国産は絶滅危惧種も欧州勢ワゴンはまだまだ健在
いまや自動車メーカーの多くが、SUVを販売の主流に据えています。それと入れ替わるように、存在感は希薄になっているのがかつて人気を誇ったステーションワゴンです。
【画像】「えっ!…」これが速さと使い勝手のよさに驚くVW「ゴルフRヴァリアント」です(45枚)
なかでも国産ステーションワゴンは、2024年4月中旬に「マツダ6」が日本仕様の生産を終了することもあり絶滅危惧種となってします。
その反面、ヨーロッパのブランドの多くは、今も複数のステーションワゴンを展開しています。ドイツのVW(フォルクスワーゲン)もそのひとつ。今回はそんなVWのステーションワゴンの中でも、とびきりスポーティな「ゴルフRヴァリアント」の魅力をおさらいしたいと思います。
「ゴルフRヴァリアント」はその名のとおり、「ゴルフR」のステーションワゴン版です。「ゴルフR」は「ゴルフ」シリーズの中で最もスポーティなグレードで、日本でも人気の高い「ゴルフGTI」より格上のモデルと位置づけられています。
「ゴルフRヴァリアント」が搭載する2リッターの4気筒ターボエンジンは、「GTI」比で75psアップの320psを発生。日本仕様の「ゴルフ」で最もベーシックな仕様の最高出力は110psなので、実にその3倍近いパワーを発生する強心臓なのです。
ちなみに「ゴルフRヴァリアント」の最大トルクは「GTI」比50Nmアップの420Nmで、0-100km/h加速はわずか4.9秒でクリアします。
そんなハイパフォーマンスなエンジンに惹かれる「ゴルフRヴァリアント」ですが、実は駆動方式も「GTI」の前輪駆動に対して4WDとなるなど特別仕立てとなっています。この「ゴルフ」シリーズで唯一無二のパワートレインに、クルマ好きはロマンを感じることでしょう。
フルモデルチェンジを経て2022年に日本で発売された現行の「ゴルフRヴァリアント」は、前後のトルク配分をコントロールするだけでなく、後輪左右の“トルクベクタリング(旋回時に意図的に内輪よりも外輪を多く回す)”機構も新採用。4本のタイヤのトルク配分を最適制御することで、コーナリング性能を高めているのがポイントです。
「ゴルフRヴァリアント」の「R」とは、もちろんレーシングの頭文字からとられたもの。それを裏づけるように、走行モードには「スポーツ」を超えた「レース」なんてモードもあり、オンにすると排気音がボリュームアップするなど、ドライバーのやる気を駆り立てます。
そのスタイリングは開口部が広くて大胆な形状となったフロントバンパーや、4本出しマフラー、ディフューザー形状を採用したリアバンパーなど、見る人が見ればそれと分かるスポーティな仕立て。それでも派手すぎることはなく、あからさまにパフォーマンスを主張してこないのは好印象です。
●控えめな排気音にサルーン級の乗り心地
そんな「ゴルフRヴァリアント」で走り出すと、頭の中が疑問符で埋め尽くされました。かつての「ゴルフR」シリーズに比べて、刺激がグッと控えになっていたからです。
まず気になったのが、排気音の演出。「コンフォート」モードだとほぼ排気音が聞こえないのです。こんなはずでは!?
試乗車はオプションの“DCCパッケージ”装着車。いわゆる電子制御サスペンションが組み込まれた仕様でしたが、その乗り心地も「スポーツモデルにしては」という前置きをつけなくても良好すぎて驚かされます。
路面の凹凸を吸収するしなやかさがズバ抜けていて、ある意味「ユルさ」さえ感じられるほど。快適性の高さは誇張なくプレミアムサルーン級で、これなら同乗者からも高評価を得られることは確実です。
しかしこの乗り味が、あの「ゴルフのトップスポーツモデル」のものだと思うと、少々拍子抜け。エンジンがパワフルなので速さは確かにスゴいのですが、「『ゴルフR』もずいぶんとキバを抜かれたなあ……」と一抹の寂しさを感じてしまったのです。
走行モードを切り替えるとキャラクターが激変
ところが、試しに「レース」モードをオンにしたところ、「ゴルフRヴァリアント」のキャラクターが全く別物へと変身しました。適度にサスペンションが引き締まり、スポーティな乗り味がドライバーのテンションを上げてくれるのです。
同時に、排気音のボリュームが増すとともに、エンジンやトランスミッションの制御もシャープに。アクセルペダルを踏み込むとグイグイと回転が上がり、「スパン、スパン!」と小気味よくシフトアップしていく様子はかなり刺激的です。
さらにアクセルをオフにすると、今度は「バババッ」と排気管内の破裂音を響かせます。「そうそう、『ゴルフR』はこうでなきゃ!」とモヤモヤがすっきり晴れました。
このように、最新の「ゴルフRヴァリアント」は決してキバを抜かれたわけではなく、「コンフォート」モードではとんこん快適に、「レース」モードでは断然、刺激的にドライブできるよう、走行モードの切り替えでキャラクターが激変するモデルとなっていたのです。
なかでも、「これぞ『ゴルフR』の真骨頂!」と思わせてくれたのが、走行モードを「カスタム」にし、サスペンションを最も硬い設定にした状態。“DCCパッケージ”装着車は任意にサスペンション設定を調整でき、「カスタム」では「レース」モードよりもさらにハードな設定にできるのです。
その際に感心させられたのが、車体の塊感。まるで車体を通じてドライバーとサスペンションとがボルトで強固に固定されているかのようなダイレクト感で、ドライバーと車体との一体感が素晴らしい。
また、シャシーの硬さもスゴいものがあります。路面の凹凸を遠慮なく衝撃として乗員へと伝えてくるものの、その刺激と路面に張りつくようなコーナリング性能は圧巻のひと言。「ゴルフRヴァリアント」を買う価値は、それらを楽しむためにあるといっても過言ではありません。
●レジャードライブの相棒としても最適
最新の「ゴルフR」シリーズは、従来モデルより大人っぽい性格になったことは間違いありません。しかしそれは、快適性能とハイレベルなスポーツ性能を状況に応じて巧みに使い分けられるようになったため。人間に例えると、社会性が高まったといえそうです。
その上で、ワゴンボディの「ゴルフRヴァリアント」は、5ドアハッチバックの「ゴルフR」に対してホイールベースが延長されており、その恩恵でリアシートのヒザ回りスペースが格段に広がっています。
また、奥行きが1mを超える広大なラゲッジスペースも確保されており、キャンプやウインタースポーツといったレジャードライブの相棒としても最適
です。
* * *
日本の環境に適したボディサイズや、パフォーマンスが高くて楽しいドライビングフィール、さらに、実用性に優れたリアシートやラゲッジスペースに、路面コンディションを選ばない優れたスタビリティ……。
全方位的にハイレベルな「ゴルフRヴァリアント」は“最強のスポーツワゴン”と呼べる存在であり、ワゴン人気が低迷している日本でも輝きを放つモデルといえるでしょう。
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みんなのコメント
やはり欧州車、特にドイツ車はすごい。圧倒的だ。
燃費とリセールバリューしか関心のない大半の日本人にはこの車の良さが理解できないのが、何とも哀れ。
高速直進安定性や、エンジンの質感、抜群の乗り心地、そして日本車の10年先を行くというインパネ・ナビ画面を含めたインフォテイメントシステムの先進性などなど。
欧州車、特にフォルクスワーゲンに学ぶ点が多々あることは、日本の自動車メーカーの大半が認めている。
なかなか埋まらない、欧州車と日本車の性能差。
「欧州車崇拝」などとヒガミネタミコメントを続ける自動車音痴にこそ、ぜひ一度はステアリングを握ってみていただきたい。
そのあまりの精緻な出来に驚くはずだ。
しかも試乗だけなら、無料だ。輸入車ディーラーに、たとえ安い国産ミニバンで乗り付けたとしても恥ずかしくはない。スタッフは丁寧に対応してくれるはずだ。