シトロエンの最上級モデル「C5 Xプラグイン ハイブリッド」に設定された特別仕様車「ヒプノス」に、小川フミオが試乗した。独創的な乗り味に注目!
素晴らしい乗り味!
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シトロエンの旗艦、C5 Xをベースに、もっとも装備レベルをあげた限定モデルがC5 X ヒプノス プラグイン ハイブリッドだ。遠出が多いクルマ好きに勧めたい豪華なモデルだ。日本では今年1月に発売されていて、ようやく5月に試乗がかなった。
「かつてのハイドロニューマチックサスペンションを持ったシトロエン車が好きなひとがとりわけ興味を持ってくれています」
シトロエンを日本で扱うステランティスジャパンの広報担当者の言葉だが、たしかに、私も、その言葉を聞く前から、かつて「すごいな」と、思ったシトロエン「CX」のようなモデルを連想したのだった。
C5 Xは、2785mmのホイールベースを持つ前輪駆動のシャシーに、全長4805mmのボディを載せている。ボディは(シトロエン的で)簡単に定義できないスタイル。ファストバックスタイルのセダンでありつつ、前後タイヤの存在感を強調したSUV的な雰囲気もけっこう強く感じさせる。トヨタの新型「クラウン クロスオーバー」を一瞬思い出したが、あちらは独立したトランクルームを持つ4ドアセダンだ。似ているようで似ていない。フランス人が考える日本のクラウン的なモデルがC5 Xなのかも。
“ヒプノス”は、シトロエンがこだわってきたサブネームで、最初にコンセプトカーに使われたのが2008年。ギリシア神話に登場する眠りの神、ヒュプノスから命名されたとのことで、理由は「すばらしい車内の快適性にある」と、シトロエンでは海外のホームページでうたっている。
試乗車も素晴らしく快適だった。たとえば「アドバンストコンフォートシート」は、ゆったりした座面幅をもち、中心部には低反発の高密度フォームを積めている。表層部にはパッド構造を持つ15mm厚のソフトフォームを採用。「ロングドライブにおいても疲労を軽減し、繭に包み込まれているかのような心地よいドライブを常に味わうことができます」(ホームページより)と、される。
さらにヒプノスでは、専用のシート表皮のカラーコンビネーションを採用。通常グレーの部分にベージュを使い、ドアトリムおよびセンターコンソール部分にも同色を配することで、見た目にもいい雰囲気を醸し出している。
このシートと、それにサスペンションシステムが、ほかに類のない乗り味を提供。C5 Xには「プログレッシブ・ハイドローリック・クッション」なる、ダンパーの中にもう1本ダンパーを入れたような構造を採用した独自のサスペンションを採用する。
今回のC5 X ヒプノス プラグイン ハイブリッドは、このシステムをさらに“進化”させた「アドバンストコンフォート アクティブサスペンション」を搭載。前後左右のダンピングを個別に制御する機構だ。
はたしてこれがたいへんよい。とくに段差を超えるときにほとんどショックを感じさせない。トヨタは新型「クラウン」で金属バネでもってかなり高い水準の乗り心地を実現しているけれど、シトロエンはさらに振り切っている印象だ。
速度が上がっていくとフラット感が強く安定感が増すいっぽう、意図的にほんの少し車体が上下に動く感覚がある。いや、昔のシトロエンを思い出して、自分が勝手にそう感じているだけかもしれないけれど。
なにしろ、かつてのシトロエンは“エンジンをかけたら地の果てまでも”なんていうのが、製品づくりのポリシーだったとか。C5 X ヒプノス プラグイン ハイブリッドでもそこは似ている。どこまでも走っていきたくなる、素晴らしい乗り味なのだ。
C5 X ヒプノス プラグイン ハイブリッドで印象的だったのは“速さ”もある。モーターによって、アクセルペダルを踏んだ次の瞬間の出足が、かなり鋭いのだ。
そして、ハンドルも印象的だった。ステアリングスピードが速い。ここも、昔のシトロエンと似ているポイントだと思った。小さな「GS」というモデルでも、ちょっと切るとさっと曲がった。C5 X ヒプノス プラグイン ハイブリッドは、この速さがたいへん気持ちよい。
各部の設定がここまで書いてきたように、かなり独自なのだけれど、全体としては、うまく統合している。力をなるべく必要としない。しなやかで、かつしっかりした乗り心地を提供する。広くて快適な空間を実現する。疲れず長距離移動ができる。……これがすべて、C5 X ヒプノス プラグイン ハイブリッドにはある。
もし……と、私は思った。今のシトロエンは(これまでと同様)ちょっと変わったコンセプトのクルマづくりととらえられているフシがあるけれど、たとえばメルセデス・ベンツがC5 X ヒプノス プラグイン ハイブリッドを作ったら、衝撃的な“事件”と受け止められるだろう。そしてかなり称賛されるのではないか。
C5 X ヒプノス プラグイン ハイブリッドはパッケージと、いまの輸入車の相場を考えると、意外と“いい買い物”になるのではないだろうか。
文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.) 編集・稲垣邦康(GQ)
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