先ごろ惜しくも逝去が報じられた、イタリアのカーデザイナーの巨匠のひとり、マルチェロ・ガンディーニ。ランボルギーニ『カウンタック』を始めスーパースポーツカーのスタイリストとして有名だが、彼の仕事は幅広いブランド、カテゴリーの市販車に及んだ。
シトロエン『BX』もその中の1台。このクルマはガンディーニが独立する直前、それまで在籍していたベルトーネ時代に最後の仕事として手がけ、シトロエンとしては初めてデザインを“外注”したモデルだった。1982年9月の第69回パリサロンで登場。日本市場では1984年5月より、当時の西武自動車から発売された。
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走ってきた後に車高を落としていくTVCMが印象的だった。
その効果かシトロエンとしては大ヒット車になって、「六本木のカローラ」が嫌な人が乗っている場合も多かった。
ただ、デジタルメーターではなくボビンメータ。
針はなく数字を刻んだ円筒形のメーターが回って速度を表示されるものだった。
前期のCXやGSAはタコメーターもボビンメータだった。
GTiだからCピラーの小窓はないけど、樹脂ボンネットのタイプ。
写真6枚目が近い。また乗りたい。