他車種とは差別化を図ったモデルが多かった
まだスペシャルティカーという言葉が生きていたころ、その上をいく注目を集めたのが“高級スペシャルティカー”だった。
マスタングに倣った日本のスペシャリティカー! フルオーダーシステムが圧巻の初代セリカとは
登場順に車種を挙げると、マツダ・コスモAP(1975年)、三菱ギャラン・ラムダ(1976年)、トヨタ・セリカXX(1978年)、そして日産レパード(1980年)などがその顔ぶれ。あとになりトヨタからソアラが登場したことで、“ハイソカー”と呼ばれる高級車群にもスポットが当たったり、あるいはBMWやメルセデス・ベンツ、アウディといったドイツ車を中心とした輸入車勢が日本でも広く定着し始める。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
年収は最低いくら必要!? “500万円台から”のトヨタ高級ミニバン「アルファード/ヴェルファイア」を買える“幸せな家族”の世帯年収とは
新型[ランドクルーザー250]正式デビュー!! 注文殺到は必至のデキも気になる[価格]は?
黄ばんだレンズは磨かないとダメ? いったい誰が得するのよ? 車検でロービーム検査が始まるぞ
全長3.6mで2人乗り! スズキ「次期型ジムニー」!? 流麗なのに“超タフデザイン”採用!? 超斬新な謎モデル「エックスランダー」とは
アンダー200万円! トヨタの「快適小型SUV」何が良い? デビュー“4年”でも売れまくり! 「ヤリスクロス」の魅力は?
みんなのコメント
今ほとんど現存してないんじゃない?
重い車体に非力な汎用SOHC。
あのままモデルチェンジしないまま廃番かと思ってた