「モーターマガジンMovie・竹岡 圭の今日もクルマと」の中から、毎回人気の試乗動画を紹介するこのコーナー。今回は、2代目へと進化した三菱のプラグインハイブリッド「アウトランダーPHEV」の雪上試乗です。酷暑の中、クーラー効果があるかも。(2021年12月FMC)
「S-AWC」の頼れる高性能を存分に堪能
三菱SUVの屋台骨を担うプラグインハイブリッドモデル「アウトランダーPHEV」の登場です。2021年12月にフルモデルチェンジ(FMC)が行われ2代目となりましたが、そのデビュー間もないころの試乗です。といっても、ただの試乗ではありません。2022年2月の放映ということもあり、雪上で行われています。
三菱 アウトランダー PHEVのセールスが絶好調。 その本領を発揮するのはやっぱり雪道や悪路だ
ところで、なぜ雪上を選んだのでしょうか。それは、「アウトランダーPHEV」のフルモデルチェンジを機にモーターのパワーがアップされた新「S-AWC(Super All Wheel Control)」の性能を試したかったからです。前後に搭載されたモーターは、前後駆動力とブレーキ制動力を巧みに制御する「S-AWC」の要です。パワーアップによる効果を竹岡 圭さんは感じることができたのでしょうか・・・。
「ノーマル」「パワー」「エコ」「ターマック」「グラベル」「スノー」「マッド」の7つのドライブモードが用意され、走行シーンに合わせての選択肢が多いのも、「アウトランダーPHEV」の魅力のひとつです。ダイヤル操作で、簡単に好きなドライブモードを選べるところもイイですね。
雪道ということで、彼女は「スノー」「マッド」「ターマック」の順で、その違いをチェックしています。ワンペダル操作ができる「イノペーティブペダルオペレーションモード」との併せえ技も試みていますが、その辺りもこの動画のチェックポイントです。「アウトランダーPHEV」の底力を感じることができると思いますよ。
三菱アウトランダーPHEV P(7人乗り)主要諸元
●全長×全幅×全高:4710×1860×1745mm
●ホイールベース:2705mm
●車両重量:2110kg
●エンジン:直4DOHC+モーター
●総排気量:2359cc
●最高出力:98kW(133ps)/5000rpm
●最大トルク:195Nm/4300rpm
●モーター最高出力:前85kW、後100kW
●モーター最大トルク:前255Nm、後195Nm
●トランスミッション:ー
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:レギュラー ・56L
●WLTCモード燃費:16.2km/L
●タイヤサイズ:255/45R20
●車両価格(税込):570万5700円
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新型「“R36”GT-R」まもなく登場か!? 4.1リッターV6搭載で1000馬力発揮!? 旧型デザイン採用の「和製スーパーカー」生産状況を公開
ヒロミが「前から欲しかった!」 全長5.3mも狭い道スイスイで“伊代”カンゲキ!? オレンジが眩しい「トライトン」納車を報告
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税”高くなる? 軽自動車は20%加算も!? 理不尽な重課措置に「車持ってるだけで罰金だ!」「国民イジメ!」の声
増殖する軽乗用車! 保有台数は80年代末の「13倍」、なんでこんなに人気なのか
イマでも「100万円台」から買える! “軽”じゃない「安く」て「運転楽しい」国産MT車3選
みんなのコメント