TRDブランドでモータースポーツ活動および競技用部品の供給を行うトヨタカスタマイジング&ディベロップメントは2024年4月2日、トヨタ・ヤリスのモータースポーツベース車両「Yaris Cup Car(ヤリス・カップカー)」の一部改良を実施し、同日より発売した。
車種展開としては、従来用意していたCVT車をカタログから外し、6MT車のみのラインアップに変更。車両価格は231万9300円に設定する。架装部分については、車両がユーザーに引き渡された日から1年間、走行距離が2万kmまでの範囲で保証が受けられる(レースやラリー等への使用以降は保証が消滅)。
今回の改良では、先進安全運転支援システムの「Toyota Safety Sense」〈プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼夜]・自転車運転者[昼夜]・自動二輪車[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)、レーントレーシングアシスト[LTA]、レーンディパーチャーアラート(ステアリング制御機能付)[LDA]、レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)、オートマチックハイビーム[AHB]、ロードサインアシスト[RSA]、発進遅れ告知機能[TMN]〉を標準装備したことが訴求点。また、Toyota Safety Senseに対応させる目的で、ロールケージ(6点式+サイドバー)の形状を一部変更した。
足回りに関しては、新たに開発した専用チューニングサスペンションセットとフロントアクスルハブ部ボルト&スペーサーを採用。さらに、コンパクト設計の水冷式エンジンオイルクーラー、モータースポーツ参戦の条件となるエンジン封印、サーキット走行に必要な前後の牽引ブラットのフロントトランスポートストラップおよびリアトランスポートフック、従来品(4点式)から点数を増やした6点式シートベルト、ロールケージへの干渉が無いようにカットした専用フロアマットなどを架装装備している。
パワーユニットは基本的に従来を踏襲し、M15A-FKS型1490cc直列3気筒DOHC12V直噴“ダイナミックフォース”ガソリンエンジン(120ps/14.8kg・m)を搭載。また、架装メーカーオプションとして、TOYOTA GAZOO Racing Recorder(14万3000円)を用意している。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜ「トナラー」現れる? あえて「隣に停める」のは故意か偶然か… 駐車場「ガラ空き」なのに“わざわざ”隣に停める人の心理とは?
結局[ハイブリッド]が無敵か!? EVはやっぱり厳しかった?? 北米ビッグ3が方針見直しへ
車の「オイル」いつ交換? 換えないとどうなる!? 超大事な「車の血液」 定期交換とチェックが必要な理由とは
最速級の“超シャコタン”「クラウン“セダン”」公開! 全長5m超えの「ビッグな王道セダン」が“ベタベタ”に! 走行も可能なド迫力仕様に「カッコイイ!」の声も
トラックの制限速度を上げても「2024年問題」は解決しない!? 大型トラックの「追い越し」問題はなぜ起きる?【Key’s note】
みんなのコメント
出てなくても、企業に体力があると直ぐには利益にならないが、企業のブランドを築いていく商品やサービスをリリースできることは確か。