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第3世代となるベストセラーSUV「フォルクスワーゲン ティグアン」はどこが進化したのか?

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第3世代となるベストセラーSUV「フォルクスワーゲン ティグアン」はどこが進化したのか?

VWティグアン3(2023):新型VWティグアンは現在注文可能だ。第3世代となるVWティグアンは、さらに完成度を高めている。SUVベストセラーの3代目はどこが進化したのか?

ミスは禁物。このカテゴリーでは、それは致命的だからだ。その点「ティグアン」は小型の「T-Roc」とともに、コンパクトSUVセグメントで成功するコツを心得ている。誰もが少なくとも1台は持っている人を知っている。現在までに750万台が販売されているのだから当然だ。

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そして、この一連の成功が終焉を迎えないように、新世代「ティグアン」は手堅く「ティグアン2」のキャリーオーバーである。シャシーは新型「パサート」と同様、「ティグアン3」は「MQB-evo」プラットフォームをベースにしており、新技術への道を開いている。しかし、それについては後で詳しく説明するとして、まずはボディと数値を見てみよう。

丸みを帯びた新型ティグアン

もちろん、新型もコンパクトSUVであり、「ティグアン」である。しかし、フロントは丸みを帯び、レンズテクノロジーを採用したLEDヘッドライト(最良の場合はHDマトリックスLEDがオプションで用意されている)を常時装備するようになった。ライトとライトの間にある「グリル」は装飾的な要素となり、空気抵抗係数は最大0.295と、エアロダイナミクスに見合ったものとなっている。「ティグアン」は、その丸みを帯びたルックスでフロントエプロンから冷却風を取り込む。もちろん、ティグアンにはここで紹介するR-ラインよりも、少しおとなしいバージョンも用意されているのでご心配なく。

ウィンドスクリーンのウォーターガードストリップは、特に騒音の快適性を確保するためのもので、グロスブラックに塗装されたホイールアーチと同様に、17インチから20インチのホイールが外観を支えている。ドアハンドルとエクステリアミラーは、「ID.4」と同様、横顔の新しい外観を引き締めている。少し有機的になり、少し大きくなった。

トランクの容量が少し増えた

全長は3cm長く(4.54m)、全高は1.64mと以前より1.5cm平らになり、ホイールベースと全幅はほとんど変わっていない。

新型のトランク容量は652リットルで、先代モデル(615リットル)よりも容量が大きい。リアシートの背もたれを倒せば、1,650リットルのスペースが待っている。

プラグインハイブリッドのトランク容量は490リットルから1,468リットルと、より限られている。L字型のサブウーファーはトランクフロアに取り付けられており、将来的には「ティグアン」のプラグイン仕様にも注文できるようになる。

新型パサートを彷彿とさせるインテリア

インテリアは新型「パサート」を彷彿とさせる。同じプラットフォーム、同じテクノロジーだからだ。これは否定的な意味ではなく、このアンサンブルは私たちにとって好都合だからだ。ステアリングホイールにはクラシックなボタンがあり、15インチセンターモニター(標準:12.9インチ)の下部にある空調とボリュームのスライダーは照明付きだ。

冗長性を持たせるため、センターコンソールには使いやすいロータリーコントロールがあり、音量、走行モード、いわゆるアトモスフィア(光や音のムード)を調整できる。スマートフォン用の2つの無線充電面も冷却されている。グッドだ!

どのシートも快適

新型「ティグアン」のスペースと人間工学もトップクラスで、背の高い人でもフロントとリアに快適に座ることができる。全高が低くなったにもかかわらず、「ティグアン」は室内のフロントとリアのヘッドルームが1センチほど広くなっている。

マッサージシートは、「パサート」と同様、3個と10個の2種類から選択できる。コックピットにはバックライト付きの装飾が施されている。

最新のインフォテインメントシステム(MIB 4)も「ティグアン」に搭載され、新しいIDA音声認識システム、カスタマイズ可能なホーム画面、自由に設定可能な画面上部のショートカットボタンなど、サブメニューを探し回らずに済むように設計されている。ステアリングコラム上の新しいギアセレクターレバーは、フロントワイパースイッチをインジケーターステアリングコラムレバーの左側に移動させ、IDモデルのようにノブを回してギアを作動させる。

130馬力から272馬力までのエンジンレンジ

新型ティグアンに搭載される可能性のある駆動方式は、実にさまざまだ。すでに予告されているプラグインハイブリッドから始めよう。システム出力は204馬力と272馬力で、1.5 TSIエンジンの2つの出力レベル(150馬力と177馬力)をベースに、同一のハイブリッド技術と85kWの電動モーター出力を組み合わせたものだ。

両モデルとも19.7kWhのバッテリーを搭載し、通常走行で100kmの航続距離を実現する。最大充電容量は50kWで、「ティグアン」はパートタイム電気自動車になる。あるいは、2つの組み合わせで、VWが航続距離1,000kmを謳う長距離SUVにもなる。

マイルドハイブリッドドライブも2種類から選べる:1.5 eTSIは130馬力と150馬力の2種類。排気量2リッターの大型ガソリンエンジンは204馬力と265馬力を発生し、どちらも全輪駆動となる。

ディーゼルは「ティグアン」にとって伝統的に重要で、どちらも排気量2リッターで、1つは150馬力で前輪駆動、もう1つは193馬力で全輪駆動である。新型「ティグアン」の最大牽引能力は2.3トン。

ティグアン3の価格は36,600ユーロから

新しいギアセレクターレバーから想像できるように、DSGは当然の装備だ。193馬力以上からは、快適性と俊敏性をより広げた新しいDCC Proサスペンションも標準装備される。

最後に、価格の問題である。ティグアンのベーシックバージョン(1.5 eTSI、130 馬力)は36,600ユーロ(約585万円)で購入可能だが、トップモデルの272馬力のプラグインハイブリッドは、少なくとも57,000ユーロ(約910万円)でコンフィギュレーターに掲載される可能性が高い。現在のトップモデルの代表は、ディーゼルマイルドハイブリッドの「ティグアンRライン」だ。これは47,185ユーロ(約755万円)から購入できる。

そして、一つ朗報がある。7人乗りの「ティグアン オールスペース」は、今のまま2025年までラインナップに残る。

結論: ミッションは達成された。3代目「ティグアン」で、VWは新しいテクノロジーと試行錯誤を重ねた伝統的なものを巧みに組み合わせている。このシリーズの成功を邪魔するものは何もない。

https://youtu.be/eSpEta_FLtgText: Peter R. Fischer and Kim-Sarah Biehl Photo: Volkswagen AG

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みんなのコメント

7件
  • kvg********
    昨年グローバルで60万台も売っているモデルなので、「失敗は出来ない感」があふれているように見える。
  • luv********
    先代は営業車みたいな内装だった、ソフトパッドが入ってる場所が少ないし厚みも無いから全然ソフトじゃない。
    あからさまにアウディ買えQ3買えな内容
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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