現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 4人乗りならドアも4枚あったほうがよくない? 2ドア4シーターのクーペの存在意義とは

ここから本文です

4人乗りならドアも4枚あったほうがよくない? 2ドア4シーターのクーペの存在意義とは

掲載 54
4人乗りならドアも4枚あったほうがよくない? 2ドア4シーターのクーペの存在意義とは

 この記事をまとめると

■2ドアクーペでも後席があり4人乗車できる車種がある

ノーマルでもイケてるのはデザインの賜物! ノスタルジック2デイズで発見したやっぱり凄かったハチマル車4台

■4人乗りの2ドアクーペはクルマに求められる実用性と喜びを両立している

■消費者のさまざまな要求をまとめた身近なクルマが4人乗り2ドアクーペともいえる

 クルマとしても剛性を高められるメリットがある!

 人気のSUV(スポーツ多目的車)にも、車体の後ろへ向け屋根などが絞り込まれたファーストバックスタイルのクーペ的な車種がある。実用性からいえば、4ドアで四角い形をしたクルマが、セダンであってもSUVであっても一番使いやすい形だ。

 しかし、乗用車は実用性に加え、外観の造形や室内の雰囲気なども含め、便利さだけでなく所有する喜びや走らせる喜びも求められる商品である。所有する喜びや走る喜びだけを求めるなら、ふたり乗りのスポーツカーが最適だろう。しかしそれでは、日々の実用性に欠ける。

 クルマに求められる実用性と喜びの両方を兼ね備えたのがクーペといえる。したがって、2ドアクーペでも後席があり4人乗車できる車種がある。利便性の視点からは、後席への乗り降りに際して、前席の背もたれを前方へ倒しこむなど手間がかかるし、後ろへ絞り込まれた屋根の形状によって頭を低く下げて乗り込まなければならない窮屈さもある。それでも、乗れないわけではないから、もし3~4人で出かけるといった機会にも利用できるクルマになる。

 クーペだけでなく、ハッチバック車でも2ドアでありながら、後席が設けられている。これも、日常的にはひとり~ふたり乗りが多くても、もしかしたら3~4人で出かける可能性も考えられるという要望に応える車種といえる。

 そのうえで、車体骨格としては、後ろのドアがないことで開口部の数がそのぶん減って、車体剛性を高められる。4ドアでは車体中央のBピラーが骨格の剛性で重要性を持つが、2ドアなら前のドアから後ろがすべて結合した構造になるので、より剛性を高めやすくなる。車体剛性は、操縦安定性の向上に貢献する。

 また、後ろのドアがないことで、部品点数を減らすことができる。一般的に4ドア車より2ドア車のほうが価格は安い。より身近なクルマになる。当然部品が少ないことで車両重量も軽くなり、燃費が改善される。加速性能なども向上するかもしれない。

 一方、2ドア車は後席への乗り降りを考慮しなければならないので、前のドアの長さが4ドアより長くなる。このため、狭い場所での乗り降りにおいては、ドアを開けたときの開き角度が狭くなり、前の席にさえ乗り降りしにくい場合がある。

 これらを総合して2ドア車や2ドアクーペの魅力をまとめると、日々の実用性と格好よさ、走りの俊敏さ、そして4ドアと比べれば安価であるなど、消費者のさまざまな要求を1台にまとめることのできる身近なクルマといえるのではないだろうか。

こんな記事も読まれています

クルマは軽ければ軽いほどいい……っていわれてなかった? じつは重いことによるメリットも存在した!
クルマは軽ければ軽いほどいい……っていわれてなかった? じつは重いことによるメリットも存在した!
WEB CARTOP
【試乗】レクサスLMのリヤシートの至れり尽くせり感がヤバいぞ! しかも運転して楽しいって「買えさえすれば」死角なし
【試乗】レクサスLMのリヤシートの至れり尽くせり感がヤバいぞ! しかも運転して楽しいって「買えさえすれば」死角なし
WEB CARTOP
コンビニに入るのもひと苦労の「シャコタン」って意味あるの? じつは聞き慣れない「ロード・ハギング・レシオ」が走りに大きく影響していた!
コンビニに入るのもひと苦労の「シャコタン」って意味あるの? じつは聞き慣れない「ロード・ハギング・レシオ」が走りに大きく影響していた!
WEB CARTOP
邪道とされた4シーターモデルが人気爆発!! ロータスに異端児「エラン+2」って知っている?
邪道とされた4シーターモデルが人気爆発!! ロータスに異端児「エラン+2」って知っている?
ベストカーWeb
昭和生まれのアクティブオヤジ感涙! かつてSUVがRVと呼ばれていた時代にイケてた懐かし装備たち
昭和生まれのアクティブオヤジ感涙! かつてSUVがRVと呼ばれていた時代にイケてた懐かし装備たち
WEB CARTOP
ボルボっていうよりも……なぜかホンダ感漂うハッチバック「ボルボ480」ってナニモノ?
ボルボっていうよりも……なぜかホンダ感漂うハッチバック「ボルボ480」ってナニモノ?
WEB CARTOP
全長3.7m!トヨタ「シエンタ」よりも小さい「7人乗りミニバン」が最高に使える! 取り回し最強の「ミニマム3列モデル」に絶賛の熱い声!
全長3.7m!トヨタ「シエンタ」よりも小さい「7人乗りミニバン」が最高に使える! 取り回し最強の「ミニマム3列モデル」に絶賛の熱い声!
くるまのニュース
ホンダの「コスパ最強SUV」やっぱり爆売れ! “209万円”の新型「WR-V」が凄かった! 人気「グレード」や「ボディ色」は? どんな人が買ってるの?
ホンダの「コスパ最強SUV」やっぱり爆売れ! “209万円”の新型「WR-V」が凄かった! 人気「グレード」や「ボディ色」は? どんな人が買ってるの?
くるまのニュース
いまの若者にも「パブリカ」の偉大さを伝えたい! いまの大ヒット車「ヤリス」に繋がるご先祖が「超国民思い」のクルマだった
いまの若者にも「パブリカ」の偉大さを伝えたい! いまの大ヒット車「ヤリス」に繋がるご先祖が「超国民思い」のクルマだった
WEB CARTOP
デカすぎ……レクサスLMは48インチのディスプレイ採用!! もう「高級車=セダン」は時代遅れ? 高額なミニバンやSUVが登場するワケ
デカすぎ……レクサスLMは48インチのディスプレイ採用!! もう「高級車=セダン」は時代遅れ? 高額なミニバンやSUVが登場するワケ
ベストカーWeb
ハイブリッドシステムまで進化したぞっ! ホンダ・ヴェゼルのマイチェンを詳細リポート
ハイブリッドシステムまで進化したぞっ! ホンダ・ヴェゼルのマイチェンを詳細リポート
WEB CARTOP
ええ、セダンなのに6人乗り?!  しかも超絶未来っぽいやん内装!!  アメリカからやってきたプロナードがイカす
ええ、セダンなのに6人乗り?!  しかも超絶未来っぽいやん内装!!  アメリカからやってきたプロナードがイカす
ベストカーWeb
2024年版 人も荷物もたくさん運べる「7人乗りモデル」 10選 欧州ファミリーカーの知られざる魅力
2024年版 人も荷物もたくさん運べる「7人乗りモデル」 10選 欧州ファミリーカーの知られざる魅力
AUTOCAR JAPAN
全長5m超! マツダが「FR×直6エンジン」搭載の新型「高級車」初公開! ロングノーズの「最上級モデル」は日本で展開! 新型「CX-80」は「CX-60」とどう違う?
全長5m超! マツダが「FR×直6エンジン」搭載の新型「高級車」初公開! ロングノーズの「最上級モデル」は日本で展開! 新型「CX-80」は「CX-60」とどう違う?
くるまのニュース
「トライトン」がアリなら「エクスフォース」も入れてよ! インドネシアで誕生した三菱のSUVがホンダWR-Vとガチ勝負できる逸材だった
「トライトン」がアリなら「エクスフォース」も入れてよ! インドネシアで誕生した三菱のSUVがホンダWR-Vとガチ勝負できる逸材だった
WEB CARTOP
プレミアム小型車セグメント向け初のクロスオーバーモデル! 新型「MINI エースマン」がデビュー
プレミアム小型車セグメント向け初のクロスオーバーモデル! 新型「MINI エースマン」がデビュー
LE VOLANT CARSMEET WEB
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
ベストカーWeb
素のスイフトにMTがあるのは「走り好きの若者」もだけど「高齢ドライバー」のためでもあった! MT設定にみるスズキの良心に感動!!
素のスイフトにMTがあるのは「走り好きの若者」もだけど「高齢ドライバー」のためでもあった! MT設定にみるスズキの良心に感動!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

54件
  • tma********
    もしもの時の後席であって、
    基本的には彼女以外は乗せるつもりはないので、
    ドアは2枚で問題ない。その為のクーペなんだから。
  • pro********
    一口に3ボックスの2ドア車と言っても、かつて多く見られた2ドアセダン(廉価版)と今や絶滅危惧種となった2ドアクーペ(馬車の時代から続く上級の位置づけ)ではポジションがまるで違うことがわかっていないようですね。
    クーペながら4座を備えるのは保険や商品性の絡み(ポルシェ911がまさにそう)という要因も大きいですし、Bピラーが車体構造上大きな意味をもつのは2ドアだろうが同じことです。
    まあ、いつもながらの記事のトンチンカンさは、さすがただのEV盲信者だけのことはあります。

    2ドア(クーペ)の存在価値は「伊達」に尽きるでしょう。いかにクーペを気取ろうが、4ドアでは所帯じみた印象が拭えません。
    いずれにしても、衝突安全基準との兼ね合いでボンネットを低くできない昨今では2ドアクーペどころか正調の3ボックス車ですら流麗なデザインを成立させるのが不可能になっていますが。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1207.51254.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

248.0735.0万円

中古車を検索
クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1207.51254.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

248.0735.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村