現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ トヨペット・コロナマークII 1900HT GSS(昭和44/1969年9月発売・RT75型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト053】

ここから本文です
トヨタ トヨペット・コロナマークII 1900HT GSS(昭和44/1969年9月発売・RT75型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト053】
写真を全て見る(3枚)

この連載では、昭和30年~55年(1955年~1980年)までに発売され、名車と呼ばれるクルマたちを詳細に紹介しよう。その第54回目は、トヨタのツインカムシリーズの緒となったトヨペット・コロナマークIIの登場だ。(現在販売中のMOOK「昭和の名車・完全版Volume.1」より)

今日のトヨタのツインカム路線につながる先駆的モデル
マークIIはコロナの新シリーズとして昭和43 (1968)年9月 に 登 場 し た。 コ ロ ナ の1500/1600に対して、マークIIは1600/1900でスタート。型式はT60/70と呼ばれた。

記事全文を読む
【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

マツダ ルーチェ・ロータリークーペ(昭和44/1969年10月発売・RX87型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト055】
マツダ ルーチェ・ロータリークーペ(昭和44/1969年10月発売・RX87型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト055】
Webモーターマガジン
日産ダットサン・サニークーペ1200GX(昭和45/1970年4月発売・B110型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト056】
日産ダットサン・サニークーペ1200GX(昭和45/1970年4月発売・B110型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト056】
Webモーターマガジン
トヨタの名車2000GTならぬ3000GTで登場!! 元々オープンカーの設計だったの……紆余曲折あった70スープラ
トヨタの名車2000GTならぬ3000GTで登場!! 元々オープンカーの設計だったの……紆余曲折あった70スープラ
ベストカーWeb
日産 ノート【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
日産 ノート【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【20世紀名車ギャラリー】ポルシェの原点にして傑作RRスポーツ、1959年式ポルシェ356Aの肖像
【20世紀名車ギャラリー】ポルシェの原点にして傑作RRスポーツ、1959年式ポルシェ356Aの肖像
カー・アンド・ドライバー
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
ドイツの本格派スポーツコンパクト「ポロGTI」誕生25周年記念限定車を発売
ドイツの本格派スポーツコンパクト「ポロGTI」誕生25周年記念限定車を発売
Webモーターマガジン
人気グレードにオシャレ内装をプラス。ジープ コマンダー「オーバーランド」は特別装備で差をつける
人気グレードにオシャレ内装をプラス。ジープ コマンダー「オーバーランド」は特別装備で差をつける
Webモーターマガジン
スズキ スペーシア/スペーシア カスタム【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
スズキ スペーシア/スペーシア カスタム【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
昭和30年代のクルマたち、首都高の地下化、バッテリーカーの限界に思うこと……【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
昭和30年代のクルマたち、首都高の地下化、バッテリーカーの限界に思うこと……【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
ベストカーWeb
見かけによらず超じゃじゃ馬!! 唯一無二の3ローター搭載市販車 ユーノスコスモの衝撃が忘れられん!!
見かけによらず超じゃじゃ馬!! 唯一無二の3ローター搭載市販車 ユーノスコスモの衝撃が忘れられん!!
ベストカーWeb
トヨタ クラウンエステート【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
トヨタ クラウンエステート【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
三菱 デリカミニ【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
三菱 デリカミニ【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
ベストカーWeb
ホンダ オデッセイ【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
ホンダ オデッセイ【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
商用車から登場した名車!! ミニカは三菱のクルマを世に知らしめた名作だった!
商用車から登場した名車!! ミニカは三菱のクルマを世に知らしめた名作だった!
ベストカーWeb
BMW X1【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW X1【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
日産「新型スカイライン」まもなく発売 史上“最強”「匠の手組みエンジン」搭載! 旧車風デザインの「超特別モデル」 何が違う?
日産「新型スカイライン」まもなく発売 史上“最強”「匠の手組みエンジン」搭載! 旧車風デザインの「超特別モデル」 何が違う?
くるまのニュース

みんなのコメント

6件
  • saw********
    まだディスクブレーキではなく トヨタ得意のカックンブレーキで 方効きが酷くて嫌な思い出しか無い
  • kao********
    二代目後期型RX22に乗ってました。
    ソレックスツインチョーク2連装※エアクリ弁当箱へ交換
    有鉛仕様で145PSでしたね。
    手に入れたのが昭和の末期だったので有鉛ガスを手に入れる為まぁまぁ距離のGSまで通ってました。
    ・・・今となっては懐かしい...
    5MTはフルシンクロでは無かったから、3速→2速へのシフトダウンは当初慣れなくて入んなかった。。。
    色んな意味で勉強、訓練させてもらった車です。。。

    そういえば、ヘッドライトのリレーがパンクしていきなり真っ暗!ってけいけんもしたなぁ。。。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村