現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜ10代目アコードは日本市場に投入されたのか?

ここから本文です

なぜ10代目アコードは日本市場に投入されたのか?

掲載 更新 14
なぜ10代目アコードは日本市場に投入されたのか?

今年2月にフルモデルチェンジしたホンダ「アコード」について、商品企画担当者にインタビュー。日本導入が遅れた理由やタイ生産にまつわる話などを訊いた。

月間目標台数300台

ハイラックスがさらにカッコよくなった! 2020年モデル登場

2020年2月21日、フルモデルチェンジした10代目ホンダ「アコード」が日本市場で“ようやく”販売開始された。というのも、北米市場では2017年秋から販売されているからだ。

日本市場で販売されるモデルは、ハイブリッドのモノグレード。レザーシートやサンルーフなどが標準装備されるため、価格は465万円に達する。かつてのアコードを知る者からすれば、驚きの価格だ。ボディも拡大され、全長×全幅×全高は4900×1860×1450mm。5ナンバー・サイズのアコード時代からすれば、もはや「レジェンド」級だ。

大きく、そして高価になったアコードにどれほどの需要があるのか? ホンダの販売計画台数は月間300台。1985年登場の3代目アコードが月間6200台、4代目アコードが8500台だったことを思えば、メーカーじしんも需要が高くないことを承知のうえでの導入だ。

販売台数がそれほど望めないにもかかわらず、なぜ日本市場に導入するのか?

今回、アコードの商品企画を担当した日本本部・商品ブランド部・商品企画課の古川博朗(ふるかわひろあき)主任にオンラインで、話を聞いた。

--アコードを日本に導入した理由を教えてください。
古川 アコードは40年以上の歴史を有します。歴代モデルを乗り継がれているお客様が一定数いるため導入しました。アコードという伝統名を絶やさないことも、ホンダの使命であると考えています。

--「インサイト」でカバーするのは難しいでしょうか?
古川 アコードより1クラス下のインサイトでは、サイズやクオリティの面でアコードの顧客をカバーできないと考えています。

--かつてのレジェンドほどの大きさになりましたね。
古川 「駐車場に入らない」といった物理的な理由によってアコードを諦めるお客様はいらっしゃいます。逆に大きさを評価されるお客様もいらっしゃいます。

--アコードの日本市場導入が遅れた理由を教えてください。
古川 世界同時の生産立ち上げが技術的に難しく、結果として日本市場導入は遅れました。ただし、日本市場のアコードは、すでに販売済みのモデルから得られたフィードバックによって、熟成を図っています。たとえば、アダプティブ・ダンパー・システムは、通常ふたつのモードですが、日本仕様はSPORT/NORMAL/COMFORTの3つから選べます。

--10代目の開発当初から日本市場導入は決まっていたのでしょうか?
古川 はい。当初から日本市場を見据えています。

--タイ生産モデルを“逆輸入”することにした理由とは?
古川 日本市場を含むアジア・オセアニア地域のアコード生産拠点として、物流面などを総合的に判断した結果、タイ生産になりました。タイ工場は、日本向け「フィット・アリア」などの生産によってノウハウを蓄積した結果、高いクオリティを実現しました。たとえば、日本のユーザーはボディカラーのムラに厳しいため、塗装の検査ラインを見直しました。日本上陸後は、狭山工場内に設けたPDIセンターで傷などをチェックしています。

--タイ仕様と日本仕様に違いはあるのでしょうか?
古川 法規対応部品と一部装備以外はおなじです。使用されるパーツ類に差はありません。

購入者の約60%が50~60代

--アコードをモノグレードにした理由とは?
古川 先代の9代目アコードは2グレード設定でしたが、60%以上のお客様が上級仕様を選ばれました。それを踏まえ、上級仕様のみにしました。販売店からは、「お客様が悩まれないため、商談が進めやすい」と、聞いています。

--北米市場などに設定されるガソリン仕様導入の計画はありますか?
古川 ありません。日本仕様はハイブリッドのみで開発が進められました。ガソリン・モデル導入を求める声はたしかにあります。そこで、ハイブリッドはエンジン音を工夫し、そういった声に少しでも応えました。

--販売状況や購入層を教えてください。
古川 昨年11月から~5月末までで累計約2300台です。月間目標の300台をわずかにうわまわっています。購入層の多くは50~60代で、全体の約60%を占めます。

--下取り状況は?
古川 アコードからの乗り換えが約60%です。残りの約40%は「オデッセイ」や「ヴェゼル」などのホンダ車や、トヨタ「クラウン」や「カムリ」などといったおなじ国産プレミアムセダンが占めます。欧州製セダンからの乗り換えもありました。

--ボディカラーの割合は?
古川 アコードには全5色設定されていますが、1番人気はコミュニケーションカラーのプラチナホワイト・パールで約60%。次にクリスタルブラック・パールで約20%、ルナシルバー・メタリックが約15%。残りの約5%がブリリアントスポーティブルー・メタリックとパッションレッド・パールです。

--やはり保守的なボディカラーが人気ですね。
古川 東京モーターショー2019や各地方モーターショーに展示したプラチナホワイト・パールのモデルを見て、同色の購入を決めた人が多数いました。“モータショー効果”が大きかったようです。

日本市場に新型アコードがなかなか導入されなかったため、「アコードの名は日本から消えるのではないか?」といった噂もあった。しかし、今回のインタビューで、ホンダがいかにアコードを大切なモデルとして捉えているかがわかった。

「マークII」「セドリック」「ブルーバード」など多くの車名が消滅した今、どんなに大きくなっても、どんなに高価になっても、アコードの車名が存続する価値は大きいように思うのだった。

文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

新型ランクル250がついに登場!! 今年買うことができるトヨタのSUV12選
新型ランクル250がついに登場!! 今年買うことができるトヨタのSUV12選
ベストカーWeb
日産「ハコスカGT-R」の神話は傑作パワーユニット抜きには語れない! レースで勝つために磨かれた「S20型エンジン」の真実
日産「ハコスカGT-R」の神話は傑作パワーユニット抜きには語れない! レースで勝つために磨かれた「S20型エンジン」の真実
Auto Messe Web
勝田範彦が圧勝でシーズン2勝目。連勝狙った新井大輝はSS1直前に無念のリタイア
勝田範彦が圧勝でシーズン2勝目。連勝狙った新井大輝はSS1直前に無念のリタイア
AUTOSPORT web
4年前の優等生 今の実力はいかに? プジョーe-208 GTへ試乗 ハンサムさは変わらず 競合多し
4年前の優等生 今の実力はいかに? プジョーe-208 GTへ試乗 ハンサムさは変わらず 競合多し
AUTOCAR JAPAN
20台以上のランボルギーニ軍団がタスマニアの大自然を走破! 美観と美食の「エスペリエンツァ・ジロ・オセアニア」の旅路とは
20台以上のランボルギーニ軍団がタスマニアの大自然を走破! 美観と美食の「エスペリエンツァ・ジロ・オセアニア」の旅路とは
Auto Messe Web
日本育ちの新星ラッツェンバーガーの事故死から30年。遅咲きの逸材が歩んだF1までの道のりと悲劇
日本育ちの新星ラッツェンバーガーの事故死から30年。遅咲きの逸材が歩んだF1までの道のりと悲劇
AUTOSPORT web
D’station Racing、スーパーGTでのチャーリー・ファグの第3ドライバー起用を正式発表
D’station Racing、スーパーGTでのチャーリー・ファグの第3ドライバー起用を正式発表
AUTOSPORT web
両側スライドドア採用 VW新型キャンピングカー5月7日公開へ 「カリフォルニア」初のPHEVも
両側スライドドア採用 VW新型キャンピングカー5月7日公開へ 「カリフォルニア」初のPHEVも
AUTOCAR JAPAN
アイルトン・セナが所有していたホンダNSXが中古車サイトに。約9800万円で売りに出される
アイルトン・セナが所有していたホンダNSXが中古車サイトに。約9800万円で売りに出される
AUTOSPORT web
限られた選択肢のなか、2025年に向けF1チームとの交渉を行うボッタス。他カテゴリーへの転向は考えず
限られた選択肢のなか、2025年に向けF1チームとの交渉を行うボッタス。他カテゴリーへの転向は考えず
AUTOSPORT web
トヨタ新型「“セダン”SUV」発表! まさかの“シャコ上げ”&ゴリゴリフェンダー採用! タフすぎる「新クラウン“RS”」誕生に販売店でも反響アリ
トヨタ新型「“セダン”SUV」発表! まさかの“シャコ上げ”&ゴリゴリフェンダー採用! タフすぎる「新クラウン“RS”」誕生に販売店でも反響アリ
くるまのニュース
アイルトン・セナは「マールボロ」だけでなく「JPS」のF1にも乗っていた!! 没後30年を記念して3台のF1とホンダ「NSX-R」が集まりました
アイルトン・セナは「マールボロ」だけでなく「JPS」のF1にも乗っていた!! 没後30年を記念して3台のF1とホンダ「NSX-R」が集まりました
Auto Messe Web
レッドブルF1、ニューウェイ離脱に備え、上級職員の移籍を阻止か。テクニカルディレクター&空力責任者と新契約との噂
レッドブルF1、ニューウェイ離脱に備え、上級職員の移籍を阻止か。テクニカルディレクター&空力責任者と新契約との噂
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン、『ポロGTI』に誕生25周年を祝う限定車を設定。日本へは227台が上陸
フォルクスワーゲン、『ポロGTI』に誕生25周年を祝う限定車を設定。日本へは227台が上陸
AUTOSPORT web
そういえば街の郵便車がキレイになったような… なんと全国通達「8000台コーティングせよ!」 大仕事の舞台裏が明らかに
そういえば街の郵便車がキレイになったような… なんと全国通達「8000台コーティングせよ!」 大仕事の舞台裏が明らかに
乗りものニュース
グラベルのWRCポルトガルにトヨタが4台エントリー。オジエとロバンペラが今季初の両出走へ
グラベルのWRCポルトガルにトヨタが4台エントリー。オジエとロバンペラが今季初の両出走へ
AUTOSPORT web
10月にバレンシアで開催のFIAモータースポーツ・ゲームスに欧州最高峰トラック“ETRC”の追加が決定
10月にバレンシアで開催のFIAモータースポーツ・ゲームスに欧州最高峰トラック“ETRC”の追加が決定
AUTOSPORT web
マツダ新型「ロードスター”最強形態”」実車公開! まさかの「2.0リッターエンジン」搭載車! 爆速仕様&技術結集の「スピリットRS」登場
マツダ新型「ロードスター”最強形態”」実車公開! まさかの「2.0リッターエンジン」搭載車! 爆速仕様&技術結集の「スピリットRS」登場
くるまのニュース

みんなのコメント

14件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

465.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

54.1345.0万円

中古車を検索
アコードハイブリッドの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

465.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

54.1345.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村