを選んでいるのだ。

ちなみにいうと、製品のバリエーションがもっとも多いのもこの「単体サブウーファー」だ。さまざまなニーズに応えるために、いろいろなメーカーがタイプの異なるモデルを多彩に用意し発売している。選択肢の幅が広いことも、愛好家がこれを選ぶ要因の1つにもなっている。

今回は以上だ。次回からは「小型・薄型のパワードサブウーファー」の選び方について説明していく。お楽しみに。

関連タグ

こんな記事も読まれています

[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・海外ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・海外ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
レスポンス
[カーオーディオ・素朴な疑問]スピーカー…ドアパネルを改造してまで外に出すのはなぜ?
[カーオーディオ・素朴な疑問]スピーカー…ドアパネルを改造してまで外に出すのはなぜ?
レスポンス
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]アンプDSPの導入を視野に、まずはスピーカー交換!  映像系新ワザも
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]アンプDSPの導入を視野に、まずはスピーカー交換! 映像系新ワザも
レスポンス
ランボルギーニの電動スーパーカー『レヴエルト』、ソナス・ファベールの専用ハイエンドオーディオ設定へ
ランボルギーニの電動スーパーカー『レヴエルト』、ソナス・ファベールの専用ハイエンドオーディオ設定へ
レスポンス
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバーの「位相」が合わないときには「スロープ」を活用!
[サウンド制御術・実践講座]クロスオーバーの「位相」が合わないときには「スロープ」を活用!
レスポンス
[カーオーディオ 逸品探究]18年の歴史に幕、「アークオーディオ」の定番上級アンプ『SE』の魅力を振り返る!
[カーオーディオ 逸品探究]18年の歴史に幕、「アークオーディオ」の定番上級アンプ『SE』の魅力を振り返る!
レスポンス
[低予算サウンドアップ術公開]簡単&リーズナブルな「セルフ・デッドニング」で音を変える!
[低予算サウンドアップ術公開]簡単&リーズナブルな「セルフ・デッドニング」で音を変える!
レスポンス
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、車内のエンタメ環境を整えられる!
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、車内のエンタメ環境を整えられる!
レスポンス
[Pro Shop インストール・レビュー]VW ザ・ビートル(山本大地さん)by custom&car Audio PARADA 前編
[Pro Shop インストール・レビュー]VW ザ・ビートル(山本大地さん)by custom&car Audio PARADA 前編
レスポンス
ランボルギーニとテクニクスが新型レコードプレーヤーを6月発売へ…V12サウンド収録のアナログ盤が付帯
ランボルギーニとテクニクスが新型レコードプレーヤーを6月発売へ…V12サウンド収録のアナログ盤が付帯
レスポンス
ワイヤレス接続でのApple CarPlay・Android Autoに対応したカロッツェリア・ディスプレイオーディオ「DMH-SZ500」発売
ワイヤレス接続でのApple CarPlay・Android Autoに対応したカロッツェリア・ディスプレイオーディオ「DMH-SZ500」発売
レスポンス
ランボルギーニ「レヴエルト」に高級オーディオがオプションに! V12サウンドにかき消されずに「ソナス・ファベール」の音色を堪能できる!?
ランボルギーニ「レヴエルト」に高級オーディオがオプションに! V12サウンドにかき消されずに「ソナス・ファベール」の音色を堪能できる!?
Auto Messe Web
スマホ音楽を高音質で再生! オーディオテクニカ「AT-HRD100」「AT-HRD300」発売
スマホ音楽を高音質で再生! オーディオテクニカ「AT-HRD100」「AT-HRD300」発売
レスポンス
パイオニアが『デリカD:5』や『デリカミニ』用のトゥイーター取付キットを発売
パイオニアが『デリカD:5』や『デリカミニ』用のトゥイーター取付キットを発売
レスポンス
ツィーターが自動で昇降!? アルパインが40系アルファード/ヴェルファイア専用リフトアップ3ウェイスピーカーを発表
ツィーターが自動で昇降!? アルパインが40系アルファード/ヴェルファイア専用リフトアップ3ウェイスピーカーを発表
くるまのニュース
たっぷり2時間! カロッツェリアの「車載Wi-Fiルーター」が新型に デリカ用トゥイーター取付キットも登場
たっぷり2時間! カロッツェリアの「車載Wi-Fiルーター」が新型に デリカ用トゥイーター取付キットも登場
AUTOCAR JAPAN
カスタムの要! 1ピース vs 2ピース、ホイールの構造を徹底解説~カスタムHOW TO~
カスタムの要! 1ピース vs 2ピース、ホイールの構造を徹底解説~カスタムHOW TO~
レスポンス
車内オンライン機能でさらなる楽しさと快適さを実現…カロッツェリア「楽ナビ」2024年モデル13機種が発売
車内オンライン機能でさらなる楽しさと快適さを実現…カロッツェリア「楽ナビ」2024年モデル13機種が発売
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村