クルマに盛り込まれた数多くの先端技術。なかにはその後の主流になるものもあれば、アイデア倒れに終わったものもある。今回は、注目すべき先進性を持ちながらも成功できなかった悲運のクルマ&技術を見ていこう。
文/長谷川 敦、写真/ホンダ、スバル、トヨタ、いすゞ
「なんでー!?」姿を消しちゃったけどやっぱりスゴかった!! 先進的すぎた「国産自動車技術」5選
■自動車の歴史は先端技術の歴史
高度なガラス成型技術を駆使してデザインどおりのウィンドウ構成を完成させたスバル アルシオーネSVX(1991年)。このモデルについては後の項で紹介する
自動車は、機械製品であることや市場規模の大きさからその時代の先端技術が投入されることが多い。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「国民ブチギレ」 税金取りすぎでは…条件次第で約13万円!? 最も高い“自動車税”いくら? 納税祭りの仕組みとは
驚愕「1億超え」も!? 日本一の高級車ってどのクルマ? いつか乗りたい“高級国産車”ランキングトップ3
トヨタ「新型バン」発表! 6速MT&リアハッチ開きも!? ボンネットある商用バン!? 各モデルの特徴は
ホンダ新型「最高級ミニバン」500万円超でもコスパ最強! 「ライバル車より良い!」の声も!? 新型「オデッセイ」への反響は?
いつしか消えた軽自動車のホットハッチの復活希望! お金のない若者を育ててくれた「安くて面白くてバカッ速」モデルを振り返る
「国民ブチギレ」 税金取りすぎでは…条件次第で約13万円!? 最も高い“自動車税”いくら? 納税祭りの仕組みとは
新車の慣らし運転は不要!? メーカーとエンジンチューナーとでどうして見解が食い違うのか。長く乗るならやっておいたほうが無難
ホンダ新型「最高級ミニバン」500万円超でもコスパ最強! 「ライバル車より良い!」の声も!? 新型「オデッセイ」への反響は?
まるで「旧車いじめ」!? 13年超のクルマの「自動車税」なぜ高くなる? それでも旧車に乗り続ける理由とは?
たぶん純エンジン最後のR35GT-Rは借金してでも買え!? ファイナルモデルを買えばきっと幸せになれるハ…ズ
みんなのコメント
プレリュードと同じプロペラシャフトで後輪の操舵するという仕掛けは
確か5代目(エディー・マーフィの)セリカもやったかと思います。
(次の丸目4灯の6代目もそうだったかな?)
しかし4輪操舵というのは、特に狭い場所での車庫入れなど慣れないと
自分の意図した通りにクルマが入れない…下手するとリヤフェンダー
あたりをこすってしまうということがあったりするので、場合によっては
不便な機能であったのかもしれません。
私がかつてユーノスの客だったころ、同じ店舗にマツダ店(後のアンフィニ店)
が併設されており、そこでセンティア(同MS-9)という3ナンバーの大型サルーンが
販売されていました。
これも件の4輪操舵で、セールスマンが店のリフトに本車を載せる時、
この機能のおかげで相当難儀していたのを見かけたことがありました。
センティアはまた車幅もデカかったですから…
俺みたいな古い人間には、昔はそうだった懐かしいとか思えるけど、知らない人にとっては、そんな不便なもの性能の劣ったものを言われても「は?」だよな。