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売却価格で不利な場合も! それでもエンブレム以外ほぼ同じなOEM車を選ぶメリットはあるのか

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売却価格で不利な場合も! それでもエンブレム以外ほぼ同じなOEM車を選ぶメリットはあるのか

 この記事をまとめると

■各メーカーがさまざまなOEM車をラインアップしている

【トヨタにホンダ! スバルまで!】かつては国産メーカーが扱っていた輸入車のOEMモデルが消えたワケ

■あえてOEM車を選ぶメリットはあるのだろうか?

■ベース車の方がいいケース、OEM車のほうがいいケースの双方が存在する

 2002年に登場した日産モコはスズキMRワゴンのOEM

 軽自動車に多いOEM車は、メーカーと販売会社の都合で用意されている。たとえばスバルやマツダの場合、以前は軽自動車を自社で開発・生産・販売していた。その後、合理化のために軽自動車の開発や生産から撤退したが、販売まで終了すると、顧客との関係が途切れて流出させてしまう。

 とくに販売会社では、クルマを売るだけでなく、車検、修理、保険の取り扱いといったアフターサービスも大切だ。そこで軽自動車の生産を終えても、OEM車を導入して、ユーザーを繋ぎ止める。車種ラインアップの穴埋めを行うわけだ。

 また日産は、以前は軽自動車を扱っていなかったが、「日産車ユーザーの22%がセカンドカーとして軽自動車を使っている」という調査結果を得た。そこで2002年に、スズキMRワゴンのOEM車を日産モコとして導入した。

 それ以来、日産は軽自動車を手掛け、今は三菱と合弁会社のNMKVを設立して、共同で開発/生産を行っている。軽自動車は薄利多売の商品だから、大量に売る必要があり、日産と三菱が手を組んだ。

 気になるのは、基本部分を共通化した姉妹車、あるいはOEM車の損得勘定だ。たとえばスズキのスペーシアは、マツダにフレアワゴンの名称で供給されている。機能や装備と価格は、両車とも基本的に共通だ。値引きは軽自動車だから、両車とも金額を増やすのは難しい。

 複数の車両を所有している世帯などにはOEM車が便利

 そうなると購入時の条件は同じだが、ローンの金利、残価設定ローンの残価などは、ベース車とOEM車で異なる場合もある。ディーラーローンを使う時は、両方のディーラーから同じ購入条件で見積りを取り、比べて選ぶ方法もある。

 もっとも注意したいのは、数年後の売却額だ。購入したディーラーに下取り車として売るのではなく、ほかのメーカーや一般の中古車販売店に売却する時は、OEM車が不利になることも多い。

 その理由は、OEM車は中古車として売りにくいからだ。今は中古車を買う時、インターネットで検索するユーザーが増えた。一般的には「スズキスペーシア」と打ち込み、OEM車の「マツダフレアワゴン」は少ない。

 そうなるとOEM車は、製造メーカーの商品に比べて中古車価格が下がりやすく、売却時にも若干不利になる。選択に迷った時は、製造メーカーの商品を選びたい。

 その一方で、複数の車両を所有している世帯などは、1人の担当セールスマンにすべてを任せたほうが便利だ。このような時にはOEM車を活用する。

 たとえばCX-5をファーストカーに使う世帯が買い物のためにセカンドカーが必要になった時は、スペーシアやハスラーではなく、フレアワゴンやフレアクロスオーバーを検討すると便利だろう。

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みんなのコメント

8件
  • 嫁さんの車、スズキ製マツダの軽自動車を買い続けて、現在4台目(その前は、2代目キャロル)
    どうせ次も同じメーカーにすると思うから、売却価格は関係無い
    なぜマツダ車かと言うと、嫁さんが元マツダのディーラー勤めだったから
    元職場ってことでけっこう値引きしてくれるし、サービスもいいから他社に変える理由も無い
    私の車は、マツダ以外になることも有るけど、マツダ車が多い
    今はアテンザとフレアワゴンの2台体制
  • 商用車は実質スズキ製とダイハツ製になってしまったけど案外各メーカーのエンブレムをつけたOEM社見かけるけどな。
    乗り潰すんであれば別にOEMでもいいと思うし場合によっては安くなっている。
    ディーラーオプションとか当然ながらマツダのエンブレムがついたスズキ車につけられるメリットもある。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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