現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 100台限定の最終仕様 アウディTT RS アイコニック・エディションへ試乗 直5ターボで惜別

ここから本文です

100台限定の最終仕様 アウディTT RS アイコニック・エディションへ試乗 直5ターボで惜別

掲載 1
100台限定の最終仕様 アウディTT RS アイコニック・エディションへ試乗 直5ターボで惜別

100台限定の最後のTT RS

お別れを惜しむ前に、英国価格に触れておきたい。今回試乗したTT RS アイコニック・エディションは、8万7650ポンド(約1455万円)もする。

【画像】いよいよ最終仕様 アウディTT RSとR8 クーペV10 RWD 競合のスポーツモデルと比較 全130枚

アウディTTとしては、驚くほどの金額といえる。急速に縮小する高性能スポーツクーペ市場を支えてきた象徴的なモデルの限定車とはいえ、少々強気すぎるように思うかもしれない。

ただし、生産台数はたったの100台。英国には11台が導入される予定にあるが、既にすべてが売約済み。現物を見せる前に、最終仕様のTT RSをアウディは売り切った。

このTT RS アイコニック・エディションは、先日試乗したアウディR8 V10 GTとは異なり、技術的なアップデートは施されていない。専用の車高調整式サスペンションや、知的なトルクスプリット式リアデフは備わらない。

通常のTT RSと比較すると、エアロキットが付加されているのがわかる。フロントバンパーには樹脂製のディフューザーとカナードが黒く輝き、テールゲートにはスワンネックの大きなリアウイングがそびえる。

見た目は適度にアグレッシブさを高めているが、やりすぎには感じないラインに留まっているとは思う。特徴的なTTの滑らかなデザインを、大きくかき乱すほどではない。

2.5L直列5気筒ターボは400psと48.8kg-m

アルミホイールも専用デザインのものを履く。サイズは20インチで通常のTT RSと変わらないが、グロスブラックに塗装され足もとを凛々しく引き締めている。

ゆっくり観察すると、リアのクォーターガラスに小さくアイコニック・エディションとステッカーが貼られている。見た目の差別化としては、この程度のようだ。

ドアを開くと、スポーツシートの背もたれにアイコニック・エディションとイエローの刺繍が施されているのに気付く。他にもイエローが差し色で用いられ、アルカンターラとレザーが多用されたブラック基調のインテリアの印象を高めている。

シフトノブには、シリアルナンバーが記されたプレートがあしらわれる。人より多いお金を支払ったことを、運転中でも目線を下ろす度に確認できる。

それ以外は基本的にTT RSのまま。スタイリッシュでソリッド感が高く、仕上がりはいい。特別仕様ではあるが、2+2の小さなリアシートも残された。

メカニズムには手が加えられていないアイコニック・エディションだが、季節を問わない高性能スポーツモデルであることも変わりはない。エンジンは2.5Lの直列5気筒ターボガソリンで、最高出力400ps、最大トルク48.8kg-mを発揮。もちろん四輪駆動だ。

英国郊外の一般道を意欲的に猛進できる

TT RSが登場した頃は、フェラーリF430や997世代の911ターボと、加速ダッシュで並ぶほどの能力を備えていることに驚かされた。たとえ2022年になっても、その印象は衰えていない。0-100km/h加速は3.7秒なのだから。

天候に関係なく、英国郊外の一般道をこれほど意欲的に猛進できるモデルは、非常に限られる。7速デュアルクラッチATが鋭く変速を繰り返し、短い直線でもみるみる速度が高まっていく。

加えて、直列5気筒エンジンが放つ個性的なビートも魅力。気持ちを高ぶらせるボリュームが伴う。それでいて市街地を穏やかに運転すれば、文化的な音量に静まってもくれる。

TT RSには複数のドライブモードが用意されている。ステアリングホイールやサスペンションの設定を細かく選べるが、筆者はインディビジュアルが好み。サスペンションを適度に引き締める以外は、穏やかな状態が好ましい。

スポーツモードではシリアスすぎる。TT RSは快適性重視のモデルではない。718ケイマン GTSのように、公道ではもう少し路面と息を合わせるしなやかさがあっても良かった。そうすれば、手のひらで感じ取れる質感も増すはず。

四輪駆動のクワトロは、ドライバーに圧倒的な自信を与える。とても速く、グリップする。ただしドライビング体験は一元的で、もう少し味わいの幅があってもいい。

記念すべき最後のTT RSという少性

再び値段の話題に戻るが、TT RS アイコニック・エディションと通常のTT RSとの価格差は、英国では2万6775ポンド(約444万円)に達する。希少性は理解できるが、内容を考えると強気すぎるように思える。

とはいえ、素晴らしい直列5気筒ターボエンジンを搭載した、記念すべき最後のTT RSでもある。この事実にどれだけの価値を見出すかで、受け止め方は違ってくるのだろう。

アウディTT RS アイコニック・エディション(欧州仕様)のスペック

英国価格:8万7650ポンド(約1455万円)
全長:4201mm(TT RS)
全幅:1832mm(TT RS)
全高:1344mm(TT RS)
最高速度:280km/h
0-100km/h加速:3.7秒
燃費:11.0km/L
CO2排出量:207g/km
車両重量:1450kg
パワートレイン:直列5気筒2480ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:400ps/5850-7000rpm
最大トルク:48.8kg-m/1700-5850rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

こんな記事も読まれています

初代からコスパめっちゃよかったのよ!!  「最強のオールマイティカー」電撃見参!!! 三菱初代アウトランダーPHEVの魅力
初代からコスパめっちゃよかったのよ!! 「最強のオールマイティカー」電撃見参!!! 三菱初代アウトランダーPHEVの魅力
ベストカーWeb
迷彩カラーは4タイプ! 12台限定のランボルギーニ「ウラカン ステラート」が登場。「オールテレイン アド・ペルソナム」の気になるカラーは?
迷彩カラーは4タイプ! 12台限定のランボルギーニ「ウラカン ステラート」が登場。「オールテレイン アド・ペルソナム」の気になるカラーは?
Auto Messe Web
F1アカデミー、アメリカン・エキスプレスをオフィシャルパートナーに迎える
F1アカデミー、アメリカン・エキスプレスをオフィシャルパートナーに迎える
AUTOSPORT web
ミニ・カントリーマン 詳細データテスト ミニらしく活発 SUVらしからぬタイトな挙動 車体は大柄
ミニ・カントリーマン 詳細データテスト ミニらしく活発 SUVらしからぬタイトな挙動 車体は大柄
AUTOCAR JAPAN
[ヤリスクロス]より爆安!! [初代アウトランダー]みたいなクルマを今こそ!!  230万円台で3列シートって!!  しかも三菱渾身の4WD技術でバカ安だった
[ヤリスクロス]より爆安!! [初代アウトランダー]みたいなクルマを今こそ!!  230万円台で3列シートって!!  しかも三菱渾身の4WD技術でバカ安だった
ベストカーWeb
「レンジローバー スポーツSV」はBMW M製V8ツインターボを搭載! エンジン屋「X5M/X6M」「M5」の強心臓とのマッチングはいかに
「レンジローバー スポーツSV」はBMW M製V8ツインターボを搭載! エンジン屋「X5M/X6M」「M5」の強心臓とのマッチングはいかに
Auto Messe Web
9年目の大アプデで一層楽しい! マツダ・ロードスターへ英国試乗 新LSDとトラック・モード獲得
9年目の大アプデで一層楽しい! マツダ・ロードスターへ英国試乗 新LSDとトラック・モード獲得
AUTOCAR JAPAN
幻の「ケンメリGT-Rレーシング」を「スカイライン」で再現! メインステージは「もちろん富士スピードウェイです」
幻の「ケンメリGT-Rレーシング」を「スカイライン」で再現! メインステージは「もちろん富士スピードウェイです」
Auto Messe Web
バニャイヤ、王者同士の激戦制し今季2勝目! マルケスがドゥカティ陣営移籍後初の表彰台獲得|MotoGPスペインGP決勝
バニャイヤ、王者同士の激戦制し今季2勝目! マルケスがドゥカティ陣営移籍後初の表彰台獲得|MotoGPスペインGP決勝
motorsport.com 日本版
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」2
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」2
グーネット
【動画】マツダが開くレーシングドライバーへの道! 「MAZDA SPIRIT RACING」筑波サーキットのドライバー選考会に潜入した
【動画】マツダが開くレーシングドライバーへの道! 「MAZDA SPIRIT RACING」筑波サーキットのドライバー選考会に潜入した
WEB CARTOP
平川亮が驚いたF1マシンの速さとブレーキ。マクラーレンでのテストにはWECやSFの経験が活きる部分も
平川亮が驚いたF1マシンの速さとブレーキ。マクラーレンでのテストにはWECやSFの経験が活きる部分も
AUTOSPORT web
2024年版 「速い+快適」な高級スーパースポーツカー 10選 日常使いもできる高性能モデル
2024年版 「速い+快適」な高級スーパースポーツカー 10選 日常使いもできる高性能モデル
AUTOCAR JAPAN
美しすぎるホイール「アンテラ」が復活!「ミラノデザインウィーク2024」でロベルト・バッジョ氏がブランド・アンバサダーに就任
美しすぎるホイール「アンテラ」が復活!「ミラノデザインウィーク2024」でロベルト・バッジョ氏がブランド・アンバサダーに就任
Auto Messe Web
もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
AUTOCAR JAPAN
フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
AUTOCAR JAPAN
全長4m級! 新型「200馬力超えハッチバック」公開!  誕生から“25周年”の「スポーツハッチ」! 迫力フェイスもカッコイイ「ポロGTI」発売
全長4m級! 新型「200馬力超えハッチバック」公開! 誕生から“25周年”の「スポーツハッチ」! 迫力フェイスもカッコイイ「ポロGTI」発売
くるまのニュース
大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!
大型トラックに休憩義務はあれどSA・PAは慢性的な駐車枠不足! 対策で出てきた「駐車有料案」はハッキリいって愚策そのもの!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1076.01309.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

218.01059.9万円

中古車を検索
TT RSの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1076.01309.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

218.01059.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村