現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スマートの新たな歴史の幕開け!新型スマートEQ

ここから本文です

スマートの新たな歴史の幕開け!新型スマートEQ

掲載 更新 12
スマートの新たな歴史の幕開け!新型スマートEQ

スペイン・バレンシアで開催されたスマートEQの国際試乗会に参加してきた。スペイン第3の都市で、温暖な気候のリゾート地として有名なこの町の中心部は渋滞も多く、走るクルマのほとんどがコンパクトカーだ。スマートの姿もとてもよく見かける。

17.6kwWhのリチウムイオンバッテリーを搭載。1回の充電で最大153kmの走行を可能にしている。充電は230ボルトソケットを利用した場合、およそ3時間30分で完了する。www.media.daimler.comあえて渋滞の多い市街地で、電気自動車の使い勝手を試すというのがこの試乗会の狙いだったようだ。スマートはブランド誕生から20周年を迎えた2018年、内燃エンジンモデルの生産を終了し、電気自動車(BEV)へ一本化する方針を発表した。

8世代目へと進化したVWゴルフ。新型は何が変わって何が変わらなかったのか?

その戦略に則り、メルセデス・ベンツの電動車ブランド“EQ”ファミリーの一員として、生まれ変わったのがスマート「EQ fortwo(フォーツー)」、および「EQ forfour(フォーフォー)」だ。ラインナップは2人乗りの「フォーツー」、そのオープントップモデルの「フォーツー カブリオ」、そして4人乗りの「フォーフォー」の3モデルから成る。

2シーターのフォーツーをオープンルーフ仕様とした、フォーツー・カブリオ。カブリオの場合、0-100km/h加速がフォーツーと比べ0.3秒遅い11.9秒となる。www.media.daimler.comそもそもスマートは、これまでも欧州でスマートED(Electric Drive)というBEVを展開していたのだが、スマートEQはハードウェアとしてはそのマイナーチェンジ版ということになる。では、モデルチェンジのハイライトはといえば、出力の向上ではなく、デジタル化、コネクティビティの強化にある。

www.media.daimler.comアプリを活用し、駐車位置の確認やドアロックの施錠、解錠を遠隔地から行えるほか、友人や知人を無料グループと有料グループにわけ、スマートフォンを使ってドアロックの解除から支払いまでを簡単に行える「ready to share」や駐車場のリアルタイムの空き状況を確認し予約することができる「ready to park」など、シティコミューターとしての使い勝手が向上している。ただし残念ながらready to shareなどの機能が使えるのはドイツ、フランス、スペイン、イタリアとスマートが普及している欧州の一部に限られており、日本への導入予定はいまのところないという。

フォーフォーに対し、逆台形型のフロントグリルを有するフォーツー。3灯式の新ヘッドライトは、スモールランプ、メインビーム、ウインカーとして機能する。BEVはコンセプトにマッチしたパワートレインエクステリアの変更点は、フロントグリルを廃してエンブレムも取り除き、シンプルに“smart”のロゴのみが配されたこと。BEVはエンジン冷却のための空気孔を必要としないためグリルレスのデザインを採用するモデルが多いが、スマートもそうすることで従来のガソリンエンジンモデルとの差別化を図っている。ヘッドライトやリアランプは、最新のフルLEDタイプがオプション設定されている。

press photo, do not use for advertising purposesインテリアの基本的な造形は内燃エンジンモデルとかわらない。ダッシュボード中央には、8インチのタッチスクリーンが配置されており、ナビゲーション機能のほか、apple carplayにも対応、また電費やバッテリーの状況などが表示される。これまで日本仕様のスマートではナビゲーションは後付けのものだったが、スマートEQ導入時にはこの純正モニターが採用されるというから朗報だ。

バッテリーやモーターの配置を表す模型。フォーツーの最長航続距離は159km、フォーツー・カブリオは157kmとなる。オプションのチャージャーを使えば、急速充電機能によりおよそ40分で80%の充電が可能。www.media.daimler.comフォーツー、フォーフォーともに容量17.6kWhのダイムラーの小会社アキュモーティブ社製のリチウムイオンバッテリーを搭載する。最高出力は60kW、最大トルクは160Nm。一充電航続距離はフォーツーが159km、フォーツーカブリオが157km、フォーフォーが153kmとされている。0-100km/h加速はそれぞれ11.6秒、11.9秒、12.7秒となっている。

スマートのUXコンセプトをリデザインした新たなインテリア。収納スペースを増やすなど、利便性が引き上げられている。8インチのタッチスクリーン。インフォテインメントシステムはスマートフォンとの接続をより強化した。press photo, do not use for advertising purposesフォーツーもフォーフォーも、後輪駆動のスマートならではの後ろから蹴り出されるような乗り味は健在だ。フロア剛性も高く、超ショートホイールベースながら乗り心地も悪くない。特にフォーツーは動き出しが明らかに軽く、ガソリンエンジンターボモデルと互角の加速性能をみせる。エネルギー回生はアクセルオフで停止まで行ういわゆる“ワンペダル”走行はしない。これはメルセデスも同様で、「できるだけガソリンエンジンモデルと変わらないドライブフィールを」というエンジニアのこだわりによるものだ。通常モードではレーダーセンサーを使用して、前走車との車間距離などが坂の勾配なども測定し自動的に調整される。そしてECOモードではアクセルオフに対してより積極的に回生を行う。運転の楽しさで選ぶなら断然2人乗りのフォーツー、開放感をもとめるなら屋根のあくカブリオで、4人乗りで実用性を求めるならフォーフォー、と用途は明確に違うのでモデル選びに悩むことはないだろう。

press photo, do not use for advertising purposes充電時間に関しては日本の急速充電規格CHAdeMO(チャデモ)には対応しておらず、おそらく日本仕様では満充電に100Vの普通充電で9時間半、200Vで4時間半を要することになるだろう、という。

www.media.daimler.com近距離も長距離も1台ですべてをまかないたいという人には向いていない。ただし家に充電設備があれば、通勤や通学、買い物など片道約60km圏内の往復のアシとしては十分に使える。うまく割り切りができれば、BEVこそがマイクロコンパクトカーとして生まれたスマートの本懐だと思うのだ。

www.media.daimler.com文・藤野太一 写真・メルセデス・ベンツ 編集・iconic

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

ランドローバー「レンジローバー」2025年モデル受注開始 ディーゼルモデルが出力アップ!
ランドローバー「レンジローバー」2025年モデル受注開始 ディーゼルモデルが出力アップ!
グーネット
東出昌大、ゆるキャン声優らがステージ出演決定!東京アウトドアショー2024
東出昌大、ゆるキャン声優らがステージ出演決定!東京アウトドアショー2024
グーネット
ランドローバー「ディフェンダーオクタ」7月3日ワールドプレミア!220台を日本導入
ランドローバー「ディフェンダーオクタ」7月3日ワールドプレミア!220台を日本導入
グーネット
新車価格260万円が今……S15シルビアは15万キロ超えでも200万円!! 今後さらに価格上昇か
新車価格260万円が今……S15シルビアは15万キロ超えでも200万円!! 今後さらに価格上昇か
ベストカーWeb
グランドハイエースに初代インサイトも輸出解禁!? もう25年越えってマジかよ?? 陰に隠れて高騰の可能性があるクルマ9選
グランドハイエースに初代インサイトも輸出解禁!? もう25年越えってマジかよ?? 陰に隠れて高騰の可能性があるクルマ9選
ベストカーWeb
「タコ2」三兄弟をおぼえてる? トヨタ「ターセル/コルサ/カローラII」はホットハッチ男子を魅了した国民的人気車でした
「タコ2」三兄弟をおぼえてる? トヨタ「ターセル/コルサ/カローラII」はホットハッチ男子を魅了した国民的人気車でした
Auto Messe Web
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」4
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」4
グーネット
類まれな「威厳と満悦」 ベントレー・コンチネンタルGT Sへ試乗 伝統継承のグランドツアラーを再確認 
類まれな「威厳と満悦」 ベントレー・コンチネンタルGT Sへ試乗 伝統継承のグランドツアラーを再確認 
AUTOCAR JAPAN
「メルセデス・ベンツ」ドイツ国内のディーラー網が大混乱!? リコールへの対応もあり現場は騒然です【みどり独乙通信】
「メルセデス・ベンツ」ドイツ国内のディーラー網が大混乱!? リコールへの対応もあり現場は騒然です【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」3
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」3
グーネット
レッドブルF1はノリス&ピアストリへの関心を明かすも、2026年まで契約のあるふたりは「短期的には選択肢にならない」
レッドブルF1はノリス&ピアストリへの関心を明かすも、2026年まで契約のあるふたりは「短期的には選択肢にならない」
AUTOSPORT web
小型2ドア車が復活 新型スマート・フォーツー開発始まる デザイン責任者「ブランドにとって重要」
小型2ドア車が復活 新型スマート・フォーツー開発始まる デザイン責任者「ブランドにとって重要」
AUTOCAR JAPAN
レース観戦初心者でも大丈夫! 今さら人には聞けない「SUPER GT」の観戦術とは? 10倍サーキットを楽しむ方法をお教えします
レース観戦初心者でも大丈夫! 今さら人には聞けない「SUPER GT」の観戦術とは? 10倍サーキットを楽しむ方法をお教えします
Auto Messe Web
【独ニュルへご招待】 アイオニック5Nファーストエディションの購入特典 5Nの導入時期も発表
【独ニュルへご招待】 アイオニック5Nファーストエディションの購入特典 5Nの導入時期も発表
AUTOCAR JAPAN
ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
グーネット
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
WEB CARTOP
アルファロメオ ジュリア&ステルヴィオ 82台限定「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
アルファロメオ ジュリア&ステルヴィオ 82台限定「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
グーネット
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

12件
  • 153kmの走行キャパのEV車を、毎日片道60kmの通勤(=毎日120km)で走るのなら、毎日毎日本気の放電と本気の充電を繰り返すことになるのだが、リチウムイオン電池の寿命ってどれくらい。
    スマホと比較しちゃいかんとは思うが、やっぱ、10年程度の寿命は欲しいけど。
  • 私が欲するのはスマートとAクラスの中間の車種である。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

248.0432.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

23.0368.0万円

中古車を検索
フォーツー カブリオの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

248.0432.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

23.0368.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村