現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【現時点の最後で最新】TVRサガリス 英国版中古車ガイド 411psのスピードシックス

ここから本文です

【現時点の最後で最新】TVRサガリス 英国版中古車ガイド 411psのスピードシックス

掲載 更新 1
【現時点の最後で最新】TVRサガリス 英国版中古車ガイド 411psのスピードシックス

TVRの量産モデルとしては最強

text:Felix Page(フェリックス・ペイジ)

【画像】TVRサガリスとタスカン 復活なるか グリフィス・プロトタイプ 全56枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


英国のクルマ好きをもどかしい思いにさせる、TVRの復活戦略。現時点で最後のモデルとなっているサガリスを振り返れば、後継モデルのハードルの高さを理解できる。とても素晴らしい味わいのTVRだった。

TVRの再起は、簡単なことではない。次世代グリフィスのプロトタイプが販売されない限り、スピードシックス・エンジンを載せたサガリスは、最後で最新のロードゴーイングTVRであり続けることになるだろう。

そんな理由で、サガリスを手に入れようとすると、かなりの資金が必要になる。状態が良く、長めの走行距離を刻んだサガリスは稀。英国でも6万5000ポンド(975万円)前後は用意しておかないと難しい。

その価格に納得でき、同等の予算で購入できる新車のポルシェ718ケイマン GTSに食指が動かないのなら、サガリスはきっと素晴らしい体験を与えてくれる。

フロントに搭載するのは、4.0Lの自然吸気直列6気筒エンジン。最高出力411psで、TVRの量産モデルとしては最強のユニットだ。加えて車重は1tを少し超える程度。0-100km/h加速を3.8秒でこなし、最高速度は299km/hに達する。

この数字は現代でも明確に速いといえ、洗練性や安全性より興奮度と動的性能を優先させたような、英国のスポーツカーとしては珍しい存在でもある。スタイリングも相当にアグレッシブだ。

ドライバーへの訴求力にあふれる性格を生んでいるのが、軽量なボディの採用と、複雑な電子制御システムの不採用。しかし、限界領域での挙動は予想が難しい。必要以上の深追いはしない方が良い。

70%位の領域までがとても楽しい

サガリスは、70%位の領域までがとても楽しい。サーキットの走行会に申し込めば、並外れた動的性能の片鱗を模索することは可能だ。

新車当時の試乗レポートでは、その頃のTVRのオーナーを務めていたニコライ・スモレンスキーが主導した多くのアップデートを高く評価していた。「これまでで最も完成度の高い、最高のTVR」だとまとめている。

実際、サスペンションは引き締められ、安定した操舵性と、ロングレシオのトランスミッションを獲得していた。興味が湧いてきた読者もいるのではないだろうか。

もしガレージに収めたいのなら、早く行動に移した方が賢明。台数は多くはない。取引価格はここ数年で急激に上昇しており、今後も下がることはなさそうだ。

TVRサガリスが生産されたのは、2005年から2006年にかけて。約200台が販売されているが、現在も英国の公道を走っているのは100台程度だという。

筆者が記事をまとめている段階では、9万3300kmの走行距離で4オーナーのサガリスから、2万900kmで2オーナーという例まで、選択肢は複数見つかった。

実はサガリスには、2007年にアップデートの計画があった。AUTOCARではプロトタイプへの試乗もしているが、悲しいことに量産へこぎつけることは叶わなかった。

その2007年式サガリスのプロトタイプはナンバープレートを受け、TVRの最後に販売された。最近、10万ポンド(1500万円)の値段が付いているのを目撃している。

オーナーの意見を聞いてみる

アレックス・グレイ:TVRカークラブ代表

「私のサガリスは、とても要求の高い初代オーナーによって仕立てられています。底値だった次期に購入できたことは、とてもラッキーでしたね」

「サガリスの問題は、エンジンの維持に手間がかかることと、トランスミッションの不具合。新しいMEBと呼ばれるエンジン制御ユニットが利用できるため、ECUをアップデートする人は少なくありません」

「クルマはとてもダイレクトでレスポンシブ。しかし、トラクション・コントロールだけでなくABSもないので、運転には充分な配慮が必要です」

不具合を起こしやすいポイント

エンジン

TVR社製のスピードシックス・ユニットは、もともと信頼性が高くなかった。だが4.0Lに排気量が増やされサガリスへ搭載されるまでに、主要な問題は解決されている。とはいえ、多くのユニットがリビルドを受けているはず。

排気量が4.3Lや4.5Lに拡大されている例もある。もし内部に手を加えるなら、作業内容の保証は不可欠だ。

オイルの消費が多い場合、フロントのクランクシールのほかに、サンプワッシャーが原因のこともある。マウント付近からの異音にも耳を澄ませたい。

トランスミッション

クラッチは、プレッシャープレートの摩耗前に駄目になるケースが少なくない。走行距離が短くても、一度交換しておいた方が良いだろう。OEMとなるAP社製の部品を用いても、英国では800ポンド(12万円)ほどは必要だ。

4速から5速へ入りにくい場合は、変速を補助するシンクロメッシュが壊れている可能性を疑う。珍しい不具合ではない。リバースにはシンクロがなく、バックする際は一度1速へ入れて回転速度を合わせるのがベスト。

ボディとシャシー

フロントとリアのスプリッターは割れやすく、修理も安くはできない。歩道に乗り上げたり、速度抑止用のスピードバンプを通過する場合は、丁寧に行いたい。

シャシーは錆びる可能性があるものの、多くのクルマは乾燥した環境で維持されている。雨の日は運転しない方が賢明だが、定期的に状態を確認し、保護塗装を施していれば大丈夫だろう。

電気系統

ABSやエアバック、トラクション・コントロールなどは付いていない。基本的に電装系は、パワーウインドウやライト、ダッシュボードのハーネス関係の不具合に限定される。

ECUに不具合がある場合、水温が正しく表示されないことがある。ヘッドガスケットが吹き飛ぶ前に、一度検査した方が良いだろう。

知っておくべきこと

2020年12月まで、オリジナル部品やリビルドされた中古部品は、英国のTVRパーツ社から購入することができた。しかしライセンス契約が終了し、現在はレーシング・グリーン社として取引している。

約25万点の部品を扱い、同じサプライヤーから供給を受け品質は保たれている。TVR乗りにとっては強い味方になるだろう。

ほかにも、英国のパワーズ・パフォーマンス社は消耗品やアップデートされた部品を扱っている。オックスフォードシャーには、TVRの車両販売とメンテナンスを専門とするガレージもある。

英国ではいくら払うべき?

6万5000ポンド(975万円)~6万7499ポンド(1011万円)

この辺りが英国での最安値。それでも、かなり状態はよく見える。

6万7500ポンド(1012万円)~6万9999ポンド(1049万円)

走行距離3万2000km以下のサガリスが英国では出てくる。専門ショップによる整備記録が整っている例が多い。

7万ポンド(1050万円)~7万2499ポンド(1089万円)

大切にガレージで保管されてきたサガリス。多くの場合、ボディのダメージも修復済み。

7万2500ポンド(1088万円)以上

高級ディーラーが扱う例や、完全な環境で保管されてきたサガリスが英国では出てくる。

英国で掘り出し物を発見

TVRサガリス 4.0 登録:2005年 走行:4万9800km 価格:7万ポンド(1050万円)

タマムシのように色味を変える、カメレオン・オレンジやアステカ・ゴールドが、サガリスでイメージするボディ色かもしれない。しかしストレート6の快音と、好戦的なスタイリングはとにかく目立つ。

そこで、控えめなスペクトラフレア・シルバーに塗られたサガリスに筆者は強く惹かれる。これまで車検は取得され続け、走行距離は2014年から1万1200kmしか増えていないという。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

グランドハイエースに初代インサイトも輸出解禁!? もう25年越えってマジかよ?? 陰に隠れて高騰の可能性があるクルマ9選
グランドハイエースに初代インサイトも輸出解禁!? もう25年越えってマジかよ?? 陰に隠れて高騰の可能性があるクルマ9選
ベストカーWeb
「タコ2」三兄弟をおぼえてる? トヨタ「ターセル/コルサ/カローラII」はホットハッチ男子を魅了した国民的人気車でした
「タコ2」三兄弟をおぼえてる? トヨタ「ターセル/コルサ/カローラII」はホットハッチ男子を魅了した国民的人気車でした
Auto Messe Web
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」4
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」4
グーネット
類まれな「威厳と満悦」 ベントレー・コンチネンタルGT Sへ試乗 伝統継承のグランドツアラーを再確認 
類まれな「威厳と満悦」 ベントレー・コンチネンタルGT Sへ試乗 伝統継承のグランドツアラーを再確認 
AUTOCAR JAPAN
「メルセデス・ベンツ」ドイツ国内のディーラー網が大混乱!? リコールへの対応もあり現場は騒然です【みどり独乙通信】
「メルセデス・ベンツ」ドイツ国内のディーラー網が大混乱!? リコールへの対応もあり現場は騒然です【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」3
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」3
グーネット
レッドブルF1はノリス&ピアストリへの関心を明かすも、2026年まで契約のあるふたりは「短期的には選択肢にならない」
レッドブルF1はノリス&ピアストリへの関心を明かすも、2026年まで契約のあるふたりは「短期的には選択肢にならない」
AUTOSPORT web
小型2ドア車が復活 新型スマート・フォーツー開発始まる デザイン責任者「ブランドにとって重要」
小型2ドア車が復活 新型スマート・フォーツー開発始まる デザイン責任者「ブランドにとって重要」
AUTOCAR JAPAN
レース観戦初心者でも大丈夫! 今さら人には聞けない「SUPER GT」の観戦術とは? 10倍サーキットを楽しむ方法をお教えします
レース観戦初心者でも大丈夫! 今さら人には聞けない「SUPER GT」の観戦術とは? 10倍サーキットを楽しむ方法をお教えします
Auto Messe Web
【独ニュルへご招待】 アイオニック5Nファーストエディションの購入特典 5Nの導入時期も発表
【独ニュルへご招待】 アイオニック5Nファーストエディションの購入特典 5Nの導入時期も発表
AUTOCAR JAPAN
ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
グーネット
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
WEB CARTOP
アルファロメオ ジュリア&ステルヴィオ 82台限定「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
アルファロメオ ジュリア&ステルヴィオ 82台限定「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
グーネット
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
motorsport.com 日本版
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」2
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」2
グーネット
2026年には45歳……アロンソのようなドライバーは二度と現れない? ノリス脱帽「僕はそのことをとても尊敬している」
2026年には45歳……アロンソのようなドライバーは二度と現れない? ノリス脱帽「僕はそのことをとても尊敬している」
motorsport.com 日本版
これは踏んでいいのか…? 道路でどんどん増える「ナゾの車線」4選 白や黄色だけじゃない!
これは踏んでいいのか…? 道路でどんどん増える「ナゾの車線」4選 白や黄色だけじゃない!
乗りものニュース
超カッコイイ! 斬新「“サテライト”スイッチ」って何!? どう使う!? もはや懐かしい“SF装備”なぜ流行ったのか
超カッコイイ! 斬新「“サテライト”スイッチ」って何!? どう使う!? もはや懐かしい“SF装備”なぜ流行ったのか
くるまのニュース

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1365.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
Sagarisの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1365.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村