現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [入門・ハイエンドカーオーディオ]良い音を追求すると、「超高級単体DSP」に行き着く!?

ここから本文です

[入門・ハイエンドカーオーディオ]良い音を追求すると、「超高級単体DSP」に行き着く!?

掲載 1
[入門・ハイエンドカーオーディオ]良い音を追求すると、「超高級単体DSP」に行き着く!?

「とことん音にこだわる」というカーオーディオの楽しみ方を当特集では「ハイエンド・カーオーディオ」と定義し、その楽しさや実践方法を解説している。今回は、「超高級単体DSP」を使うというアプローチについて掘り下げる。

◆音にこだわる愛好家の多くは「単体DSP」を使用する。そして中には…
最初に「単体DSP」とは何なのかをおさらいしておこう。まず「DSP」とは「デジタル・シグナル・プロセッサー」の略称で、デジタル状態の音楽信号を制御するための機器のことを指す。なお「DSP」はメインユニットに内蔵されたりパワーアンプと一体化されたりすることも多いが、サウンドチューニング機能のみを搭載する単機能タイプもあり、それが「単体DSP」と称されている。

[入門・ハイエンドカーオーディオ]超高級パワーアンプという選択肢の魅力!

で、音にこだわる愛好家の多くは「単体DSP」を使用している。なぜならば、「好みの外部パワーアンプを組み合わせられるから」だ。「単体DSP」を使う場合には、どんなシステムを組むかというところも楽しみどころとなり、そこが醍醐味となるのだ。

かくして「単体DSP」は、上級者のためのアイテムという色彩が濃い。そしてスピーカーや外部パワーアンプに超高級機があるように、「単体DSP」にもド級のハイエンドモデルがいくつかある。

ところでこれまでの記事にてスピーカーや外部パワーアンプに超高級機が出現するのは、「仕組みがシンプルだから」だと説明してきた。そうであると注ぐ物量(コスト)が性能に影響しやすくなり、そしてコストをかければかけるほどどんどん性能が上がっていく。なのでとんでもないハイプライスモデルもでき上がる。

◆「単体DSP」ではアナログ・デジタルの両面にコストが注がれ、超高級機が誕生!
対して「DSP」はむしろ“ハイテク”な工業製品だ。特に、サウンドチューニングを司る心臓部は複雑な仕組みとなっている。で、案外リーズナブルなモデルであってもサウンドチューニング機能自体は優秀な場合が多い。その部分にはコストの差が出にくくもある。

しかし回路内にはアナログ的な部分もさまざまあり、素の音質性能に関係する部分については、かけたコストの差が性能差となって現れやすい。さらには心臓部のハイテク部分にスペシャルな技術が投入されるモデルもあり、結果、アナログ部分とデジタル部分の両方に物量が投じられると、ド級のモデルもでき上がる。

では、具体的にはどのような「超高級単体DSP」があるのかを紹介していこう。まず、音へのこだわりが特に強い「サウンドコンペティター」たちの間で定番となっているものの1つとして、ドイツ発のハイエンドブランド「ブラックス」の『BRAX DSP』(税込価格:93万5000円)がある。

当機にはまさしくアナログ・デジタルの両面にて超高級パーツと最先端技術とが投入されていて、しかも同社のハイエンド外部パワーアンプと組み合わせる際には「デジタル接続」も可能となるというスペシャリティも携える。

◆「ビーウィズ」は、理想的なマルチアンプシステムの構築が可能なスペシャル機も用意!
またロシア発の気鋭ブランド「リゾルト」も「超高級単体DSP」をラインナップする。なお同社は現在「単体DSP」を計4機種用意していて、その中で特に人気が高いのは、2ndグレードの『T-DSPmk2』(税込価格:69万3000円)と旗艦機『M-DSP』(税込価格:94万6000円)だ。

ちなみに前者は8chのコントロールが可能で、後者はその倍の16chを操れる。で、前者はコントロール可能なch数を現実的なスペックにとどめつつ、しかし音に関わる各パーツに贅を尽くして高音質化し、一方後者はコントロール可能なch数も倍増させて、デジタル・アナログの両面にてスーパーなモデルに仕上げられている。

そして究極的な「超高級単体DSP」が、国産ハイエンドカーオーディオブランドの「ビーウィズ」からリリースされている。そのモデル名は、『STATE A6R kishi model MONO』(税込価格;330万円)だ。

なお当機は、『STATE A6R kishi model』(税込価格:55万円)を6機組み合わせて完成されていて、ゆえに「DSP」のところからシステムをモノラル化できる。つまり理想的な「マルチアンプシステム」を構築可能だ。しかも制御能力は『STATE A6R kishi model』のスペックが“かけ算”で積み上がる。このような超ハイスペックな「単体DSP」を使うという「ハイエンド・カーオーディオ」の方法論も有り得ている。覚えておこう。

今回は以上だ。次回も「ハイエンド・カーオーディオ」の魅力に迫る。乞うご期待。

関連タグ

こんな記事も読まれています

好調の角田裕毅、モナコでの初ポイント獲得へ「まずは昨年と同じように予選Q3進出を目指す」
好調の角田裕毅、モナコでの初ポイント獲得へ「まずは昨年と同じように予選Q3進出を目指す」
motorsport.com 日本版
大人“6人”乗れるレクサス「高級ミニバン」初公開! 1500万円の豪華仕様、反響は?
大人“6人”乗れるレクサス「高級ミニバン」初公開! 1500万円の豪華仕様、反響は?
くるまのニュース
マクラーレン、アイルトン・セナを称える…800馬力スーパーカーをカスタム
マクラーレン、アイルトン・セナを称える…800馬力スーパーカーをカスタム
レスポンス
RB、上位入賞妨げる“スタート問題”解消へ。原因はタイヤとクラッチ?「安定感のあるレッドブルとは同じエンジン」と角田裕毅
RB、上位入賞妨げる“スタート問題”解消へ。原因はタイヤとクラッチ?「安定感のあるレッドブルとは同じエンジン」と角田裕毅
motorsport.com 日本版
ランボルギーニ初のプラグインハイブリッド スーパーSUV「ウルス SE」を日本初公開!
ランボルギーニ初のプラグインハイブリッド スーパーSUV「ウルス SE」を日本初公開!
Webモーターマガジン
未来の新幹線? いいえ、トラックです…米ケンワースがプロトタイプを発表
未来の新幹線? いいえ、トラックです…米ケンワースがプロトタイプを発表
レスポンス
レッドブル重鎮マルコ、F1モナコGPでの最大の敵はフェラーリと予想。一方ホーナー代表はマクラーレンを警戒?
レッドブル重鎮マルコ、F1モナコGPでの最大の敵はフェラーリと予想。一方ホーナー代表はマクラーレンを警戒?
motorsport.com 日本版
京急バスが東急バスを運行! 会社間の垣根越え初タッグ 横浜本社から遠隔監視
京急バスが東急バスを運行! 会社間の垣根越え初タッグ 横浜本社から遠隔監視
乗りものニュース
ポルシェジャパンが若者の夢に投資する「Porsche.Dream Together」プロジェクト
ポルシェジャパンが若者の夢に投資する「Porsche.Dream Together」プロジェクト
Webモーターマガジン
トヨタ「アルファード」が欲しい! けど“現行”は高すぎ… 「先代アルファード」なら200万円程度で買える!? 狙い目の「お買い得中古車」とは
トヨタ「アルファード」が欲しい! けど“現行”は高すぎ… 「先代アルファード」なら200万円程度で買える!? 狙い目の「お買い得中古車」とは
くるまのニュース
ポルシェ911をレストモッド…シンガーがコーンズ・グループと日本における代理店契約を発表
ポルシェ911をレストモッド…シンガーがコーンズ・グループと日本における代理店契約を発表
レスポンス
マフラー出口の本数やデザインに意味はあるのか? なつかしの「竹ヤリ」から最新トレンドまでを元チューニング雑誌編集者が解説します
マフラー出口の本数やデザインに意味はあるのか? なつかしの「竹ヤリ」から最新トレンドまでを元チューニング雑誌編集者が解説します
Auto Messe Web
“分離・合体”できる次世代モビリティ!? 電動3輪モビリティプラットフォーム「ラプター」が一般公開。年内に市販化?
“分離・合体”できる次世代モビリティ!? 電動3輪モビリティプラットフォーム「ラプター」が一般公開。年内に市販化?
くるくら
データシステム、レクサスLBX用「TV-KIT」シリーズを発売開始
データシステム、レクサスLBX用「TV-KIT」シリーズを発売開始
月刊自家用車WEB
アストンマーティンのアップデートは失敗じゃない! クラック代表「みんな結論を出すのが早すぎる」
アストンマーティンのアップデートは失敗じゃない! クラック代表「みんな結論を出すのが早すぎる」
motorsport.com 日本版
現行ベントレー・コンチネンタルGTの日本限定モデル「コンチネンタルGTアズール ラスト・オブ・ライン コレクション」が登場
現行ベントレー・コンチネンタルGTの日本限定モデル「コンチネンタルGTアズール ラスト・オブ・ライン コレクション」が登場
カー・アンド・ドライバー
次期型はポルシェの兄弟車に!? VW『シロッコ』、電動スポーツカーとして復活か
次期型はポルシェの兄弟車に!? VW『シロッコ』、電動スポーツカーとして復活か
レスポンス
壊れて当然のノリだけど現代のクルマにはない楽しさがある! 沼る可能性しかないハチマルイタフラ車
壊れて当然のノリだけど現代のクルマにはない楽しさがある! 沼る可能性しかないハチマルイタフラ車
WEB CARTOP

みんなのコメント

1件
  • けいのじ
    また出たよ、DSP。次はまたウーハーかな?ツイーターかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村