現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > プリウスEXにラフェスタJOY……エクストレイルディーゼルも!! 新型出たのに旧型も売り続けていたワケとは!? 国産「新旧併売車」6選

ここから本文です

プリウスEXにラフェスタJOY……エクストレイルディーゼルも!! 新型出たのに旧型も売り続けていたワケとは!? 国産「新旧併売車」6選

掲載 8
プリウスEXにラフェスタJOY……エクストレイルディーゼルも!! 新型出たのに旧型も売り続けていたワケとは!? 国産「新旧併売車」6選

 新型モデルが発売されると旧型は販売終了となるのが普通。しかしながら、稀に「新型モデル」と「旧型モデル」のどちらも販売されることある。どうしてそんなことが起きるのか? 国産メーカーの「併売車」をピックアップ!!

文/ベストカーWeb編集部 小熊雄太、写真/トヨタ、日産、三菱自動車

プリウスEXにラフェスタJOY……エクストレイルディーゼルも!! 新型出たのに旧型も売り続けていたワケとは!? 国産「新旧併売車」6選

■2代目プリウス

2代目プリウスを「プリウスEX」として継続販売。主にビジネスユースに向けた展開だった

 2009年に登場した3代目プリウス。当時の10・15モードで38.0km/Lという驚異の燃費をウリにして、発売から1か月で18万台を受注するほどバカ売れしたのはご存じの通り。

 しかしながら、同時期に発売されたガチンコライバル、ホンダインサイトは189万円から。3代目プリウスは最も安い「L」グレードで205万円で、価格面では若干劣っていた。

 そこで、超負けず嫌いなトヨタは2代目プリウスを「プリウスEX」と名付け、3代目と併売する形で延命。

 法人向けの販売をメインとしていて、ボディカラーは白、黒、シルバーのみと超シンプル。価格はインサイトの最安グレードと同じ189万円に設定。基本設計が古い分、お得感は無いのだが……。2011年にプリウスの弟分的存在であるアクアが登場したことから、入れ替わる形で販売終了となった。

■スカイライン(V36型)

2.5Lモデルのみ継続販売されていたV36スカイライン。スポーティグレードのタイプSもラインナップ

 2014年にデビューしたV37(現行型)スカイライン。国内向けもフロントグリルにインフィニティのエンブレムがつき、よりプレミアムなセダンに仕上がっていた。

 そのうえ、発売当初は3.5Lのハイブリッドのみで、価格が449万円スタートと先代型と比較して大幅な価格上昇を招くことに。

 そこで、既存ユーザーを離さないようにと先代のV36型を継続販売することに。とはいえ、3.7Lモデルは3.5Lハイブリッドと被るため廃止となり、2.5Lのみをラインナップ。価格は299万4000円からと、今見るとかなり高コスパな価格設定だった。新型にダイムラー製の直4・2Lのターボエンジンが追加されたタイミングで販売を終えた。

■2代目エクストレイル

エクストレイルのタフギアなイメージを強調したエクストリーマーXも継続販売されていた

 2013年に登場した3代目エクストレイル。しかし、発売時のラインナップは2Lのガソリンエンジンのみだった。

 というわけで、エコカー枠として2代目のディーゼルモデルが併売されることとなった。しかも、通常グレードに加え特別仕様車のエクストリーマーXも引き続きラインナップする充実ぶり。ATに加え6速MTの設定があったのもアツかった。新型にハイブリッドが追加された2015年のタイミングで販売終了となった。

■初代ラフェスタ

ラフェスタJOY。何かとお金のかかる子育て世代のためを思ってか、エントリーグレードを残した当時の日産の良心が泣けるぜ!!

 日産のエントリークラスミニバンとしてラインナップされていたのがラフェスタ。2010年には2代目が登場したのだが、初代がオリジナルだったのに対して2代目ではマツダ プレマシーのOEMモデルへと変更。そのうえ、エアログレードであるハイウェイスターのみの設定であったこともあり、初代と比べると少し価格帯がアップしてしまった。

 そこで、初代を「ラフェスタ JOY」というネーミングにして継続販売。上級グレードやハイウェイスター、ライダーは廃止され、廉価グレード「JOY X」のワングレードとなったが、179万円の価格はやっぱり魅力的。2012年12月で販売終了となり、ラフェスタはハイウェイスターのみとなった。

■デリカD:5(マイナーチェンジ前)

デリカD:5のガソリンモデル。まさかの併売だったが顧客の興味は新型に移っていた模様……

2007年デビューのデリカD:5は、2019年に大幅改良を実施。内外装も一新され、「こりゃ新型か?」と思うほど変わったのだった。しかしながら、大幅改良の対象となったのはディーゼルエンジン車のみ。

 2007年から販売されていたガソリンモデルはこのタイミングで廃止になるのかと思いきや、なんとマイナーチェンジ前の顔のモデルを併売するという手段に。

 しかしながら、大多数は新顔のディーゼルを購入していたようで、新型の発売から10か月後には販売終了となった。

■先代カローラフィールダー/アクシオ

現在も絶賛併売中のカローラアクシオ/フィールダー。近年のトヨタ車がどんどんスタイリッシュになっているなかで、この地味~な雰囲気が刺さるという人、案外多いのでは!?

 今まで取り上げてきた「併売車」たちはすでに販売を終えているが、実は現在も併売されているクルマがある。それがカローラアクシオとカローラフィールダーだ。

 主にビジネスユースでの取り扱いとなっており、「W×B」のようなイケてるグレードは用意されていない。カローラツーリングのビジネス向けグレードである「X」が207万円なのに対してカローラフィールダーの「EX(ガソリン車・AT)」は191万5700円。

 世代差分の進化もあるので一概に「超オトク」とは言いづらいが、コストに厳しい会社にとってはありがたい選択肢となるだろう。

 また、パワートレーンはハイブリッドも用意されているし、なんとガソリン車には5MT車も残されている。クルマがどんどん肥大化していくなかで、超希少な5ナンバーサイズのセダンとステーションワゴンなだけに、あえて個人ユースとして狙うのもアリではないだろうか。

こんな記事も読まれています

ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
ニュルの頭文字を掲げる電気自動車【ヒョンデ Nブランド】
グーネット
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
自由に闊歩するロバたちはゴールドラッシュの名残り!? オートマンは街まるごとテーマパークのような観光スポットです【ルート66旅_49】
Auto Messe Web
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
ジャガー、してやったり! 完璧チームプレイで他チーム翻弄ワンツーフィニッシュ|フォーミュラE第8戦モナコ
motorsport.com 日本版
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
ボルボの雪上テスト現場へ潜入! EX30でエルク避けを体験 ソフト開発での重要性も増す
AUTOCAR JAPAN
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
MotoGPスペインGPスプリント|マルク・マルケス、転倒で勝利幻に……荒れた展開生き残りマルティンが制す
motorsport.com 日本版
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
なんちゃってセレブが「オートモビルカウンシル 2024」に潜入。インパクト大賞は「ランボルギーニ」顔のソファです
Auto Messe Web
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
AUTOSPORT web
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
AUTOSPORT web
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
くるまのニュース
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
AUTOCAR JAPAN
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
AUTOSPORT web
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
Auto Messe Web
新しい循環型ビジネスモデル 「ランドローバーのSDGs」 使用済みPHEV車のバッテリーパックを活用
新しい循環型ビジネスモデル 「ランドローバーのSDGs」 使用済みPHEV車のバッテリーパックを活用
AUTOCAR JAPAN
Moto2スペイン予選|アルデゲルがポールポジション獲得。日本勢は小椋藍17番手と苦戦
Moto2スペイン予選|アルデゲルがポールポジション獲得。日本勢は小椋藍17番手と苦戦
motorsport.com 日本版
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
くるまのニュース
スプリント2位の直後、予選Q1敗退となったハミルトン。中国GPでの問題の責任はチームにあると技術ボス
スプリント2位の直後、予選Q1敗退となったハミルトン。中国GPでの問題の責任はチームにあると技術ボス
AUTOSPORT web
グーマガ 今週のダイジェスト【4/20~4/26】ヴェゼルがマイナーチェンジ!
グーマガ 今週のダイジェスト【4/20~4/26】ヴェゼルがマイナーチェンジ!
グーネット
Moto3スペイン予選|山中琉聖、好調5番手を確保! ポールシッターはダビド・アロンソ
Moto3スペイン予選|山中琉聖、好調5番手を確保! ポールシッターはダビド・アロンソ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

8件
  • フォルティス
    ギャランフォルティス発売時に旧ランサー(非エボ)も
    ビジネスグレードが併売だったのも忘れないで欲しい。
  • evo********
    プリはインサイト潰しが目的でまさかの達成
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村