現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 意外と不労所得っぽくなかった!? ハイエンド・コンバーチブルの優雅な乗りこなし術とは──こんな時代だからこそオープンカーに乗ろう Vol.2

ここから本文です

意外と不労所得っぽくなかった!? ハイエンド・コンバーチブルの優雅な乗りこなし術とは──こんな時代だからこそオープンカーに乗ろう Vol.2

掲載 更新 1
意外と不労所得っぽくなかった!? ハイエンド・コンバーチブルの優雅な乗りこなし術とは──こんな時代だからこそオープンカーに乗ろう Vol.2

公共交通機関に長時間、乗るのがためらわれる昨今、オープンほど、3密を避けられる移動手段はない。今回は「今やファーストカーとして選べるほどの日常的な歩留まりよさを確保した」ラグジュアリーな4座オープンを取り上げる。

ファーストカーでもいいんじゃないか

“煙を売る” 自動車ビジネスで世界最高のPRマン──イタリアを巡る物語 VOL.03

去る5月25日をもって緊急事態宣言が解除されたとはいえ、県境を越えづらい空気の中で、必要かつ至急の用のために、2000万円前後からのハイエンドな4座コンバーチブルのステアリングを操って、巷の自粛ポリスの鼻先を優雅にかすめて走り去るのは挑発的、もっと悪ければ、反市民的とすら映るかもしれない。

人目を気にしないにしても、ハイエンドな4座オープンは、日本の心地よいが短い初夏、五月晴れを過ぎてしまえば梅雨と酷暑とゲリラ豪雨というシーズン・スケジュールに鑑みると、甚だ非合理的な乗り物と見られやすい。あるいはあぶく銭か不労所得で買うもので、まさかファーストカーとは思われまい。そこが盲点だ。

むしろ近頃のハイエンドなオープンカーときたら、幌屋根でも内張りや遮音・遮温性能といった建てつけレベルからキチンと対策されている。高速道路を走っても、ペナペナとはほど遠い今どきのソフトトップ幌は、無闇に膨らんだりバタついたり、あるいは雨に叩かれて機関銃で撃たれているようなバタバタ音がしない。それにボディ剛性すら、下手なコンパクトカーより強靭ではないか? というレベルにある。要は閉じている間も、快適性と落ち着きは想像以上に保たれ、2ドアとはいえ4人が乗れる。開け放っている間の気持ちよさは説明するまでもない。

いわば非スポーツカーたる4座のハイエンド・オープンは、ひと昔前までは「優雅さ」だけが存在理由だったが、今やファーストカーとして選べるほどの日常的な歩留まりよさを確保した、そういう存在なのだ。実際のオーナーは数台持ち体制であることが多いが、屋根つき車庫があれば、1台保有のオーナーのファーストカーでもいいんじゃないか? そう思える選択肢になりつつある。

BMW AG. For Editorial Use only. For any other purpose contact Fabian Kirchbauer時間の流れは“特別な何か”

車種的には、メルセデス・ベンツのS560カブリオレなら4リッターのV8ツインターボは469ps・700Nmに9速ATで2260万円弱。対してメルセデスAMGのS63の4マチックプラス・カブリオレは612ps・900Nmに7速ATで2899万円。シフトフィールの滑らかさと回転数を上げないことを追求した前者と、広大なトルクバンドでグイグイ感とダイレクト感を重視した後者、という棲み分けは看取できる。BMW8シリーズでは、V8の4.4リッターツインターボで625ps・725Nmを絞り出すM8カブリオレ・コンペティションが2541万円だが、840d XドライブMスポーツ辺りなら1500万円弱から用意される。怒涛の加速感とドライビングの快楽を楽しむには前者、クルージング目的で距離を乗りたい人なら後者、という訳だ。

以上は2500万円前後を中央値とするドイツのプレミアム系だが、メルセデスAMGの少し上の価格帯、さらに3000万円台に近づくと、2トン超えのボディを軽やかにオープンエアで走らせるという、倒錯スレスレの重量級コンバーチブルの官能ワールドが開けてくる。筆頭はベントレー・コンチネンタルGTコンバーチブルのV12だろう。静的状態でもクラフツマンシップが細部から溢れ出る、そんなクルーザーか調度品のように豪奢だがスポーツ・トリムのインテリアは、サルーンとは異なる4座オープンならではの魅力だ。ちなみにコンチネンタルGTはV8なら税込2700万円強となる。もう一方の英国ブランドの雄、ロールス・ロイスの4座オープンといえばドーンが3975万円で、同ブラックバッジ仕様なら4570万円。チューン違いの12気筒の6.6リッターツインターボから、前者は570ps・820Nmを、後者は601ps・840Nmを絞り出す。

2.6トン超の重量級ボディを外連味たっぷりに加速させながら、もしかすると心地よい風を乗員に感じさせるためだけに、この車が存在すると考えると、恐ろしく迂遠でムダな気もする。だがそれは、時計好きがトゥールビヨンの動きを飽かず眺めていられるのにも似て、こうしたハイエンド4座オープンの世界の住人が車上で感じる時間の流れとは、世間の喧騒どころか地球の重力をすら免れた、特別な何かなのだ。逆に同じぐらい重たくても電気自動車はクオーツ時計と一緒で、この種のストーリー性を求めること自体が難しく、ナンセンスだ。

窮屈さを経験したからこそ

かくしてベントレーとロールスは、やはり格が違うということだが、前者はVWグループ、後者はBMWグループなので、非ドイツ系グループで唯一選べる4座オープンという意味で、マセラティのグランカブリオMCの2215万円也と、同スポーツ2037万円の存在感は相当に大きい。加えて、満を持して今夏に市場投入されるレクサスのLC500hが、従来このクラス(というかジャンル)では主流だった大排気量の内燃機関と一線を画す、V8ハイブリッドというパワーユニットで、2000万円を切るであろう価格づけは、注目に値する。

というのも、2000万円オーバーの4座オープンともなると、現金一括で買っていくお大尽ももちろんいるが、償却ブツとしての車を考えて、リースや残価設定ローンで経費化してしまうパターンが圧倒的に多い。自動車税や保険までコミコミで月々の一定額の支払が生じるのは、いわゆるサブスクと同様だ。だが車両価格300万円強の国産SUVを頭金ナシで3年契約しても、月々6~7万円の支払いは生じるし、逆に車両価格は約3000万円のベントレー・コンチネンタルGTコンバーチブルでも、残価を約50%に設定して36回払いで月々払い額は、じつは50万円弱に収まる。つまり資金効率というか、一定の資金に対するゲインというEPS的な考えでいけば、後者の方がむしろ優ってしまう。「コスパ」とは絶対値の小ささの話だけでないし、生き金と死に金の分かれ目も、結局は使う人次第。その意味で自粛の窮屈さを経験した2020年初夏だからこそ、ハイエンド4座オープンは乗り時といえるのだ。

文・南陽一浩 編集・iconic

こんな記事も読まれています

世界初! 1日の「ソーラー充電」だけで“30キロ”走行可能!? めちゃ凄い新型「3人乗りトライク」初公開!
世界初! 1日の「ソーラー充電」だけで“30キロ”走行可能!? めちゃ凄い新型「3人乗りトライク」初公開!
くるまのニュース
車中泊にもバッチリ対応! アウトドアにぴったりハマる三菱 デリカミニがベースの軽キャンパー
車中泊にもバッチリ対応! アウトドアにぴったりハマる三菱 デリカミニがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
クルマ作りで最も大切なのは[壊すこと]!? [衝撃のGRヤリス]姿に納得! トヨタ車が信頼性抜群のワケ
クルマ作りで最も大切なのは[壊すこと]!? [衝撃のGRヤリス]姿に納得! トヨタ車が信頼性抜群のワケ
ベストカーWeb
車外でシャワーも使える便利な相棒! トヨタ タウンエースがベースのキャンパー
車外でシャワーも使える便利な相棒! トヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
昭和のサーキットを華やかに駆け抜けた名レーサー 都平健二氏との思い出
昭和のサーキットを華やかに駆け抜けた名レーサー 都平健二氏との思い出
バイクのニュース
トヨタ、プリウスの後席ドアハンドルのリコール対応 6/14めどに開始 生産再開は6/17から
トヨタ、プリウスの後席ドアハンドルのリコール対応 6/14めどに開始 生産再開は6/17から
日刊自動車新聞
ポップアップエキジビション「LBX LOUNGE」を期間限定でオープン!次世代LEXUSの「Premium Casualな世界」が全開だ
ポップアップエキジビション「LBX LOUNGE」を期間限定でオープン!次世代LEXUSの「Premium Casualな世界」が全開だ
Webモーターマガジン
日本ではその性能のすべてを発揮できない! 出力270kWの充電が可能なアウディQ6 e-tron登場
日本ではその性能のすべてを発揮できない! 出力270kWの充電が可能なアウディQ6 e-tron登場
THE EV TIMES
ワイルドなメルセデス190といえばこれ!「ブラバス 190E 3.6S」はベビーベンツをモンスターへと変身させた!
ワイルドなメルセデス190といえばこれ!「ブラバス 190E 3.6S」はベビーベンツをモンスターへと変身させた!
AutoBild Japan
AKEEYO のディスプレイオーディオ「AIO-5 Play」のクラウドファンディング応援購入金額が4,300万円・購入者1300人を突破!
AKEEYO のディスプレイオーディオ「AIO-5 Play」のクラウドファンディング応援購入金額が4,300万円・購入者1300人を突破!
バイクブロス
"三浦半島の先端"に悲願のバイパス道路!? 「地獄の渋滞」解消へ三崎口~油壷を直結「西海岸線」計画が進行中!
"三浦半島の先端"に悲願のバイパス道路!? 「地獄の渋滞」解消へ三崎口~油壷を直結「西海岸線」計画が進行中!
くるまのニュース
上位勢のギャップが消えつつあることは「F1にとって良いニュース」とフェラーリF1代表
上位勢のギャップが消えつつあることは「F1にとって良いニュース」とフェラーリF1代表
AUTOSPORT web
佐藤琢磨が3度目の制覇に挑むインディ500をNHK BSで完全放送。琢磨優勝の2020年大会を振り返る特集も
佐藤琢磨が3度目の制覇に挑むインディ500をNHK BSで完全放送。琢磨優勝の2020年大会を振り返る特集も
AUTOSPORT web
【カワサキ】Ninja ZX-25R オーナーのためのレーシングスクール「Ninja Team Green Trial in SPA直入」のレポートを公開
【カワサキ】Ninja ZX-25R オーナーのためのレーシングスクール「Ninja Team Green Trial in SPA直入」のレポートを公開
バイクブロス
2回のテストを行ったアントネッリの適応能力をメルセデスが高く評価「長い間F1に乗っていたかのような走りを見せた」
2回のテストを行ったアントネッリの適応能力をメルセデスが高く評価「長い間F1に乗っていたかのような走りを見せた」
AUTOSPORT web
苦戦続くBMW Mハイブリッド V8が2戦目で得た自信。三味線は「一目瞭然でバレる」とレネ・ラスト
苦戦続くBMW Mハイブリッド V8が2戦目で得た自信。三味線は「一目瞭然でバレる」とレネ・ラスト
AUTOSPORT web
【カワサキ】映える!遊べる! 新しいKCBM「カワサキコーヒーブレイクミーティング in とっとり花回廊」が6/23に開催
【カワサキ】映える!遊べる! 新しいKCBM「カワサキコーヒーブレイクミーティング in とっとり花回廊」が6/23に開催
バイクブロス
フェラーリがレッドブルに勝てないのは、エンジンパワーで劣っているから? “完敗”したイモラ戦を終えて考察
フェラーリがレッドブルに勝てないのは、エンジンパワーで劣っているから? “完敗”したイモラ戦を終えて考察
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3226.34472.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

968.01148.0万円

中古車を検索
コンチネンタルGTCの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3226.34472.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

968.01148.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村