現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > AT車ならドライブモードで簡単に燃費向上できるけど…… ガソリンがまだまだ高いいま「MT車」で燃料を節約するコツ5つを紹介!

ここから本文です

AT車ならドライブモードで簡単に燃費向上できるけど…… ガソリンがまだまだ高いいま「MT車」で燃料を節約するコツ5つを紹介!

掲載 56
AT車ならドライブモードで簡単に燃費向上できるけど…… ガソリンがまだまだ高いいま「MT車」で燃料を節約するコツ5つを紹介!

 この記事をまとめると

■MT車ならではの燃費向上を目指せる運転方法を5つ紹介

クセでやってるなら今すぐやめるべき! 「MTレバーへの手置き」「クラッチペダルへの足置き」がNGな理由

■シフトアップ時に回転数を気にして操作することで低燃費走行ができる

■同乗者に対してスムースな運転を心がけることも低燃費に繋がる

 MTは発進時にも燃費向上のコツがある

 ガソリン価格の高騰が止まらない昨今。運転の仕方で少しでも節約できるならばと、日頃からエコドライブを心がけている人も多いと思います。AT車なら、ドライブモードで「エコ」を選ぶとある程度勝手にクルマが省燃費走行をしてくれたり、アクセルの踏み方を穏やかにし、減速の際に早めにアクセルオフをするだけでも、随分と燃費はアップするものです。

 ただ、MT車の場合はどうでしょうか。シフトアップの仕方やブレーキングの仕方など、どれが燃費アップのために正解なのか、いまひとつよくわからないと悩んでいる人はいませんか?

 時間に余裕を持ち、渋滞情報を事前にチェックして空いているルートを通ることや、無駄な荷物を積まないこと、タイヤ空気圧を適正にすること、といったエコドライブの基本はAT車と同じですが、MT車ならではの燃費アップが目指せる操作テクニックをご紹介したいと思います。

 ひとつめは、シフト操作のたびにアクセルをふかしすぎないことです。発進時はとくに、クラッチペダルを離す際にエンストするのが怖くて、ついついブンとアクセルを強めに踏んでしまうかもしれません。でも、タコメーターの針がピョンと跳ねて動くようなアクセルの踏み方は、燃費を悪化させてしまいます。

 アクセルをふかしすぎないというのは、イコール回転をあげすぎないということ。自分のMT車のクセを習得して、なるべく針がゆっくりと上がりながら、回転数が2000回転を超えないくらいでシフトアップしていけるようにすると、燃費アップに効果的です。

 ふたつめは、早めにシフトアップして高めのギヤで走ることです。AT車ではエコモードで走ると自動的にこの操作をしてくれるものですが、MT車では自分で操作しなければなりません。2000回転を超えないうちに次々とシフトをつなぎ、速度によってクルマの動きやエンジン回転がギクシャクしないところのもっとも高いギヤで走りましょう。

 交通の流れに合わせて走っていると、どうしても速度が落ちたり上がったりしますので、常にエンジンの音に耳を傾け、いちばんエンジン音が静かだな、滑らかだな、と感じるところで走るように操作することが大切です。

 3つめは、車間距離を長めに取り、無駄なアクセルやブレーキを踏まないよう加減速の少ない走行を心がけること。車間距離を詰めて走っていると、前走車のブレーキランプが点灯したら、自分もすぐにブレーキを踏まないとぶつかってしまうので、頻繁な減速と再加速を繰り返すことになってしまいます。MT車は減速するとシフトダウンすることになり、回転数を不必要に上げてしまう原因にもなりますので、燃費悪化につながります。

 省エネルギーセンターのデータによれば、速度変動を抑えると約3.4%の燃料消費をカットすることができます。

 アクセルオフによる燃料カットゾーンを上手く使う!

 4つめは、燃料カットゾーンを長く取るように心がけること。AT車でもMT車でも、早めにアクセルペダルをオフしてなるべく惰性で走りながら減速することが、燃費アップに効くということは多くの人が知っていると思います。ただ、いつまでもダラダラと減速を続けて、ギリギリのところで最後の最後にようやくブレーキペダルを踏むほうが燃費がいいと思っている人もいるのではないでしょうか。

 確かに、減速し始めでまだ回転数が高めのときは、燃料カットといって自動的に燃料の供給が停止されるので、燃費アップに効果的です。でも、だんだんエンジン回転数が低くなり、1200回転前後になると、今度はエンジンをまわすために必要な程度の燃料が再び供給されるため、燃料を使ってしまいます。なので、減速時はいつまでもダラダラとアクセルオフを続けるのではなく、回転数が1200回転を切りそうになったらクラッチを切りブレーキを踏んでスッと停止したほうが、燃料消費の無駄をなくせるのです。

 5つめは、いくら高めのギヤで走っているといっても、速度は控えめにすること。MT車でも、やはり速度の出し過ぎは燃費悪化につながります。省エネルギーセンターのデータによれば、高速道路で速度を10km/h上げるだけで、燃料を約10%も多く消費してしまいます。速度は控えめにし、速度変動を最小限に抑えながら巡航できる距離をできるだけ長く取るように心がけましょう。

 省エネルギーセンターのデータでは、2.5リッターミニバンで80km/hで走行した際のテストで、1分間に3.3回の速度変動があると燃料消費量が約20%悪化し、1分間に5回の速度変動があると約40%悪化すると出ています。

 ということでMT車では、シフト操作の際にエンジン音がブンと大きくならず、ガックンという振動もないような、スムースな運転が燃費アップにもいいということになります。この運転は同乗者にも優しくクルマを傷めることもなくなるので、コツコツと練習して燃費アップもスマートなMT車の運転もマスターしちゃいましょう。

こんな記事も読まれています

ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
WEB CARTOP
追加メーターは雰囲気作りのアイテムじゃない! 純正の警告灯じゃ足りない「エンジンブロー」を防ぐ大切な役割とは
追加メーターは雰囲気作りのアイテムじゃない! 純正の警告灯じゃ足りない「エンジンブロー」を防ぐ大切な役割とは
WEB CARTOP
いまクルマを買うなら絶対選びたい装備5選! でも超便利装備なハズなのに……あれ? とならないための注意点とは
いまクルマを買うなら絶対選びたい装備5選! でも超便利装備なハズなのに……あれ? とならないための注意点とは
WEB CARTOP
じつは「鉄ちゃん」には当たり前! ハイブリッドやEVでよく聞く「回生ブレーキ」ってそもそもなに?
じつは「鉄ちゃん」には当たり前! ハイブリッドやEVでよく聞く「回生ブレーキ」ってそもそもなに?
WEB CARTOP
EVはまだちょっと……ならやっぱりハイブリッド! HV慣れした人でも新鮮味が味わえる新世代ハイブリッド車3台
EVはまだちょっと……ならやっぱりハイブリッド! HV慣れした人でも新鮮味が味わえる新世代ハイブリッド車3台
WEB CARTOP
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車を狙っている人必見!! 約10時間&450kmの東京-静岡往復でわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
「最後まで使わなかったわー」……クルマって使わない[スイッチ]多すぎるよね?
「最後まで使わなかったわー」……クルマって使わない[スイッチ]多すぎるよね?
ベストカーWeb
クルマの「サイドブレーキ」なぜ必要?「P」レンジのみで駐車はNGって知ってた? 正しいブレーキのかけ方とは
クルマの「サイドブレーキ」なぜ必要?「P」レンジのみで駐車はNGって知ってた? 正しいブレーキのかけ方とは
くるまのニュース
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
WEB CARTOP
【試乗】オールシーズンタイヤってどんな感じ? 初体験でウエットも雪道も走ってみたらかなり「アリ」な選択だった
【試乗】オールシーズンタイヤってどんな感じ? 初体験でウエットも雪道も走ってみたらかなり「アリ」な選択だった
WEB CARTOP
フレアワゴンのカタログ燃費と実燃費を比較!(2023年~現行モデル)
フレアワゴンのカタログ燃費と実燃費を比較!(2023年~現行モデル)
カルモマガジン
5速MTの3ドアハッチ! アルミボンネットに薄板軽量ガラス! スポーツモデルのような謳い文句が並ぶ超マニアックな「エコカー」の正体とは?
5速MTの3ドアハッチ! アルミボンネットに薄板軽量ガラス! スポーツモデルのような謳い文句が並ぶ超マニアックな「エコカー」の正体とは?
WEB CARTOP
見逃せない! ブレーキダストが語るブレーキパッドの重要なサイン~Weeklyメンテナンス~
見逃せない! ブレーキダストが語るブレーキパッドの重要なサイン~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
クルマ好きカスタムの定番「シャコタン」! じつは車高を下げるには4つの手段があった!!
クルマ好きカスタムの定番「シャコタン」! じつは車高を下げるには4つの手段があった!!
WEB CARTOP
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
ベストカーWeb
【最新技術】新型アコードに触れて実感。新世代ホンダe:HEVハイブリッドはトヨタを超えたかもしれない
【最新技術】新型アコードに触れて実感。新世代ホンダe:HEVハイブリッドはトヨタを超えたかもしれない
カー・アンド・ドライバー
いま大型トラックは小径タイヤが人気! どんどん大径化する乗用車とは真逆のトレンドなワケ?
いま大型トラックは小径タイヤが人気! どんどん大径化する乗用車とは真逆のトレンドなワケ?
WEB CARTOP

みんなのコメント

56件
  • hai********
    チンタラ加速なら
    後続車がいない時にやってくれ。
  • pro********
    シフトダウンの際の回転合わせ以外で「シフト操作の際にエンジン音がブンと大きく」なるというのは、いったいどういう運転なのでしょう。単なる不器用?

    また、単に回転数を下げればよいというものでもありません。
    エンジン回転数とトルクを横/縦軸に取って正味燃料消費率(BSFC)を等高線状に重ねあわせたグラフを見るとわかりやすいですが、いわゆる「燃費の目玉」といわれる領域を保つのが機械的に燃費を向上させる手段です。
    まあ、まるもクオリティに理論的な裏づけなんぞを求めるのは酷なのでしょうね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村